キツツキと雨のレビュー・感想・評価
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人の可笑しみを描く天才
疲れているとき、なんだか心が傷ついているとき、2時間も他人の人生を観てらんない。
そんなときにでもついディスクに手が伸びてしまうのが、沖田修一監督作です。
本作には、近年の癒し映画にはあるあるの猫やシズル感たっぷりのごはんは出てきません。
一つ、美味しそうなものが出てきますが、それはあくまで人物の心の動きを表すツール。
どのシーンでも登場人物たちの心を丁寧に温かく描き出しています。
沖田監督の世界を見る眼差しは圧倒的にあたたかく、厭人者で映画の世界に閉じこもりがちな私でも、ついうっかり人に癒されてしまうのです。
また疲れたら、あのさえない二人に会いに来ようと思います。
60歳と25歳のケミストリー
映画らしい映画
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田舎で林業をしてる役所の所に映画の撮影隊が静かにするよう依頼。
それが縁でゾンビ役で出演したり、役所は深く関わる。
監督が小栗で、めちゃめちゃ自信無さげ。辞めようとも思ってる。
でも役所の励ましなどもあり撮影を完了する。
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まあ映画らしい映画やわな。
縁者の演技も良かったし、笑うシーンもあった。
でもやや退屈かな。
役者たちの上手さが際立つ映画
人間関係の妙を描くのが手慣れていて上手いが…それだけかな
だが、情熱はある(笑)
邦画らしい良いまったり感のある映画
雰囲気が好き
ゾンビは走りません!
映画のロケのリアルさ。序盤では古館寛治がてっきり映画監督だと思わせておいて、軽く意外性を持たせ、映画作りの面白さに徐々にのめり込んでいく役所広司が面白い。「本当に面白いですか?」と、自信喪失していた小栗旬演ずる監督・田辺幸一。「UTOPIA」とタイトルが付けられた台本をずっと大切にしていたのに、疎外感のため一人逃げ出しそうになる。
そんなにゾンビ映画が面白いのか?村の婦人会による“竹槍隊”とか面白そうだし、生まれてくる子がゾンビだという斬新な設定でもある。エキストラとして参加してラッシュも見た木こりの岸。監督が戻って来てからは、足りないエキストラを次々とかき集めてくる。やっぱりゾンビは大人数の迫力が・・・よくそこまで理解したものだ。
「ゾンビは走りません!」と大声で叫ぶ監督。ロメロゾンビについてもわかっている。神戸ちゃんが走り出すところは大爆笑です。さらに火葬がほとんどの日本においてゾンビは受け入れられないんじゃないかという質問にも、ブードゥー教について語ろうとするあたり、かなり調べ上げてるなぁ~と感心してしまいました。
何か一つのことをやり遂げるという達成感は、何も映画製作に限ったことじゃない!仕事にしてもそうだし、地元を愛することだって・・・などと転職ばかりしていた俺が言っても説得力は全くない。
満更でもない
これって おもしろいですか。おもしろいです。
新米監督として小栗旬。木こりの仕事をしている役所広司。ふたりの織りなす作品。
役所は映画に出るはめになり撮影の裏方としても関わることに。。
小栗は監督として自信がなく迷っているところで。映画のあらすじを話しゾンビの映画であることに。
これって、おもしろいですか。小栗が聞く。
役所が先を話すように興味をしめす。
台本を貰って読み これおもしろいよ。と。
小栗がだんだんと自信をもって監督らしくなっていく。
役所広司がとにかく自然で。
演じているように思えなかった。小栗との何気ない会話もセリフが少ないけど伝わるものが多い。
出演者の人たち皆さんがいい味を出していて。
ニコニコ笑顔で観られます。
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