4デイズ

劇場公開日:

4デイズ

解説

かつてイラク戦争に従軍し祖国のために戦った米国民のヤンガーは、アメリカに対する憎しみからテロリストとなり、ある3都市に核爆弾を仕掛けたことを告白。FBI捜査官のヘレンと尋問のプロ“H”は、それぞれの方法でテロを阻止しようと奔走する。尋問のエキスパート、FBI捜査官、テロリストという立場の異なる3人の緊迫した心理戦を描くサスペンス。監督は「戦争のはじめかた」で注目を浴びた社会派グレゴール・ジョーダン。

2009年製作/97分/R15+/アメリカ
原題:Unthinkable
配給:ショウゲート
劇場公開日:2011年9月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2009 Unthinkable Clock Borrower, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

2.0観るに堪えない

2021年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

核爆弾によるテロを狙ったテロ犯を尋問する、イリーガルな尋問官とFBI捜査官の奔走を描く物語。

サミュエル・エル・ジャクソン主演のサスペンスです。尋問シーンが中心の映画ということもあり、丁々発止の心理戦を描くものだと思ったのですが、内容は延々と拷問シーンが描かれて興ざめしてしまいます。
尋問官が、女性FBI捜査官に拘る理由も良く分かりません。
終わり方も、救いようがなく、何が面白いのか分からない映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

4.053人でも衝撃的です!

2020年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 FBIロサンゼルス支局テロ対策班では緊迫した空気が流れていた。通常のテロ対策に加えて、銃乱射事件が発生し、その容疑者スティーブン・ヤンガーが逃走したというニュースが各テレビ局で放送されたのだ。至急、彼の近くの人間、通っていたモスクの人間を徹底的に調査するものだ。そして、ちょっとお茶目な捜査官フィルが向かった先は、何と国防情報局からもマル秘とされる“H”の家だった・・・

 サミュエル・L・ジャクソン演ずる“H”ことヘンリー・ハンフリーズって何者?という期待感。頭脳明晰で優秀な捜査官ヘレン・ブロディ(キャリー=アン・モス)との心理戦にわくわくさせられ、一行は軍事施設へと向かい、FBI、CIA、軍といった独立した団体が対立する構図に言葉が出ないほど驚かされる。

 犯人は拘束されていた!次元の違う情報戦の中、Hは常に命を狙われている尋問官であることがわかる。そして、拷問のプロだということも・・・ブロディは拷問禁止を訴え、証拠として認められないことを力説するも、大統領直属の人間に説得されるのだ。そして、おぞましいばかりの拷問シーン。というのも、アメリカ国内の3都市に核爆弾を仕掛けたという事実が判明する。

 テロに対する考え方が変わってしまうほどの内容でした。とにかく1千万人もの市民が死んでしまう恐怖と、拷問に耐え抜くテロリスト。飴とムチで尋問を交互に行う2人だったが、やはり騙し合い。大統領に対する要求自体もイスラム国家から軍を撤退せよという無謀なものや、個人的な家族のものだし、単にイスラムに陶酔してるだけの偏屈男だった。

 ショッキングな映像が多く、こんなサミュエルは嫌い!となってしまいそう。拷問の賛否もさることながら、テロについてまた考えさせられる作品でもあった。オリジナルエンディングに加えて別バージョンのエンディングがあるとのこと。いやはや、オリジナルでも十分伝わってきます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5.

2019年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
瀬雨伊府 琴

3.0そう言う終わりかたもありだけど、好みではない。

2018年10月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
sin
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る