サマーウォーズのレビュー・感想・評価
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『デジモンアドベンチャー ぼくらのサマーウォーゲーム』。 あまりに正しすぎる世界観は面白みに欠ける。
仮想空間「OZ」を襲う脅威に、天才数学高校生の健二と戦国時代から続く名家である陣内家が立ち向かうSFアクション・アニメーション。
監督/原作は『デジモン・アドベンチャー』シリーズや『時をかける少女』の細田守。
脚本は『学校の怪談』シリーズや『時をかける少女』の奥寺佐渡子。
主人公、小磯健二の声を演じるのは『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』の神木隆之介。
陣内家の1人、陣内由美の声を演じるのは『時をかける少女』『ハルフウェイ』の仲里依紗。
第33回 日本アカデミー賞において、最優秀アニメーション作品賞を受賞!
今や夏休みアニメの定番となった、甘酸っぱい香りが漂うジュブナイル映画。ハイクオリティのアニメーションと山下達郎の主題歌は、公開から10年以上経った今でも全く古びていない。
世間的には名作として扱われる本作。
しかーし!!個人的には全く乗れなかった🌀
仮想空間がどうのこうのとやっとりますが、とどのつまりこの映画が伝えたいテーマとは「家族の絆」でしょう。
「家族」に焦点を当てた映画の場合、登場する家族をどれだけ魅力的に描けるのかが肝だと思うのだが、この陣内家には全く魅力を感じない。映画を通して誰のことも好きになれなかった。
陣内家は家母長制とでも言えばいいのか、90歳の老婆、陣内栄が全ての決定権を握っている。
栄は政界のフィクサー的な存在であり、日本国内において絶大な影響力を持っている。
そんな二階俊博みたいな怪物を、一族全員が「ばーちゃん大好き❤」みたいな感じで慕っているのである。
こんなデカい家で、90歳の余命幾ばくもない婆さんが権力者…。こんなん間違いなくドロドロした人間関係が生まれる!「犬神家の一族」ばりの骨肉の争いが起こるに違いない!!
そこを描かずして、「田舎の名家」を語ろうなどとは笑止千万。何を綺麗事抜かしてんだ!
気になるのは本作の一応のヴィラン、侘助の描かれ方。彼は栄の夫・徳衛が妾に産ませた子供であり他の一族の人間とは立場が違う。そりゃそんな人間があんなベタベタ気持ち悪い一族の中で育てば反発もするだろう。当たり前である。
それなのに一族の人間は自分たちの態度を省みることなく、彼を最後まではみ出し者として扱う。そしてその結末は侘助本人が反省し改心してしまうというゲロ甘な展開。なんかこれ同調圧力みたいで気味が悪い。
「家族の絆」なんて、何百万回と描かれてきた普遍的なもの。それを映画のテーマに据えるには強度のある物語が必要である。物語に強度を出すためには、ファミリームービーだとしても多少は嫌なものや残酷なものを描かないと。全てが”正しい”価値観で固められた、頭の中がお花畑なファンタジーなんてわざわざ観たくないっつーの。
陣内家の描き方には吐き気がするが、物語の細かいディテールもやっぱりあまり上手くない。
まずヒロインである夏希。彼女のキャラがとにかく弱い。美少女であること以外になんの特徴もないじゃん。
そしてなぜ彼女が最後の勝負に挑んだのかわからない。実は一族の中でもずば抜けて花札が上手いとか、そういう描写は絶対に必要だったと思う。まぁ現実世界の花札の強さが仮想空間でも影響を及ぼすのかはよくわかんないんだけど、それでも何かしらの理由付けはいるはず。「ヒロインだから」は理由じゃねぇ!!
あと、この夏希の声が…💦申し訳ないが桜庭ななみさんは声優に向いていないと思います。
あれだけの惨事の中、解決に向けて行動していたのが陣内家だけというのも…。ペンタゴンがそもそもの原因だったはずだが、こいつらは何やってたんだ?日本政府の人らも、栄さんに散々「あんたなら出来る」とか言われてたのに、最終決戦は陣内家に丸投げかよっ∑(゚Д゚)
そして「OZ」での闘い。これ、プレイヤーは具体的に何やってんの?
そりゃ、キーボードをカチャカチャしとけばなんかやってる感出るんだろうけどさ。タイピングのスピード=強さなの?「punch!」とか「jump!」とか打ち込んでたのかな?
最後の「よろしくお願いしまーす!」も、名シーンっぽく扱われてるけど具体的に何やってるのかはよくわからん。
そもそも暗号解く方法ってなんだったんでしょうか?なんとなくで良いから観客に伝わる様な説明が欲しかった。
家族の絆で脅威と戦うという、至極真っ当な物語ですが、漂白されすぎていて面白みに欠ける。
扱っている題材から、どうしても細田守の過去監督作品『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(2000)と比較してしまうが、その文句のつけようのない完成度と比べると本作はまったくのヘナチョコ。足下にも及んでいない。
そもそも『デジモン』の焼き直しの様な作品を作る意味があったのか疑問である。
一時は”ポスト宮崎駿”のように猛プッシュされていた細田守だが、今やそんなこと誰も言っていない。あのゴリ押しは一体なんだったんだろう。
というか、本作を観れば監督としての技量が宮崎駿に及んでいないことくらい明白じゃん。過度な期待は本人の為にもならないっすよ。
制作側に従順な観客になりました
少ないですが他の方のレビューにあるようにツッコミどころは沢山あります。
でも、音楽が観た後にも残ったり、色彩が美しかったと思います。
筋書き的には予想通りの展開です。痛快なほど、観てる間に内容は読めます。
但し、その表現力、音響、映像は予想の範囲を超えます。無駄とも言えるかもしれません。
夏希の設定がイマイチなのが残念だったと思います。
どう言う人物像にしたいのかがあやふやに見えました。ヒロインにしたいなら、侘助への想いは邪魔な設定、或いは描き方が良くなかったと思います。健二が行く事になったのはジャンケンでなく、夏希の想いだったような仕立てでないと、単に見る目もなく、男を渡り歩く体たらくの女にしか描写できてません。
「つながり」 こそが、 ボクらの武器。
2019年7月19日 サマーウォーズ 観賞 「つながり」こそが、ボクらの武器。 もう10年前の映画になりましたが今見ても面白いですよね。毎年夏の恒例としてテレビ放映されてる気がします。コンピュータに花札で勝つとはね⁉️ よろしくお願いしまぁぁぁぁす‼ #神木隆之介#桜庭ななみ
素晴らしい家族映画
まず感想の前に、本作のレビューを見ていると「設定」と「ご都合主義」の違いを理解していない人が大勢いることがわかる。たしかにご都合主義的展開も多々あり、決してそこに目を瞑れとは要求できまい。ただ、あの一家はあの人数で一人一人の個性を発揮してこその映画であるため、主人公を引き立てるために出てきたご都合キャラでは決してない。 アニメーションはあくまでフィクションであり、ノンフィクションなど描けるはずがないのだ。そこにご都合主義と設定を勘違いした指摘をされてもどうすることもできない。あの家族が現実にいるとはとても思えない。しかしだからこそこのアニメーション作品を引き立てるスパイスの一つの要素となり、あの家族がなくては成り立たない。これを理解した上で改めて鑑賞していただきたい。 この映画は仮想現実という近未来と家族愛を存分に堪能できる極上映画だ。いつ現実世界で起こってもおかしくないような設定に嘘のような大家族、そこに紛れ込んだ現代っ子の象徴ともいえる共働き世帯の一人息子が繰り広げる血を超えた絆の話。全てが細田守監督の計算通りに配置され、笑いあり涙ありのストーリーとともに美しい音楽を提供。もうこれ以上何を望むべきかなど思いつくはずもない。 今の家族というのは、SNSのようなツールによって疎遠になっている。しかしこの映画は逆で、むしろSNSのようなツールがあることでさらに強い家族の絆が生まれ、それ以上に赤の他人とも深く親密になれるまさに我々の思い描ける理想を体現している。それを2時間でまとめ上げ、一人一人のドラマを魅せながら本筋のストーリーでも泣くこと間違いなしの究極のストーリーを作り上げた。 10/10
詰め込みすぎなような…
10年前の作品だが今になって初めて鑑賞。4DXで鑑賞したが、OZの空間と4DXがとてもマッチしていたように思う。4DXを楽しむという点ではとても良かった。
作品の内容としては個人的にはあまり惹かれるものがなく終盤は退屈だった。
10年前の作品とはいえこの作品のキーとなるOZの世界は現代に置き換えても画期的なものだと思う。
そんな近未来的な描写と、対照的な田舎の大家族というのがどうもマッチしてるように思えなかった。
伝えたいことや描きたいことはなんとなくは伝わってはくるがそこに矛盾点が気になりどうもこの作品の世界観には入れなかった。
アニメーション作品のため一定の現実離れした描写は現実世界から離れて魅力を感じるが、OZの世界を高校生中学生が牛耳ってしまうのはあまりにかけ離れ過ぎてる感が否めなかった。
人工知能を開発した叔父さんも二転三転した描写が多くキャラクターとして魅力を感じない。
ただ多くの人から支持されている作品なわけだから僕のような感想は少数に過ぎないのであろう。
今回4DXで上映されるのはこの作品のファンの方々の為であろう。4DXと作品がマッチしてる事は間違いない。この作品のファンの方は4DXで更に楽しむことができると思う。
4DXとしての感想
観る前は「爆音上映向きではないか?4DXは向かないんじゃ?どうなのか?」と疑念を抱いていたのに、これがすごくいい! OZの仮想空間内をキャラが飛ぶシーンでの浮遊感が、没入を深くします。 また、船を池に入れたときの水、スパコン加熱時の熱風、ナツキの吉祥変身のシャボン玉なども素晴らしい。 これほど作品と相性がいいとは。 4DX演出プログラムの勝利なのかも。 ========= 既にスクリーンで3度は観てるし、DVDも買ってるし、テレビ放送でも繰り返し観た作品。 本編に関しては、以下、2009年初見当時の感想が自分のブログに残っていたので転載。 面白かったです。 豪華なデジモン「ぼくらのウォーゲーム」だったなぁー(笑) デジモンや時かけのときより人間の細かな描写が出来てて、「結婚して味が出てきたのか細田監督」と感じました。 家族ものって難しいのにねー おばあちゃんかわいい。 真のヒロインが目立つようになるシーンまで、ずっとおばあちゃんがヒロインのままかと心配しましたが、内容的にそれもいいかと思いました。 おばあちゃんの声が「緋牡丹のお竜」(富司純子さん)でびっくりですよ。 もうちょっとヒロインの特技に伏線欲しかったけど、緋牡丹の孫だからこれでいいのかーwww
OZの世界キター!!!4DX
ふわふわふわ、ゆらゆらゆらしてるかんじがなんとも気持ちいい。今見ると、ガラケーでOZに接続しちゃうのは、すげぇなってちょっと違和感を覚えたけども、やっぱり好きです。楽しいです。を再確認できました。
4DXの意味
6本目
正直言えば4DXじゃなくていい
その代わりドルビーシネマで上映して欲しい
でも面白い
74から75に変わる瞬間とか感極まる
「こんなんお約束じゃん!?」
そうだよお約束だよ、だから面白いんじゃん
みんなが逃げる準備をしている時、健二だけは陣内家だった
そこから「お願いしまーーーーーーす!!」からの温泉までお約束ですよ
家族はいいね
でもだから何で4DX?
でもまた大画面で、もう一度サマーウォーズが見れたことに感謝
さすが細田作品
アニメだから多少の非現実感は仕方ない。 でもこーゆー「ギリギリ現実」若しくは「仮想現実」は、 設定の細かさが重要。 その意味で、仮想の中の仮想、OZは良くできていると思う。 大家族の設定は多少無理があるというか、 みんな描ききれないのはショーがないかな。 栄ばあさんはOZの混乱の所為ではなく、 自分で自分のことを分かっていたから、 最後健二と花札したんだろう。 苦言とすれば、 やはり役者の声優は物足りない。 「おおかみこども」の宮崎あおいは別格だ。
夏に観たくなる!
栄ばあちゃんを中心とした
大賑わいの親戚達の
ワイワイとした感じや
古き良き時代の日本の風景に感じられる。
栄ばあちゃんが電話するシーンは
胸があつくなるし
こいこいの場面ではつい一緒に声だしたくなる
お願いしまぁーす!のところでは
一緒にクリックしたくなる、笑
音楽がとにかくすばらしく、
栄の活躍や
一億五千万の奇跡なんかは
ふとしたときに聴きたくなってしまう。
夏にぴったりの作品。
夏の定番
毎年夏になると地上波放送してる気がします(´∀`*)ウフフ 今回は地上波初のノーカット!!・・ということで久々録画して観ました。 細田守監督の代表作と言えば『時をかける少女』と『サマーウォーズ』ですよね~! つい最近『未来のミライ』を観てガッカリしたのですが やっぱ『サマーウォーズ』は何度観ても面白い!! ■近い将来有り得そうな仮想世界 OZは仮想世界でありながら現実世界と結びついている為、 AIの暴走により行政サービスや銀行・交通等、あらゆる現実が混乱になっていきます。 これってそう遠くない未来で起こり得そうな事なので 身近に感じてしまいますね。 現代のネット世代の若者には、すごく親近感が湧く入り込みやすい内容。 ■家族の団結 16代続く陣内家のファミリー達が素敵すぎる件(*^_^*) 総勢27名?と1匹(ワンコ)!!田舎ならではですね~。 メインを貼るのは数名ですが家族一丸となって携帯やゲーム機を持ち出して AIと戦う様は見てて微笑ましくなりましたw そして一人ひとりのキャラが作り込まれていて親しみが持てます。 万助おじさんが個人的にツボでしたww しつこいくらい最強武田軍の上田合戦を熱く語りまくるし、 70歳でありながらキングカズマの師匠(・∀・)ガハッ! ■小ネタがちょこちょこある 翔太(警官)が所有しているRX-7を侘助が後半でボコボコにしちゃいますww 車好きにはたまらないRX-7が登場しただけで悶絶ものです(´∀`*) 人工衛星あらわし・・は『はやぶさ』がモデル? OZの管理者のクジラはジョンとヨーコ。これはジョンレノン夫妻からかな? こういう小ネタを見つけるのもアニメ映画の楽しさでもあります。 ■同時進行で進むサブストーリー 地球の危機なのですが・・同時進行でTV中継している甲子園も気になる件。 正直映画のストーリーとしては、あっても無くても良いようなシーンではあります・・(なので過去の地上波ではカットされていた) 陣内家の家族の結束を表している一つの表現方法ではあったと思いました。 ■人との繋がり 仮想世界でも端末の向こうに居るのは生身の人間であること。 花札対決のシーンでドイツ人の男の子が「僕のアカウント使って下さい」ってシーンが一番感動しました。 飽きるとこ等、中だるみは全然無いです。 魅力が沢山詰まっており完成度の高いアニメ映画ですね。 毎年観ても飽きない! 未来のミライは・・どうしてああなった?!(´・ω・`)
何度観ても面白いなぁ。 都合良すぎるとこもあるけどそこはもう映画だ...
何度観ても面白いなぁ。 都合良すぎるとこもあるけどそこはもう映画だから。 何でもかんでも都合良くせずリアルに作ったってそれじゃ映画の意味もない。 この映画に関してはこの都合の良さでも十分に楽しめるしすごく違和感を感じる事もなく。 実家の雰囲気良いなぁ。 夏の描写がすごくうまい。 観ていてずっと夏を感じられる。 ネットの世界の話なんて全然興味もないししょうもないのに最後の花札勝負のとこなんか頑張れって思ってしまってた。 同じ監督作品でも当たり外れはよくあるけど、細田監督の作品はほとんど合う、面白い。
佐久間君も忘れないで。
健二と陣内一族で戦ったかのような粗筋。 佐久間がいなかったらどうなっていたのやら。 色調が好き。 色使いが好き。 デザインが好き。 構図が好き。 OZ。 昔々のウゴウゴルーガのように、雑多な色が詰め込まれた騒がしい世界。 なのに、ホワイト系がうまく使われていて、開放感にほっとする。 いつまでも、このおもちゃの世界に浸っていたくなる。 自然の緑と空+入道雲が嬉しい。 現実世界で、いつの間にか心が縮こまっていたんだということに気づかされる。 そして圧巻が、縁側を長回しで見せる場面。 内にこもったそれぞれの想いと、天まで届けとばかりに飛翔する魂。明と陰り。記憶に残る名場面。 敵キャラが、永井豪氏の『魔王ダンテ』みたいになってからの映像にも目を見張る。真っ黒一色にしていない。どんだけ労力費やしているんだ?セル画とデジタルの違いを見せつけてくれる。 そういう”画”で見せる場面がうまい。 反面、違和感を感じてしまうのが、人間の動き。 骨がない、筋肉を感じられない、イカか水母のような軟体動物がうようよ動いているよう。 手の動きとか腰の動きとか、一つ一つ、本当にこうなるかと自分の動きで確かめたくなり、集中できない。 そして、惜しむらくは、繊細な富司さんや神木君の演技に、映像がついてこれない。 ディズニーや、昔の東映のように、人物の動きから絵コンテ起こせとは言わないけれど、せっかくの芸達者な役者を使っているのにもったいない。栄と健二だけ実写で見たかった。 物語は、IT音痴の私には、仮想現実でありながら現実でもなくはないのではないかと思ってしまう。 尤も、だからこそ、現実では、幾重にもセキュリティがかけられていて、一つのウィルスで浸食できないようになっているんだろう。多分…。 そんな、ある意味、起こりえるかもしれない設定を、深刻に書くのではなく、ひたすらアニメチックに、ゲームチック、中二病万歳的に描く。 花札が重要なアイテムになってくるが、 富司さんが声優をやっておられるからか。 花札が出てくるから、声優に富司さんをと頼み込んだのか。 富司さんに声優をお願いしたから花札ネタを出したのか? まだ未見だけれど『緋牡丹博徒 花札勝負』がチラついて、吹き出してしまった。 筋も、ツッコミどころ一杯。 健二のアバターが乗っ取られている=アカウントが乗っ取られているんじゃないの? 戦いに必要なメンバーがご都合主義なのは片目つぶるとして。 栄さんが電話をかけまくった先の人々の動きが見えなくて、それでどうなるが見えなくて、だから何なんだよと思ってしまう。 栄さんの生き方、本当に親族に継承されているの?外から志を持っている者を取り込むことによって、継承されていくってことか? 大家族の絆を描きたかったなら、それを示すエピソードをきちんと描いて欲しかった。 昔、親族一同が集まった時の郷愁は誘う。 広い空。 目に優しい緑と吹き抜けていく風。 かってなことを押し付けてくる親戚。うるさいチビども。 開放的でありながら、enmeshmentな関係。 雑多な雰囲気はよく出ている。 と、あ”あ”と頭を抱えるところ満載なのだが、キングカズマと言い、女神降臨シーンと言い、暗算シーンといい、爽快感で終わる。 真夏の一夜の夢物語としては最高。
面白かったです!
ミライちゃんを、先に観てからだったので、実はあまり期待していなかったのですが、ズルズルと惹きこまれていきました。ドキドキあり、涙あり!近未来的だったり、昔よき日本の大家族な風景だったり、楽しませて頂きました!
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