トロン:レガシー

劇場公開日

トロン:レガシー
12%
43%
36%
7%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

1982年に世界初のデジタル・コンピュータ・グラフィックスを導入したSFアドベンチャー「トロン」の3D版続編。「トロイ」「エラゴン」のギャレット・ヘドランドが主演を務め、その父を「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスが演じる。7歳の息子サムをひとり残し、デジタル界のカリスマ、ケビン・フリンがこつ然と姿を消す。20年後、サムは父から届いたメッセージに従い、あらゆる不完全性を排除した理想世界「トロン」へ向かう。そこで未知の敵と激戦を繰り広げながら、「トロン」に隠された秘密に迫る。

2010年製作/G/アメリカ
原題:Tron: Legacy
配給:ディズニー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第83回 アカデミー賞(2011年)

ノミネート

音響編集賞  
詳細情報を表示

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0映像と音楽がかっこいい

Ken@さん
2022年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

単純

興奮

ディズニープラスで鑑賞。
行方不明となった父ケヴィンを探すため、息子のサムがトロンの世界に入り込み、そこで出会った女性クオラと共に隠された秘密を探っていきます。

私は、前作のトロンを全く知らない状態で鑑賞しましたが、この作品だけでも普通に楽しめる内容となっていました。
光の演出や多彩なメカで表現したコンピュータの世界はかっこよく、ただ眺めているだけでも興奮し続けていました。また、トロンの人間がプログラムとして動いている設定もユニークで、そんな彼らとディスクやバイクでバトルをしているシーンはどれも見応えがありました。
音楽はオーケストラと電子音をミックスさせたものが多く、トロンの世界観と見事にマッチしていました。
ストーリーはSFアクションだけでなく、親子の絆も描かれていたので、サムとケヴィンの関係性が丁寧に描かれているように感じました。

ディズニーではマイナーな作品となっていますが、映像と音楽はどれもかっこよくて迫力があるので、SFアクションが好きな人に強くおすすめしたい映画となっています!

それと余談ですが、上海や今後フロリダにオープン予定のトロンのバイクコースターに乗ってみたいです。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Ken@

1.5☆☆★★ ※ 鑑賞直後のメモから 上映開始から15分位は3Dメガネ...

2019年12月27日
iPhoneアプリから投稿

☆☆★★

※ 鑑賞直後のメモから

上映開始から15分位は3Dメガネの装着は控えるのが無難です。
たいして3D効果がある場面はありません。強いて言えば、字幕だけと言って良いでしょう。第一に暗い場面が更に暗くなってしまいます。
ジャーニーの歌が鳴る場面を合図に3Dメガネを装着しましょう。ここから《プログラム》へと入って行きます。

映画は前後半それぞれ1時間ずつに区切ると、前半はめちゃくちゃ面白い。ビジュアルセンスはなかなかのモノだし。何よりも、オリジナルに登場したバイクレースシーンが前作のハイライトとして登場します。
但しそれだけに、後半は眠気との戦いに終始すると思います。この傾向は、年齢的に上の人ほど陥りやすいでしょう。
特に前作を知っていればいるほど…『トロン』=バイクレースな訳ですよ💧
1番思い入れのあるのがバイクレースな訳で…。この場面以降に胸が熱くなる場面を見出だせるのかどうか?

ただでさえ全編で暗い場面が、更なる暗い場面の連続の後半。バイクレースを前半に持って来たことで、後半は全く盛り上がる場面を見出だせない…としか(¬_¬)
あえて個人個人で、面白がる箇所を《強引に》見つけて楽しむしかない…と。

2010年12月17日 TOHOシネマズ/日劇1

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0脅威の映像世界!

2019年10月14日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

何てカッコいい映像なんだろう! オレンジと白(ブルー?)の色がすごく綺麗! ライトサイクルのレースシーンは鳥肌ものでした! デジタル技術で若くなったジェフ・ブリッジスの顔を見て懐かしくなりました(笑) 続編の企画があるのに実現しなさそうですね、すごく残念・・・ディズニーは儲かる作品がいっぱいあるから『トロン3』は全然優先してないんだろうなあ。

コメントする
共感した! (共感した人 2 件)
映画は生き甲斐

2.5世界観がよく分からない

ジュンさん
2019年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ジュン
すべての映画レビューを見る(全74件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「トロン」シリーズ関連作品