フィッシュストーリー

劇場公開日:

フィッシュストーリー

解説

1975年、早すぎたパンクバンド「逆鱗」は世間に理解されぬまま、最後に「FISH STORY」という曲を残して解散した。1982年、2009年と時は流れて2012年、彗星激突の危機に見舞われた地球を救った陰には、「FISH STORY」の存在があった……。伊坂幸太郎の同名小説を、「アヒルと鴨のコインロッカー」に続き中村義洋監督が映画化。「逆鱗」ベーシスト役で伊藤淳史が映画初主演のほか、高良健吾、多部未華子、森山未來、濱田岳、大森南朋らが出演。

2009年製作/112分/日本
配給:ショウゲート
劇場公開日:2009年3月20日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2009「フィッシュストーリー」製作委員会

映画レビュー

3.01つの曲が世界を救っちゃう話

2023年11月16日
Androidアプリから投稿

まわりまわってそれがのちに
すごいことに繋がる壮大なお話。

この作品のように世界は救わなくとも
自分がどこの誰かに何か
影響を及ぼしていることを
しているんじゃないかと、
希望を持てる気がしました。
自分のやっていることは無駄じゃないって。

伊坂作品は複雑に絡み合った
人間模様の描写が巧みで
ハズレがないですね。

フィッシュストーリーも
聞くたびにいい曲に聞こえてくるのが良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
to

2.52009年の多部未華子を見たい人にオススメ

2023年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2009年公開の日本映画。
どうりで超ダサイ歌詞だった。乗れないねぇ。戦後のゴタゴタで翻訳家が少ない時に出版社に潜り込んだニセハーフ(生粋の江戸っ子)の翻訳者の拙い訳本からとった題名。それを奨めるレコード会社の担当ディレクター役の岡崎(大森南朋)の独白で納得したけど。戦後に翻訳本を出すなんてGHQの検閲が必要なので、それこそフィッシュストーリー。
この映画の出演者たちの多くがは今日の日本映画界で主役級の俳優陣であることはとても興味深い。
バンドマンのストーリーが幹になっている。彗星の地球衝突によるアルマゲドンのストーリー全体への関与は薄い。前後する時系列の効果もめんどくさい。石丸謙二郎もうっとうしい。
伊坂幸太郎の原作のストーリーは私にはあまり響かなかった。映画が映画の強みを示せなかったかどうかは別として。
バンドメンバーのなかでもっともセリフや仕草が自然でよかったのが、配役で唯一純粋なミュージシャンのギターの大川内利充だった。渋川清彦のドラムはさすがによい。曲はアン・ルイスの六本木心中だったらいいのになぁ~的なリズム。
この映画で存在感を示したのは森山未來、江口のりこ、渋川清彦だったかな。
山道で女を○○しているのは滝藤賢一。ちょっと黒歴史と言っていいぐらい可哀想でダサい。
すごい長い間奏部分の無音の秘密は面白いと思うが、映画でそれをどう見せるかが最大のポイントたったかな。
2009年の多部未華子を見たい方はどうぞ。
フィッシュストーリーとは英語でほら話という意味の俗語。
私は釣った魚の大きさをちょっとは大きく言いますけど、せいぜい2センチくらいです。そんなに大風呂敷は広げません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カールⅢ世

5.0 とてもいい話で感動。キャストがすごい。高良、江口、濱田、森山、そ...

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 とてもいい話で感動。キャストがすごい。高良、江口、濱田、森山、そして多部ちゃん。大森さんとかは勿論。ささやかな話なので、しかも一方で彗星の話。すごい構想力。伊坂さんの話で一番すごいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり

4.5忠実な伊坂ワールド

2023年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
撃たれる前に撃て
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る