百万円と苦虫女
劇場公開日:2026年1月16日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説・あらすじ
「さくらん」の脚本や「月とチェリー」で注目されたタナダユキ監督がオリジナル脚本で描く青春ムービー。主演には「ニライカナイからの手紙」「フラガール」の蒼井優を迎えた。
短大卒業後、就職もできずにアルバイト生活を送っている鈴子。ひょんなことである事件に巻き込まれた彼女は、人との関わりを避けるように家族のもとを離れ、100万円が貯まるたびに誰も知らない土地へと移り住むことにする。100万円があれば住む場所を確保でき、なんとか暮らしていくことができる。海の家や桃畑、行く先々で働きながら、さまざまな人たちと出会い、その温かさに触れるが、やがてその関係から逃げていく。そんな生活を送っていたある時、鈴子は初めて自分の心を打ち明けられる恋人に出会い、幸せな日々を送るのだが……。
人と接するのが苦手で不器用な鈴子を蒼井が演じ、鈴子がひかれる大学生・中島役で「世界の中心で、愛をさけぶ」の森山未來、心優しい桃畑の男・春夫役でピエール瀧らが共演。主題歌は「クラムボン」の原田郁子が担当。
2008年製作/121分/日本
配給:日活
劇場公開日:2026年1月16日
その他の公開日:2008年7月19日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。













怒り
スパイの妻
彼女がその名を知らない鳥たち
ペンギン・ハイウェイ
映画「宮本から君へ」
劇場アニメーション『犬王』
ロマンスドール
長いお別れ
モテキ
オーバー・フェンス















