告発のときのレビュー・感想・評価
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シャーリーズ・セロンきりっとしとるな
2024年7月5日
映画 #告発のとき (2007年)
イラク戦争から帰還後無断離隊した兵士
連絡を受けた父親が行方を探す中、息子の死体が発見される
父は女性刑事と真相を探るが仲間の隊員の口は重い
神経が麻痺しないと戦場では生き残れないのだろうな
真に告発されるべき罪としての「戦争」
兵士の安全を守るためには、移動中にはハンビーを停めないことが絶対条件だったのかも知れません。
しかし、結局は、不意に道路に飛び出してきた子供がいても、ハンビーを停めてはならないという「不条理」が、マイクの心をねじ曲げてしまったことはには、疑いがないと思います。評論子は。
負傷した捕虜(敵兵)の傷に指を入れて抉(えぐ)るという虐待的な行為を平気でするようになり、ドク(ドクター=医者)というニックネームをもらうようになったり。
そういう心の傷は、マイクを殺害した、かつての戦友も同じことだったのでしょう。
よほどの怨恨関係でもない限り、42箇所…骨に残った傷痕から推測しても42箇所以上も刺して殺害というのも、平常な精神状態であったとは、言えないだろうと思います。
帰還兵は、そういう心の傷を、麻薬や、ストリップ・バーに出入りしたりすることでしか慰めることができない…。
「名作」といわれた『デイア・ハンター』でも、同じような背景が描かれていたと思います(同じく銃器を使うといっても、片方は健全なスポーツ・娯楽としての使用であり、もう片方は、まるで狂気としての使用である、その対照と矛盾)。
そういう「戦争」というものは、紛争解決の手段としても、もはや告発されるべき時期に達しているというのが製作意図だったのではないでしょうか。本作の。
主演のトミー・リー・ジョーンズの濃厚な演技とも相俟って、充分な佳作であったと思います。評論子は。
改めて、シャーリーズ・セロンはいい女優だと思った
「国旗を逆さまに掲揚するとそれは救難信号になる」らしい。
この映画の中ではつまり、「アメリカはもうどうにもならん、助けてくれ」ってことなんだろうね。
息子を信じた父に突きつけられた現実。
国を信じた国民に突きつけられた現実。
戦争に子供を奪われた母の現実。
戦争すべてが悪いことだと思うけど、何のために闘ってるのかわからない戦争が一番最悪。
悲しみが澱のように、厚く沈んでいる映画でした。
タイトルなし
非常に乾いた演技というか抑えた演技のトミー・リー・ジョーンズ、シャリーズ・セロンに引き込まれる。単なる軍内部のサスペンスではなく、その背景にあるイラク戦争の戦士達の異常さ、PTSDを描いている。
兵士は狂気と共に帰還する・・・
「共に戦い、命を預け合った者同士、殺したりするはずがない」と当然のように信じていたことが覆されるなんて・・・戦地は違っても同じ帰還兵なのに、おかしくなる人ならない人 、こうも違うんですねえ。 エンディングの逆さまの国旗が印象的でした、「もうどうにもならない・・・助けてくれ・・・」
タブーに挑戦
戦争の狂気は、帰還後にも及ぶ。それが悲しい事件に発展する。
主人公の憤りと悲しさはいかばかりか。
軍内の犯罪と隠蔽体質を明らかにしていく筋書はすごいが、
だんだん気分が滅入って辛い。
マイクという名の由来を知ってるか?・・・実は父さんがカラオケ好きだったんだよ・・・
インドネシアの国旗を逆さまにすればポーランドになりますが、日本の国旗を逆さまにしても何も起こりません・・・星条旗を逆さまに掲げて“救難信号”を意味するんだよ、というウンチクから始まり、旧約聖書やコーランについてまで博識ぶりを発揮する宇宙人トミー・リー・ジョーンズ。彼が演ずるハンク・ディアフィールドは軍人一家の長。陸軍出身、軍警察を経験と、刑事シャーリーズ・セロンも舌を巻くほど洞察力も鋭い男なのです。
空軍で墜落死した彼の長男デヴィッドの名もやはり“ダビデとゴリアテ”からつけられたのだろう。原題となっている“エラの谷”にて勝ち目のない怪物ゴリアテに戦う許可を与えた王の話をセロンの息子デヴィッドにベッドで聞かせるところは印象に残ります。軍人である父親に憧れて兵士となった次男マイクに対する父親と母親(スーザン・サランドン)の考え方が違うところも興味深いところ。“親子の愛”というよくあるテーマに思わせておいて、戦地に若者を送る罪についてのメッセージを残すのはさすがポール・ハギスと唸るばかり。しかも子どもに言わせるなんて憎い憎い・・・
基本的には、息子マイクが行方不明となり、やがて焼死体となって発見され、女性刑事の協力も得て独自の捜査をする、というミステリーの形をとるプロット。厳粛な退役軍人という主人公であるため、兵士を英雄としてとらえているのですが、『戦火の勇気』だとか『英雄の条件』などといったアメリカ万歳映画ではなく、むしろ『地獄の黙示録』のように狂気にかられ人間性を失っていくものだという、戦争の現実に打ちのめされる内容になっています。
また、イラク戦争が間違っているなどというメッセージより、もっと恒久的な何か、全ての戦争に対して訴えかけているように感じました。小さな子どもに言わせている点、逆さまの国旗、エンディングに“子供たちに捧ぐ”と書かれていたためかもしれません。
意外と面白いのが、トミー・リーが素早くベッドメイキングをするシーンが何度もあったところ。息子の凄惨な遺体と対面する表情よりも印象に残りました。そして、シャーリーズ・セロンの化粧がスッピンから徐々に濃くなって、美しさも変化するところが・・・それに管轄違いでグダグダしてる中で「正しいことをする」と意志の強さを見せるところで惚れ直してしまいました(相手にされないけど・・・)
あの涙はどこに
息子の失踪により警察とともに調査をする父親。調査のプロセスで父親が知らなかった息子の姿が浮かび上がる。戦地に赴き人格が変わり車で人をひいてしまったときの悲しみに暮れた心を失くし傷つけた捕虜を弄ぶ残酷な人格に変貌を遂げるほど戦争は人を変える過酷な体験となる。人間は慣れてしまえば感覚が麻痺し抵抗があったものでも免疫がつき受け入れることができるものだと環境が人格形成に大きな影響を与えると感じた。
モヤモヤ感を残ります
見た後は複雑ですっきりしないモヤモヤ感が残ります。でもそれこそがこの作品の意図のような気もします。
終盤まではサスペンス要素の強い内容で、それはそれで引き込まれるものがあります。ただよくある推理やどんでん返しがこの作品には用意されていません。(それがある意味で予想外とも言えるが)
様相が変るのは供述が出たところから。真犯人はあっさりと明かされます。
そこからこの映画は何を見せているのか?一度は父に助けを求めながらも息子は戦場で父の知る息子ではなくなっていった。誇らしい息子として単純に終わらず、でも責められない。では何が悪いのか、を終盤で問いかけているような、モヤモヤ。
この国の危機
ストーリー展開、組み立てが抜群だと思う。
一度戦争を経験した人の心の崩壊を誰が救えるのでしょう?トミー・リー・ジョーンズが良かった。何の疑いもなく愛国心に満ち溢れてた男が疑い戸惑い、自分こそが息子を殺した張本人じゃないだろうか?という演技に脱帽。目は口ほどに物を言う演技でした。集団的自衛権を自分なりに考えたい。
狂うことは正常な証拠
戦争というものの恐ろしさが間接的に描写されています。
訳もわからず殺されるものもいれば、それを受け入れられず自ら朽ちていくものもいる。
だれもなにもいい思いはしないんですやっぱり。
誰もが犠牲者だった。
いったい誰が悪いのであろう。
いったい何が悪いのであろう。
最終的に突き付けられた現実は、あまりにも衝撃的で哀しすぎる。
イラクでの戦争は人を狂わせ、正義を見誤らせていた。
それゆえ、帰還後も現実に戻れない兵士たちがそこにいる。
その状況下で起こる悲劇をだれが批難できるであろうか。
真っすぐなまでに現実と見つめ合ったストーリーと、渋すぎるくらい凄みのある演技によって描き出されたものは、戦争の哀しさと狂おしさを確実に心に刻みつける。
戦争とは人を狂わせるものなのだ。
戦争に行って狂わない人間こそ、ほんとに狂っている奴なのかもしれない。
胸が痛くなる
ミリオンダラーベイビーの脚本を書いたポール・ハギスの監督作。
ミリオンもすごく重い映画でしたが、今作も非常に精神的にくる話です。
息子の失踪事件を追う父親が、軍への信頼、息子への信頼、国への信頼をどんどん奪われていく様は本当に胸が痛くなってきます。
息子も最初は「悪い奴をやっつけ、いい奴を助けるんだ」と言っていたのに、戦争という異常な状態に置かれ、どんどん人間性を失っていき、残忍な行動を自ら楽しんでするようになってしまった。
あまりにも悲しく、これが実話を元にしているというのだから余計救いが無い映画です。
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