ドラゴン・タトゥーの女

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ドラゴン・タトゥーの女

解説

スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラーを映画化したスウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」(2009)を、「セブン」「ソーシャル・ネットワーク」のデビッド・フィンチャー監督がハリウッドリメイクしたミステリーサスペンス。経済誌「ミレニアム」の発行責任者で経済ジャーナリストのミカエルは、資産家のヘンリック・バンゲルから40年前に起こった少女ハリエットの失踪事件の真相追究を依頼される。ミカエルは、背中にドラゴンのタトゥをした天才ハッカーのリスベットとともに捜査を進めていくが、その中でバンゲル家に隠された闇に迫っていく。主演はダニエル・クレイグと「ソーシャル・ネットワーク」のルーニー・マーラ。

2011年製作/158分/R15+/アメリカ
原題:The Girl with the Dragon Tattoo
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2012年2月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第36回 日本アカデミー賞(2013年)

ノミネート

優秀外国作品賞  

第84回 アカデミー賞(2012年)

ノミネート

主演女優賞 ルーニー・マーラ
撮影賞 ジェフ・クローネンウェス
音響編集賞  
音響録音賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

0.5結局何だったの?

aさん
2024年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
a

3.5色々な角度から楽しめるミステリーサスペンス

2024年1月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

本作のイメージは暗く複雑そうなので少々身構えて観始めたが、テンポの良いストーリー展開と、登場人物多めながらも何だかんだすっきりとまとまった構成により、思ったよりも全然観やすかった印象。
その中でも本作の魅力は、個人的にはやはりリスベットの縦横無尽な活躍に尽きる。迷いながらも自分に素直に突き進む姿は、とても切ないながらもとても格好良い。最近のルーニー・マーラしか知らない私にとってはびっくりしたし、何よりその演技力の高さにはとにかく脱帽。
ハッピーなのかバッドなのか、余韻の残るラストシーンも印象的で良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

5.0最高のエンタメ

2023年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

大富豪の一族に起きた過去の事件、そして今も行方不明の女性を探してほしい。
この難題に取り組む新聞社の男、そして天才的頭脳の女性。
両者の背景はまるで違う。そこにも面白さがあり、焦点は女性になる。
やがて問題は大財閥のなかで起きた事件と、社内で起きた事件の真相へたどり着く。
スリリングかつ大胆で、緻密に設計された構図は見事だ。
二人で協力して出来た友情に、女性はクリスマスプレゼントを用意するが…
このあたりの「あまり」は、彼女が乗る冬のバイクの寒さが表している。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R41

3.0ルーニー・マーラが好きなので、観るのがとてもきつかった。 これがブ...

2023年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラゴン・タトゥーの女」シリーズ関連作品