東のエデン 劇場版II Paradise Lost

劇場公開日

解説

2009年4月~6月に放送された人気TVアニメの完結編で、「劇場版I」から直接続く2部作の第2部。日本を救うという義務を課せられた12人の救世主(セレソン)の1人として、滝沢朗は「この国の王様になる」ことを決意。ニューヨークから日本へ戻ってくると、それを機に残りのセレソンたちも、それぞれの思惑で最後の活動に出る。そして滝沢と行動を共にする森美咲は、滝沢の過去にまつわる秘密を知り……。

2010年製作/92分/G/日本
配給:アスミック・エース

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)東のエデン製作委員会

映画レビュー

5.0資本主義への問い

sdfghjklさん
2022年8月6日
iPhoneアプリから投稿

攻殻機動隊が民主主義への問いかけに対して、この作品は資本主義への問いかけに感じた。これはこの作品が作られた2009年の1年前、2008年のリーマンショックに対しての問いかけなのだろう。最後に亜東の「坂本龍馬などは綺麗に立ちまわって泥を浴びなかっただけで、この日本を変えてきたのは泥水啜りながら地道に変えてきた人たちである」という言葉にある気がする。ヒーローを求めても仕方がない。あえてあげるのであれば必要なのは泥をかぶる悪役なのかもしれない。人々は誰かのせいにしたいから。ただ悪役を作っても何も変わらない。大きなフレームとして、みなが地道に変えていくしかない。だからテレビの最後の答えである社会主義的回答から、映画バージョンであるシャアリングエコノミーのような答えに着地させたのではないだろうか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
sdfghjkl

4.0大満足

2022年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

上手くまとまったと思います。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
むにふに

3.5設定は好き

ろなさん
2022年5月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

普通に面白い
ながら見なら

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ろな

3.0尻すぼみ

オレさん
2021年6月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

100億円の持ち金でより良い日本を作り上げる義務を課された12人のセレソンたちによる頭脳戦を描いたSFアニメの巨匠、神山健治監督によるオリジナルアニメの劇場版第2作目。

劇場版1作目の直後のストーリーから始まる今作だが正直に申し上げるとえらく地味で大きなストーリー展開も無いまま終わってしまったような印象だった。
もちろん滝沢のメッセージや滝沢出生の秘密など気になる点もありはしたが、あれだけドラマティックなTVシリーズのあとの完結編としては少し残念だった。

ラストの新たな展開にほんの少しの期待はあるが、これ以上のモノを見たいような見たくないような気持ちになってしまうほど今作の雰囲気と木村良平ボイスの滝沢がカッコ良すぎた大好きな作品。

2015年02月13日(金)1回目
2019年11月24日(日)2回目@キネカ大森

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
オレ
すべての映画レビューを見る(全13件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「東のエデン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」以外にこんな作品をCheck-inしています。