幸せパズル

劇場公開日:

幸せパズル

解説

夫と息子の幸せが生きがいの専業主婦マリアは、50歳の誕生日にプレゼントされたジグソーパズルに思いがけない才能を発揮。大富豪の独身紳士ロベルトにもその才能を見初められ、一緒にパズル大会の世界選手権出場を目指すことになる。マリアは家族に内緒でロベルトの邸宅に通い、パズルゲームの規則を学んでいくが……。ごく平凡な女性が、夢中になるものを見つけたことで新しい自分を発見していく姿を描いたヒューマンドラマ。第60回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品された。

2009年製作/90分/G/アルゼンチン・フランス合作
原題または英題:Rompecabezas
配給:ツイン
劇場公開日:2011年10月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0オフ・ビートはこっちが良い

2024年2月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンドロイド爺さん♥️

3.5【平凡な主婦が、ジグソーパズルの魅力に惹かれ、家族の間に漣を立てつつも、新たなる自分を見つけていく過程を静的なトーンで描いた作品。】

2023年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■専業主婦のマリアは家族と幸せな人生を送ってきたが、どこか物足りなさを感じていた。
 50歳の誕生日にジグソーパズルをプレゼントされて夢中になった彼女は、パズル大会の常連出場者・ロベルトにその才能を見込まれ、一緒に世界大会を目指すことになる。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・全体的に抑制したトーンで物語は描かれるのが、印象的である。

・マリアのジグソーパズルのペアになった裕福なのロベルトに対し、徐々に心惹かれていくマリアは夫フアンから”最近、綺麗になった。”と言われ、少し複雑な表情になるシーン。
ー マリアがロベルトに対する気持ちとフアンを大切に思う心と、板挟みになっていく。-

・マリアとロベルトのペアは地方大会で優勝し、ドイツでの本選に出場が決まるのであるが、マリアはロベルトにドイツへ行くことを断り、旅券を箱にしまうのである。

<今作はジグソーパズルを題材とした珍しい映画であるが、一人のパズルの楽しさに目覚めた主婦が、家族か、ペアの素敵な男性を選ぶのかを抑制したトーンで描いた作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.0起承転結…というわけではないけれど…

2018年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

珍しくアルゼンチン映画☆
世界中で高く評価されている作品ということで(о´∀`о)
ただ、ただ引き込まれたまま見てたらなんとなく終わっちゃった。
最初は「ん?…」っていう所で終わってしまった…って思ってたけど、よくよく考えると、家族のため、人の為だけに生きてきた主人公が戸惑いながらも自分の生き甲斐を見つけていく…ていう所がお話の芯だったよう。
穏やかな気持ちになれる作品でした♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yupppiii

3.5ストーリーがよかった

2017年1月15日
iPhoneアプリから投稿

パズルの映画なんてはじめて。

キュートで切なくて良い映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ayaka