ドラゴン・タトゥーの女

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ドラゴン・タトゥーの女

解説

スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラーを映画化したスウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」(2009)を、「セブン」「ソーシャル・ネットワーク」のデビッド・フィンチャー監督がハリウッドリメイクしたミステリーサスペンス。経済誌「ミレニアム」の発行責任者で経済ジャーナリストのミカエルは、資産家のヘンリック・バンゲルから40年前に起こった少女ハリエットの失踪事件の真相追究を依頼される。ミカエルは、背中にドラゴンのタトゥをした天才ハッカーのリスベットとともに捜査を進めていくが、その中でバンゲル家に隠された闇に迫っていく。主演はダニエル・クレイグと「ソーシャル・ネットワーク」のルーニー・マーラ。

2011年製作/158分/R15+/アメリカ
原題:The Girl with the Dragon Tattoo
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第36回 日本アカデミー賞(2013年)

ノミネート

優秀外国作品賞  

第84回 アカデミー賞(2012年)

ノミネート

主演女優賞 ルーニー・マーラ
撮影賞 ジェフ・クローネンウェス
音響編集賞  
音響録音賞  
詳細情報を表示

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5謎解きはどうでもよかった

2023年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

編集長の座を追われるきっかけになった、敵との対決メインで、描いて欲しかった。
誰がハリエッタを殺したかという謎解きは、さほど重要ではなかった気がする。

2013.2.24

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0TaToo女リスベットに刻まれた心のタトゥーが垣間見え、泣く

2023年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

本作はいわゆるいわくつきの近代スウェーデンを支えた名家「ヴァンゲル家」のとある人物の失踪事件を信用失墜の汚名を着せられたジャーナリストミカエルとのちに相棒となる仕事のできる猟奇的「タトゥー女」リスベットが真相を究明するミステリー作品。

スウェーデンの離島で繰り広げられるミステリアスな展開。
そして、劇中の季節の移ろいと共に徐々に雪解けへと向かっていく真相究明への道のり。
そして、ミカエルとリスベットの深まる絆。
バイオレンスでおぞましい王道ミステリを感じる作品である。

ただ、ストーリーが多少暴力的に傾きすぎて、自然豊かなスウェーデンの魅力がかすんでしまったのが個人的には残念だったので、そこが減点。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スモーキー石井

3.5リスベットの心境が変化を事件解決を通して描いている 推理部分は細か...

2022年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

難しい

萌える

リスベットの心境が変化を事件解決を通して描いている
推理部分は細かいとこまでははっきり理解できなかったが、人物の描写が面白く158分を長くとは感じなかった

レッド・ツェッペリンの曲はラグナロクの時といいモリっとテンションを上げてくれる
とにかくルーニーマーラがスタイリッシュにいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

4.0「上手くいったわ、あなたがやってくるまでは」

2022年10月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
K'
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラゴン・タトゥーの女」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ドラゴン・タトゥーの女」以外にこんな作品をCheck-inしています。