人のセックスを笑うなのレビュー・感想・評価
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赤いやかん
桐生と玉ノ井テアトルが私で接続される。
その喜びはきっと私だけだと思うが、チベットに見間違えられる荒涼の地であんなドラマが起こっていたとは…感動です。
さて、小津なんです。私も意味が分からない。世俗的な恋愛映画(のようにみえる)でなぜこんなことを言わなければならないのか。でも間違いない。松山ケンイチ演じるみるめが、ユリの前で始めて衣服を脱ぐとき、そこには赤いヤカンが置いてある。これは完全に意図的だ。ではなぜやるか。
それは小津作品を語る主題系「着換えること」「階段」「見ること」をリフレインさせながら、小津にあった儀式による成長を批判的に描くためだ。
本作では以下のエピローグが語られる。
「会えなければ終わるなんてそんなもんじゃないだろう」
これは明らかに後期小津作品に対するアンチテーゼだ。後期小津では、父娘の物語が主に展開される。そして娘が花嫁衣装に着換え、嫁ぎにいくことで二人の関係が終わることが語られてきたことだろう。極めて単線的な人生観。しかしこの「結婚」という儀式が人々を嫌が応にも変化させ、人生を前に進ませたのだ。
しかし現代はそうではない。単線的に人生は進まない。そうではなくラストシーン近くで、みるめとえんちゃんが原付の二人乗りでロータリーをぐるぐる回るように円環的な人生構造だ。セックスをしてもみるめとユリは、夫婦にはなれない。セックスができなくてもみるめとえんちゃんは関係を変えていく。そしてユリの人物像がはじめ朝帰りをした未熟な女子大生から、先輩の女子大生、研究者の独身女性、別の男の妻へと変化し、放浪によりはじめに戻るようにとても円環的だ。
それでは儀式ではなくて何が人物を変化させるのか。それは着換えである。そこは小津を踏襲している。しかし本作で主に着換えられる場面は、セックスの時であるのだが。
さらに階段でも人物は変化する。玉ノ井テアトルで階段を昇ってみるめとユリが出会い、えんちゃんが目撃するように。キャンパスで階段を昇るように。しかしそれもまた円環構造に回収されるかのように、ユリはセックスでの着換えの場面で階段昇降をして「不在の階段」を立ち現せてみせる。そこにはどこか円環構造の閉塞感が見受けられる。
「見ること」に伴う人物の位置は周到に考えられている。対面にするのか、横位置につくのか。またユリの家での夫とユリとみるめの座り位置と、みるめの家でのみるめと父とえんちゃんの座り位置が対比になっており、そこでの人物のずれが関係のずれを描いてもいる。ショットにおける人物の位置と運動の方向はまだ自分の中で判然としない。けれどきっと法則があるし、意味がある。ひとつ思うことは横位置から対面になり、その距離を零にするためにキスのアクションが導入されているし、ならないときは人物が移動せざるを得ないということだ。他にも出血する出来事がどのような意味を生じさせているのか、まだ分かっていない。
本作はまだちゃんと「見られていない」。だからかの老人が小津作品のよさを発見したように、私も本作のよさを発見し、記述するためにこれからも見続けていきたいと思う。
監督女性なんだー
大学生にめっちゃ観てもらいたい作品だよなぁ、俺的になー
リアルだなぁ(-∀-)ダナァ、あーもっと経験したい、羨ましい、もっと沢山経験したい、15歳から25歳ぐらいを30年くらい有ったらいいなあいいよなあ!あー沢山やりたい、ユリちゃん良いっすよね〜歳取らんよなあ〜えろいな〜(≧∇≦)b
永作博美の自宅を訪ねた松山ケンイチは永作博美に夫がいることを知り驚いてしまう。 年の差カップルのいちゃいちゃを2時間延々と見ることになる。
動画配信で映画「人のセックスを笑うな」を見た。
劇場公開日:2008年1月19日
2007年製作/137分/日本
配給:東京テアトル
永作博美37才
松山ケンイチ22才
蒼井優22才
忍成修吾
市川実和子
藤田陽子
MariMari
あがた森魚
温水洋一43才
桂春團治
「人のセックスを笑うな」の英訳は
Don't laugh at other people's sex.
だがサブタイトルは
Don't laugh at my romance.
となっている。
中国語なら
不要嘲笑别人的性行为。
美術学校に通う松山ケンイチは講師の永作博美と関係を持ってしまう。
松山ケンイチの同級生の蒼井優はそれを見て嫉妬する。
永作博美の自宅を訪ねた松山ケンイチは永作博美に夫がいることを知り驚いてしまう。
年の差カップルのいちゃいちゃを2時間延々と見ることになる。
松山ケンイチと蒼井優がフレッシュだった。
満足度は5点満点で2点☆☆です。
一見地味なようでいて、実はキラキラ輝いている青春映画
アトリエで、パーカー1枚だけ身につけたユリとパンツ一丁のみるめが、セックスの後イチャコラしているシーンがなんだか付き合い始めたばかりのリアルな普通の恋人同士のようで愛おしかったです。
総じて、ユリとみるめ、えんちゃんとみるめ、みるめと堂本など2人のシーケンスは良く出来ていると思うのですが、他のシーンは「もっと短く(もしくはバッサリと)カットできるんじゃないかな」と思って観てました。
予告編では歳の差とか強調してたけど、そんな事はどうでも良いかな。でも永作さんに「お子ちゃま極まりないなぁ」とかは言われてみたいものです。
役者が全員魅力的
役者が魅力的じゃないと成り立たない映画じゃないだろうか。
ユリもみるめもえんちゃんも堂本も
猪熊さんも温水さんの先生もみんないい。
えんちゃんの服装とかユリとみるめの家の雰囲気とか
ゆるい美大の雰囲気が好き。
地方のあまり有名でない美大が舞台かな。
絶対タブーで気持ち悪くなりそうな19才39才の不倫がほのぼの系で描かれている。
ユリに子供がいないのが救い。
この撮影で松山ケンイチが本当に永作博美が好きになったのも納得。アラフォーとは思えない可愛さ。
年齢的にユリがえんちゃんに勝てるわけないのに
永作さんがとても魅力的。不倫なのにドロドロもしてないしエロくもない。
猪熊さんのさりげない台詞も優しさを感じる。
この映画には不貞を批判したりジャッジする人が出てこない。
肯定も否定もないから最後まで疲れず観れたのかな。
でもユリはちゃんと制裁を受けてみるめの前から消えた。
デスノートのLがすごく良かったので
マツケンに注目して観た映画でした。
山崎ナオコーラの世界が見たくて。まったりとした時間の流れはよかった...
山崎ナオコーラの世界が見たくて。まったりとした時間の流れはよかった。永作はサイコー。松山を食ってた。松山は切なく。蒼井との三角関係も切なく。蒼井のクッキー食べるシーンは長すぎるし、冗長。
【トライアングル/年上の女性と年下の男性の恋愛①】
この作品公開前から、当然、永作博美さんのことは知っていたけれども、公開当時、「人のセックスを笑うな」を観た時に、ああ、永作さんに惚れちゃうなーと思った。
それ以降、「八日目の蝉」や、最近の「朝が来る」、NHKのドラマを観るたびに、ああ、永作さん惚れちゃうなーと思っている。
年上の女性を好きになることはある。
でも、なかなか付き合うまで行くことはないし、付き合っても、別れた後、引きずることはもっと少ないかもしれない。
僕には、年上の女性と付き合って、相当振り回された経験のある友人がいる。
人前で眼鏡をはずしちゃダメっ!......とか言われて、つまり、素顔はもっとイケメンだから、素顔を他の人に見せるなということだが、それを良い気になって自慢していたのは良いものの、その後、あっさり、別れ話を持ちかけられて、ずっーーーーと落ち込んでいた。
だから、こいつの惨状を見てから、年上の女性の、ある意味、奔放さというか、悪く言えば、年上のくせに責任感のない言動とか、僕にとってはあるあるだった。
でも、この作品を観て、僕の友人の気持ちにちょっと触れた気がした。
当時は、落ち込んでいて、口数も少なくなっていたことから、ちょうど、みるめが、校舎の屋上で一人座っている感じだったので、そっとしておいたつもりだったが、その時の気持ちを微に入り細を穿って聞いてはいなかったので、どこか新鮮な気持ちだった。
「人のセックスを笑うな」とは、どんなんであれ、知りもしないのに他人の恋愛をバカにしないようにということだ。
人のセックスなんて見ることなどほぼないからだ。
年上に翻弄されようとだ。
人を好きになるとは、そうしたことも含むからだ。
(以下ネタバレ)
この物語は、みるめを共通の点としたトライアングル3つで構成されている。
みるめの他に、
一つは、ゆりと、えんちゃん
もう一つは、ゆりと、ゆりの夫の猪熊さん、
最後は、えんちゃんと堂本
ゆりが、えんちゃんに言う、「触ってみなきゃ、分かんないじゃない」
ちょっと芸術家っぽい発言だけれども、恋愛だって同じだ。
そして、触って終わることもある。
みるめは、触られて、もっと深入りしそうになって、離れられてしまった。
鼻の穴が膨らんでいると指摘されたえんちゃんのように、触ろうとして触れないこともある。
思い切って、触ってみた方が良かったのか。
「人生には自分じゃどうしょうもないことがあるんだなって思い知らされてるだけ」とは、えんちゃんの言葉だ。
でも、触って傷つくことだってあるし、それを怖いと思う気持ちは、誰にだってあるだろう。
校舎の屋上のひとりぼっちのみるめ。
えんちゃんに鼻の穴が膨らんでいることを指摘した堂本の唇が、えんちゃんの唇に触れる。
堂本は、えんちゃんをよく見ていたのだ。
三つのトライアングルは、ほどけてしまった。
結果、残ったのは、一つの点と、二つの関係だけ......。
誰にでも、どこにでも起こりそうな青春ラブストーリーだ。
皆さんの評価は低いけど、僕は面白かった。
みんな、いっぱい恋愛しようよ。
付き合ってられないゆるさ…
美大生のゆるゆるだらだら生活を
丁寧にデフォルメした恥ずかしい映画w
しかし
笑えるようなセックスシーンは出てこない
広告に偽りありで残念だw
あまりにワンカットが長すぎて
時間を無駄にする映画として、面白い
それにしても蒼井優ちゃんのかわいいこと♡
よくわかりませんでした、なぜでしょう
原作者は心理描写で定評のある人ですが、それが反映されているでしょうか。
何かわけのわからないエピソードばかりでその人が何を感じて何をしたいのか、それが分かりませんでした。
だから、とても苦痛な鑑賞時間、私が不感症なのでしょうか、何か感じ取るべきことがあるのでしょうか。
終始不安な気持ちにさせてくれる映画でした。
なんなの、これ(怒)
松山ケンイチは
美大でいったい何をやりたいのだ?
彼は何科でどんな作品に取り組んでいるのだ?
137分、誰ひとり芸術に立ち向かっていないじゃん。イライラする。あー、腐った映画だ。
永作博美がアトリエでじっくりと松山の全裸をデッサンするシーンが、もしも映画の核にしっかり据えられていたのなら、この映画にも命が吹き込まれたろうに。
当然のこと、必要なら松山も永作も蒼井も、彼ら俳優たちはプロ根性で一糸まとわぬ姿でスクリーンに立ったろうに。
意気地のない監督だ。
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ロケにうちの娘が通う美大が使われていると知り、若きアーティストたちの芸術に賭ける苦闘&血を吐くような制作シーンを期待してレンタルしてみたが、
がっかりでした。
原作は面白かった記憶
原作を読んでから15年が経過しているので、何となくしか覚えてませんが、もっとすっきりサッパリサバサバしていた気が。1時間程の電車の中で、サクサクよめちゃう感じでした。逆に映画は、ふたりの関係を見せすぎなのかダラダラと長く感じて、途中から飽きてしまいました。
悪くないけれど役者さん以外魅力がない
原作はこんな感じの雰囲気なんだろうなぁ~と想像できた。キャスティングも各々の個性と合っていて良いと思うが、いまいちストーリーに興味がもてない。たぶんこの淡々とした雰囲気がハマる人は好みな映画になるんだろうなという映画。
好きです。
美大に通うみるめが20歳年上で既婚のゆりさんに恋をする話。まだ幼さの残るみるめくんが自由奔放な彼女に翻弄される姿は可笑しくもみずみずしくもある恋模様を描いていた。
同じ学校に通う友達のえっちゃんはみるめのことが好きだけど言えず、「さみしいってみんな思っているんだからさみしいなんて言うのは意味がない」と気丈に振る舞うシーンが印象に残った。恋は傷つき傷つけられるものだなとしみじみ思った。
個性的な作品
これは好き嫌いの分かれる作品だと思いますが、僕はとても好きです。
独特なまったりとしたテンポ、個性的なカメラワーク、間の抜けた音楽。それらが醸し出すじんわりとした面白さ。
ストーリーそのものは特に面白いわけではありませんが、個性的な登場人物が魅力的で引き込まれました。
タイトルが…
タイトルを見て、何だかもっとドロドロとした作品を予想していたけど…何てことはない爽やかな映画だった。
のどかな風景にゆっくりと進む内容…違うタイトルのほうが皆さん気軽に観れるのでは!?と余計な心配をしてしまった。
永作博美さん、いくつになってもお綺麗で羨ましい
好みが別れる作品
これすごく好み分かれそう、面白くないっていう人のほうが多そうです。
でも私は好きです。空気感とか画面構成とかすごくリアルで平凡凡なあの落ち着く雰囲気が私は好きです。
観ていて心が落ち着くし観終わった後すごく心に余裕ができる気がします。
青年、がんばれ
人妻だとは知らずにつきあってしまったみるめ。それまで童貞だったのか、のめり込みは青年特有のもの。ちょっと風変わりだけど可愛い、男にはちょっとだらしなさそうだけど行動が大胆。年上から見ると扱いにくそうだけど、年下の男だからこそ付き合えるのか・・・旦那の猪熊さん(あがた森魚)は精力なさそうだからしょうがないかもしれないが・・
悪いセックスは怒れや
『人のセックスを笑うな』(2008)
<悪いセックスは怒れや>
タバコを吸うのは女の健康にとっても悪いだろう。男も同様ではあるが、主人公はどちらもタバコを吸う。演じているのは、松山ケンイチと永作博美。女子大生は嫌煙家である。蒼井優。そして、まず、たしか自転車の二人乗りは法律上禁止だと思う。芸術大学の女教師と学生の設定みたいだが、女のほうが20歳くらい上の設定はまだしも、作品のモデルになれと男子学生とアトリエに行き、
男子学生を全裸にさせる。男子学生は笑って抵抗をみせるが、モデルというので脱いでしまう。芸術作品のモデルだからと言って、そうしている人達というのも、変態の言い訳かも知れない。多くは、男性カメラマンにヌードモデルの女だろうか。そういった連中も二人きりのスタジオの後でどうなっているかはわからない。そしてそうしたアトリエで性行為を繰り返す二人である。婚外性行為である。性倫理はここを見直さないといつまでも揺らいだままだと思う。そして、こっそり住所を事務室で探して、女の家にいくと、出てきた男がいて、女も後から出てくるが、女は旦那だと青年に言う。男子学生に言わずに不倫を仕掛けた女だった。ひどい内容である。ところが、男は学校の教室でも女を引っ張って女を押し倒すが、女が不倫だと知った時点で、男は怒り狂うくらいでないと変だし、変な話になっているのは、貞操観を無視した内容だからである。極悪の展開である。
女子大生が女に不倫はダメでしょうと注意するのだが、まともである。男子学生のほうはだんだんショックが現れてきたのか、調子が狂った様子である。年上女のほうの感覚が変なのだから、男子学生はまだまともな面を残していたのか。男子学生は携帯電話を開けないほど細工して、女と会わないようにしていた。まともに教える側であるはずの年上女が乱れていたら、若者もおかしくなってしまうだろう。しかし男はまた女に会いに行ってしまい、性行為を繰り返してしまう。女にはまったく後ろめたさはない様子。帰宅した女の夫婦仲はこじれてないシーンが続く。そして女は音信普通になる。女子学生が凄いというか、学校は辞めてしまい、看板屋を継いだような様子もあるが、正月に男子学生の家に来て、会いたければ女に会いにいけばいいといって、二人でバイクで一緒に女を探しに行く。夜に男は酔っぱらって、元女子学生はホテルまで連れ込むが、キスしようとすると、男子学生が寝言で女の名前を言うと、キスしないまま、元女子学生は怒って、ベッドをトランポリン代わりにして何度も強く飛び跳ねた。これだって女が眠っていて、相手が年配とかなんだとかだったら、レ〇ぷ事件のようなものであるのだが。ここら辺の背景の音楽も軽めのピアノ曲にしているのが、へんてこりんなのだが、なぜか翌朝、元女子学生をホテルなのかどこかに残したまま、バイクで男が女の実家に行くと留守で、そこで携帯電話がかかり、女から夫婦でインドにいるのだとかいう。携帯電話が途切れ、そして男子学生のバイクがガス欠かなんかになる。もう一人仲間の
男子学生を演ずるのは忍成修吾だが、元女子学生と歩いているときに、突然キスをする。これも性的暴行にも見えるが、元女子学生が喜んでしまったため、恋人にようやくなってしまうのだろう。
元女子学生は年上女に惹かれた男子学生のほうをずっと好きだったのに。そして、その年上女に振り回されたような男子学生は一人、どこかの屋上に座ってライターをカチリと鳴らして無為に終わってしまう。倫理観も無い、徒労感が残る、時間が過ぎてしまったというような悪品だった。
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