ファンボーイズ

劇場公開日:

解説

「スター・ウォーズ」の熱狂的ファンが繰り広げる冒険を描くコメディ。「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」の公開直前の1998年、「スター・ウォーズ」オタクの高校生エリックとその仲間たちは、末期ガンで余命わずかの友人ライナスの「死ぬ前に『エピソード1』を見たい」という願いを叶えるため、ジョージ・ルーカス監督の本拠地スカイウォーカー・ランチに侵入し、「エピソード1」のフィルムを盗み出そうとする。本家シリーズから、キャリー・フィッシャー、レイ・パークらがカメオ出演。日本では、ファンによる公開署名活動により劇場公開が決定した。

2009年製作/90分/アメリカ
原題または英題:Fanboys
配給:カルチュア・コンビニエンス・クラブ
劇場公開日:2010年4月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2008 The Weinstein Company,LLC. All rights reserved. Artwork (C) 2009 Weinstein Company.All rights reserved.

映画レビュー

3.5最終的にはルーカスの決済がいるんだろうな

2023年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジョージ・ルーカス。
まあ、懐が深いというか、シャレが通じるというか。この手のファンのパロディ映画は、本家「スターウォーズ」の許可が取れなければ成立しないという、足元が不安定な製作過程をたどることになる宿命を背負う。彼が「うん」と言わなければ、公開できなかった映画なのだから。

最近知った事実として、映画の劇中に流れる音楽として、許可を取るのに、それなりの使用料を払う必要があるということ。例えば「I am Sam」なんか、子供に名前を付けるのに大好きなビートルズの曲からルーシーと名付け、劇中歌でも使用される。根幹にビートルズの許諾料がありきの映画なのだから、予算もそれなりに必要とされるのだろう。

だからこそ、逆に、その枷が外れた時には、思いっきりオタク爆発でスターウォーズ愛にあふれた作品になるのだろう。とにかく、シリーズのファンにはこれほどうれしい映画はないし、現実にも、これに近い出来事が起きている。

ファンじゃなきゃ、「意味が分からないし、何が面白いのかまったく共感できない」映画でしかないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5魂が震えた。

2017年12月26日
PCから投稿

スタートレック・スターウォーズファンとして、本当に魂が震え入り映画でした!ウィリアム・シャトナーが特に良かったです。
thx1138とかウィローとか色々盛り込まれててそれもまたいい!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子

4.0いい映画

2015年9月25日
iPhoneアプリから投稿

思ったよりも青春映画っぽくて、最後はちょっとホロリときました。

ほどいいバランスのいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アリンコ

4.0スタートレックファンには申し訳ないが楽しく見させてもらいました。

2015年1月24日
iPhoneアプリから投稿

スタートレックファンには申し訳ないが楽しく見させてもらいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
moriyaaoba01