家族の庭

劇場公開日:

家族の庭

解説

「秘密と嘘」「ヴェラ・ドレイク」のマイク・リー監督が手がけ、第83回アカデミー賞で脚本賞にノミネートされたヒューマンドラマ。初老の夫婦トムとジェリーは、それぞれに打ち込める仕事と休日の家庭菜園にいそしみ、弁護士の息子ジョーも親思いの好青年で幸福な人生を送っていた。ジェリーの同僚メアリーは男運に恵まれない境遇を嘆き、ジェリーの幸せをうらやんでいたが、トムの旧友ケンがメアリーに興味をもち……。それぞれに喜びや悲しみを抱えた人々がトムとジェリーの庭に集まり、語らうことで前向きに生きようとする姿を描き出していく。

2010年製作/130分/G/イギリス
原題または英題:Another Year
配給:ツイン
劇場公開日:2011年11月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第63回 カンヌ国際映画祭(2010年)

出品

コンペティション部門
出品作品 マイク・リー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2010 UNTITLED 09 LIMITED, UK FILM COUNCIL AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION

映画レビュー

1.0できそこないの小津映画

2020年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

3.5分かち合う

2018年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

ダメダメな人達がお互いの孤独や悲しみ、嬉しかった出来事を分かち合う関係性が、とても羨ましく感じました。マイク・リーの作品に出てくる人達はいつも、特別美しくもなく、賢くもなく、お金持ちでもなく、労働者階級です。だけど鑑賞した後にいつも優しい気持ちになるのは、見えない心の部分を分かち合っているからだと思うのです。トムとジェリーを中心とした沢山の人との交流や分かち合いは、陽だまりの様に暖かいままずっと私の心に残り続けています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ

2.5マイク・リーなのに…

2018年7月11日
iPhoneアプリから投稿

偽善ぽい夫婦と、満たされないアル中女性の対比が見ていて悲しい。マイク・リーならではの弱者への同情の眼差しが感じられない残念な作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁみどり

3.0誰かに「失望」されないように頑張る

2017年9月27日
PCから投稿

きれいごとじゃない現実を突きつけられて心にグサグサささって目をそむけたくなるような大人のみじめさ哀れさを目の当たりに見せられて、だからじゃあよし頑張ろうと、よっしゃ負けへんで!となる所が良かったです。「秘密と嘘」に続いてマイク・リー作品2作目ですが、他のも見てみたい。私はマゾか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
自由の座