ぼくたちと駐在さんの700日戦争のレビュー・感想・評価
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双方とも感情移入できんなあ
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田舎町に新しい駐在が来て、アホな高校生達との戦いが始まる。
と言ってもロケット花火を打つとか、落とし穴を作って落とすとか、
高校生らがガキっぽい、といってもエゲツないことをするだけだが。
序盤は駐在も結構大人気なくてエゲツないリベンジをしたりする。
そんなある日、ガキらが隣町の花火大会の花火を盗み出す。
入院中の小さい女の子が手術をイヤがっており、
病院からは見えないはずの花火が見えれば手術を受けると約束して、
盗んで来た花火を近くで打ち上げようというものだった。
ガキらは駐在を振り切って根性でそれをやり遂げるが、
その後に突然もっと盛大な花火が上がる。
駐在が事前に情報を聞きつけ、自費で花火を上げたのだった。
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まあ良くも悪くも、バカな高校生らしいなって話。
小さい子供のために盗みを働くことが美しく描かれてるが、
そんなくだらんことよりもまず自分の人生をちゃんとしろよ。
いるよな、自分のことで頑張れないから他人にだけだけ頑張れる人。
そんなの本当の優しさじゃない。将来苦労すんだろうな、コイツら。
中学生くらいまでの子供がやるんだったら、まだ分かるけどね。
でよく分からんのが駐在さんが自費で花火の準備をしてたこと。
社会人として自立してる人間が、自分で稼いだ金でしてるんだし、
だからこれは本当の優しさと言っていい。
でもそれをするなら、何で事前に高校生らと話をせんの?
盗みの企みを知ってんなら、話をして盗みをやめさせりゃいいのに、
何で勿体つけて盗みを実行させてから最後に種明かしすんの?
ということで、双方ともバカに見えて、今一つ感情移入できん。
まあ全体にコメディタッチになってて、そこは割とおもしろいから、
あんまり真面目に考えずに見ればいいのかも知れんけどね。
いたって平和。
昔、途中だけ見て大笑いした記憶があり、いつかフルで見てみたいと思っていました。
そこからはや10年以上。
もう、箸が転がっただけで笑えなくなっている!
あんなに大笑いしたのはどのシーンだったのだろう。
だけど冷めもしない!不思議!
それは市原隼人が思いっきり振り切ってやっているからだと思う。普通に面白く楽しめた。
暴力やいじめや喧嘩が出てこないので安心して見られる。
蔵之介がびっくりするほど若くて目に輝きがある。
今では賀来賢人が思いっきり振り切る役回りだが、まだ、覚醒前!
大人になる前に、権力や規則の奥にある、節度や安全や人生と仲間を守る気持ちを教えたい。
駐在さんは実はものすごーく理解がある優しい人。
1979年。
高度経済成長期の子供達が15歳くらいの頃か。
ちびまる子も1974年くらい。
70年代。良い時代だなぁ。
街が善意に満ちている。
今の60歳くらい。
この頃の人間が日本企業の年配者だった今までは、
日本はなんだか大丈夫な気がするが、
彼らは軒並みシニアになる今日この頃。
平和ボケと言われるかもしれないが、
引き継いでいきたいこの感覚。
ワルガキ青春映画
おもしろいし、笑える。 続編作って欲しいと感じた作品の1つです。 しんみりとおもったらギャグ! 駐在さんが逆にやり返すというありえない展開などが非常に好印象です! 夏にこれみると学生にもどりたいな! と感じてしまいます笑
最初ギャグ最後はしんみり
しょうもないことから始まった主人公達と駐在さんの悪戯合戦。主人公達はともかく駐在さんの大人気なさが笑えます。それでいて最後はシリアス…。とりあえず笑いたい時にはどうぞ。
「星の王子さま」こと井上くんストーカー問題
1979年の夏、栃木烏山の田舎町でママチャリたち7人はイタズラばかりの高校生活を過ごしていた。 そんな彼らの前に駐在さんがやってきた。 しかも美人妻と暮らしている。 バカでしょーもない、ママチャリたちと駐在さんのひと夏の戦争が始まる。 原作は人気ブログ小説。 小学校の頃、書籍化された文庫本見たことあるな いや、本当にしょーもない。良くも悪くも終始茶番。 脚本での参加だが、ノリが駄作だった時の福田雄一映画そのものだった。 テレビで観ればシンプルに面白いのかもしれないけれど… 笑えるシーンは結構あって、本当にバカで幼い彼らの行動は学生の青春って感じで良い。 ただ、最初は笑っていたこのノリの笑いも終わり頃には冷めていて… それにしても高校生にしては幼すぎないか? 病気の少女のために花火とかダサすぎないか? 宇多丸さんの酷評聴いたら、より思うところが出てきてしまった。 とりあえず、お母さんのソフトクリームと交通教習は好き。 タイトルに駐在“さん”と敬称つけるところもほっこりするね。 交番にあったやつ ○と 取り締まれ ○ち 治安を守れ ○ぎ 義理
【おバカな高校生達と、堅物に見えて実は負けず嫌いな駐在さんとの”戦いの数々”が何度観ても面白きコメディ。幼き女の子のために彼らが奮闘するラストのシーンは、沁みます・・。】
◆今作の魅力 1.おバカな高校生達の姿 ・ママチャリ(市原隼人)・・悪戯を考える事に掛けては、天下一品。何故か女子を含めて人気がある。 - 市原隼人さんのコメディアンとしての、魅力が弾けている。近年の「劇場版 おいしい給食」も面白かったなあ。 「ヤクザと家族」のような、シリアスな役も見事に演じるし、好きな俳優さんである。 特に武士役が合うと個人的に思っている。 男としての面構えが良い。- ・西城(石田卓也)・・最近、映画で観ないなあ・・。 ・グレート井上(賀来賢人)・・この作品では、存在感を余り感じなかったが、近年の活躍ぶりは御存じの通り。 2.一見堅物だが、負けず嫌いの駐在さんを演じた、佐々木蔵之介のママチャリたちの悪戯に真っ向勝負する大人げないが、笑える姿。 ・SM雑誌作戦。 ・・駐在所にママチャリたちによって仕掛けられたSM雑誌。 ・原チャリ講習座席接着作戦 ・電気屋万引き作戦 等々、ママチャリたちが仕掛けた悪戯が、ことごとく駐在さんにやり返される様の可笑しさ。 だが、駐在さんは人情厚き男でもあるのである。 そして、彼の妻カナコさん(麻生久美子)の意外な過去や、カナコさんの妹ミナコサん(豊田エリー:ご存じ、柳楽優弥の奥さん。)と、おバカな高校生達との不思議な交流。 - 今作の面白さは、佐々木蔵之介さんの演技によるところが大きいと思う。- 3.心臓に病を持つミカチャンのために、ママチャリたちが、画策した事。 そして、駐在さんが準備していた事・・。 <この作品は、何度観たかなあ・・。とにかく笑えて、最後は少し沁みる王道のコメディである。 ブログが元なのは有名だが、この映画の脚本を書き下ろしたのが、今を時めく福田雄一であったことは、余り知られていない・・。>
この頃の市原隼人って最強に可愛かったなぁ♡
1970年代の男子高校生と赴任してきた駐在さんとの イタズラ合戦から絆が生まれる青春もの。 ■くだらないバカみたいなストーリーだけど青春っぽくていい!! 市原君の不良っぷりははいつ観てもいい味出してますね。 不良といっても、全然かわいい不良ねw ママチャリという信じられないあだ名を付けられている少年を 抜群のセンスで演じていてホント感心します。 ■今だったらコンプライアンス的にNGだったかも? 花火の尺玉を盗む・・という犯罪行為をしますけど、 結果オーライだったとしても現在のTV、映画業界ではダメな演出かも?? ■勉強しろよww イタズラに集中しすぎだろコイツらww・・って突っ込んだら負けかな(;´∀`) 70年代ってそこまで勉強しろって時代じゃなかったんだろうな。 楽しそうな高校生活で羨ましいゎ。 中途半端な笑いあり感動あり。。。 あまり私の㊥ではヒットしない映画でしたねw
変態仮面の安田顕大好き!
どうでしょう藩主である私は当然のことながら大泉洋の作品をチェックするのは当たり前で『新解釈・三國志』も見なければと思いチラリと撮影風景の動画などを見たら福田雄一さんがケラッケラ笑っているじゃありませんか 正直なところ福田雄一さんの事をあまり知らなかったので過去作品を予習的に漁りつつこの作品にたどり着きました まず彼が洋ちゃんの大ファンであるという事を知ります それじゃなぜもっと早く彼を使わなかったのかな〜と 過去作品を探すとこの『ぼくたちと…』にはTEA M NACSのリーダー森崎博之さんを先に使うという律儀さ 先ずはリーダーにご挨拶ってことでしょうね その後、安田顕を起用、じゃ残った二人はどうなのだと言う意見もありますが私の調べが甘いのかはたまたさほどでは無かったのかは定かではありません さてこの作品、憎めない悪ガキどもと固外れな駐在さん この「駐在」というのがカナメのように思います 町の交番ではなく田舎の駐在 駐在とはそこに住む警察官、交番と住居が一体となる土地に密着したものなのです 土地の人々と馬が合わなきゃなかなか大変だ あんなところでネズミ取りしちゃダメっしょや コロナ禍でふつふつしていた気持ちがほんの少し和らいだ面白い作品でした 福田雄一さんのその後の作品に繋がるのがよく分かります 手放しで楽しめる作品をこれからもお願いします また1人気になる人物に出会えたことに感謝です。
時代の雰囲気を忠実に再現
ただただ面白い! 話も細細しくなっていて、とても見易い! 内容の濃さはそうでもないし、予想出来るような展開だけど、わかってても笑っちゃう。 何も考えずに、暑すぎる今の季節に扇風機をかけ、風鈴を流し、スイカを食べながら観たい一作。
市原隼人の爽やかスマイル
いやあああ、面白かった!!!!! ずっとクスクスしてました(笑)最高過ぎる!!! 市原隼人の爽やかスマイルに終始殺れます..... みんなキャラ強めで駐在さんもめっちゃ良い人やーん!! 笑いたきゃこの映画見て!!!!!まじで最高!
コメディとしては安定感ある
タイトル通り、ぼくたちと駐在さんの様々な戦い(笑)を描いており 予想外に底意地の悪い駐在さんに笑わされてしまった。 軽いノリで楽しめる「面白かった」と言われる作品としては秀逸。
ブログから生まれた名作
アグネス・ラムのピンナップでドキリとし、当時のアイドル歌手がそのまま主人公のお母さん・・・この時点で心臓をわしづかみにされた・・・ ブログが原作だなんて、どうせ薄っぺらい内容だろうと高を括っていた。しかし映画の時代は1979年。ちょうど高校生だったこともあり、何から何まで懐かしく感じてしまい、小物から俳優たちの台詞の一つ一つにウンウンと頷いてしまいそうになりました。校内暴力も少なかった時代。共通一次試験の導入によって受験生は不安で、欝憤を晴らすにも手段を持たなかったというイタズラ好きの彼らにはそのまま自分の気持ちを代弁してくれてるような気がしました。 主人公ママチャリ(市原隼人)を中心に、ケンカが強いエロ担当の西条(石田卓也)や他の個性的な面々。仲間たちの結束の強さは目的意識のない弱さの集合体。それでも“悪”にはなりきれないのがこの共通一次世代の特徴だったのかもしれません。花火の一尺玉を盗む計画において、かなり心の葛藤が見られたところもそれを象徴してたのかな・・・ この際、映画の完成度は目をつむると、エキストラの町の人の素人くささが逆に笑える。車などは時代にこだわってるな~と思えるけど、町並などはかなり手抜き。だけど、時代を確かめようと目を凝らすと張り紙や看板の文言にネタが仕組まれているのです。「これは寺じゃなく、神社です」とか「エレキ電気」とか、いつ笑っていいのか戸惑ってしまうくらい。そうやって笑いを押し殺していると、当時のCMや懐かしい音楽で涙が出てきそうに・・・石野真子の「狼なんか怖くない」が流れると、笑いながら死んでしまいそうになりました。 イタズラの内容よりも、それがバレたとき、失敗したときなど、キャラクターのリアクションが面白かった。市原隼人はお笑いキャラとして最高だったし、駐在さん(佐々木蔵之介)のキャラは“公務員として問題アリ”な性格とされているけど、それでも最低限の職務を果たしていたようだし、根はいい人だと感じられるところがとても素敵。クライマックスでの花火大会のエピソードは若干ベタではあるけど、それまで涙を溜めこんでいたため一気に涙腺決壊・・・ある意味、共通一次世代讃歌の映画だったのかもしれませんなぁ。
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