ダークナイトのレビュー・感想・評価
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ノーラン監督の思惑!
先程 大阪エキスポシティIMAX4Kレーザーで観てきました。ノーラン監督がなぜ実写にこだわるのか?なぜ IMAX
フルサイズ(1.43:1)にこだわるのかが分かりました。
要所要所がフルサイズになるのですが その途端第三者として観ているつもりが いきなり その場に掘り込まれた様になるのです。
第三者ではなく演者と一緒の空間で体感しているのです。3Dメガネをつけているわけでもないのに 立体に そこにあるかの様に感じるんです。凄い❗️半端ない感覚❗️
CGではこの感覚にはならないでしょうね。
実写と視野角いっぱいに広がるスクリーンサイズだからこそ体感できるのではないかと思います。
ダンケルクはまさに戦場に掘り込まれるのでしょうね。
映画の概念が変わりました。
私は前から6列目中央よりで観ましたので大迫力でした。
素晴らしい作品を有り難う御座います。
次作のテネットが楽しみでしょうがないです。
暗い、重い
これはジョーカー有りきの映画。存在感が圧倒的過ぎる。
どんな正義感に溢れる人間も経験によっては鬼になるという事。自分が助かる為に相手を殺すか。人の本性を試すジョーカーの実験にみんなが翻弄される映画。
名作と呼ばれるのはこのジョーカーの凄さによるもので有ることは間違いないだろう。
バットマンシリーズ最新作のジョーカーを観た時もそうだったけど、悪役...
バットマンシリーズ最新作のジョーカーを観た時もそうだったけど、悪役であるはずのジョーカーになぜか肩入れしてしまう。
たぶんバットマンよりもジョーカーのほうが共感できる部分が多いからではないかと。バットマンって仮の姿は父が築いた会社のCEOというセレブな立場だし、本人の強さよりも武器や装備の凄さが際立っていてお金がないと成立しない状態。そういう一般人にはかけ離れた設定である反面、ある意味破壊行為でもある彼の活動の動機が世のためなのか個人的感情からなのかが判然としないというところが、妙に人間臭くて自分にはちょっと受け付けない。。
他の人がどう捉えているのかとても興味がある。
アメコミ映画では最高部類
勧善懲悪のティーンエイジャー向けアメコミの領域を超えている。バットマンは悩み、ジョーカーは弱みに付け込む。正義の味方も実は過激で傲慢だったし、最愛の人を亡くす。傷心のバットマンにヒーローの華やかさはない。強さと弱さに正直で、つい応援したくなるヒーロー像だった。
ジョーカーはジャック・ニコルソンの喜劇的な狂気さはなく、不気味で恐ろしく新鮮だった。アカデミー賞も頷ける。
最後ちょっとモヤモヤする。バッドマンの良いことをすべて晒さず隠し、...
最後ちょっとモヤモヤする。バッドマンの良いことをすべて晒さず隠し、無法者と叩かれる姿をみると理不尽だなと思った。それ以外はアクションシーンや話の全体は面白かった。正義が憎しみで悪になる姿は恐ろしいものだと思った。また、ジョーカーの悪ぷりや騙し方も徹底されていて観ていて面白かった。バッドマン本当にかっこよくアメコミのヒーローの中でも一番魅力あるキャラクターだと思った。
バッツとジョーカー。永遠に投げ続けられる両表のコイン…🃏 今なお語り継がれる、アメコミ映画の金字塔!!
『バットマン ビギンズ』に端を発するアメコミヒーロー映画『ダークナイト』トリロジーの第2作。
ゴッサムの街に突如として現れた謎の男「ジョーカー」とバットマンとの戦いが描かれる。
監督/脚本/製作/原案はクリストファー・ノーラン。
○キャスト
ブルース・ウェイン/バットマン…クリスチャン・ベール。
アルフレッド・ペニーワース…マイケル・ケイン。
ジム・ゴードン…ゲイリー・オールドマン。
ルーシャス・フォックス…モーガン・フリーマン。
ジョナサン・クレイン/スケアクロウ…キリアン・マーフィ。
新たなキャストとして、謎の怪人ジョーカーを演じるのは『ロード・オブ・ドッグタウン』『ブロークバック・マウンテン』のヒース・レジャー。ヒース・レジャーは本作の公開を待たずして亡くなってしまったが、ジョーカーを熱演したことにより、死後オスカー像を獲得した。
ゴッサム・シティの地方検事、ハービー・デントを演じるのは『エリン・ブロコビッチ』『幸せのレシピ』のアーロン・エッカート。
音楽はハンス・ジマー。
👑受賞歴👑
第81回 アカデミー賞…助演男優賞(レジャー)、音響編集賞!✨
第66回 ゴールデングローブ賞…助演男優賞(レジャー)!
第4回 オースティン映画批評家協会賞…作品賞!
第32回 日本アカデミー賞…最優秀外国作品賞!
第52回 ブルーリボン賞…外国映画賞!
『バットマンビギンズ』の続編なのだが、そのクオリティは正直比べ物にならないほどに向上(決して前作が悪い訳ではないが…)!
その要因は何か…?そんなものは言うまでもなく、ヒース・レジャーの演じる〈犯罪界の道化王子〉ことジョーカーが存在しているからである!
ジョーカーは本作のメイン・ヴィランであるが実はスクリーンに登場している時間はそんなに長くない。150分の上映時間に対して30分くらいだと思う。
それにも拘らず、この映画のインプレッションの全てを持っていってしまう程の圧倒的なパワーを持っている。
彼の前では、バットマンもトゥーフェイスも、しれっと配役が変わっているヒロインのレイチェルも脇役と言って良いと思う。
誰もが口を揃えて言うことだが、これは自分も言わせてもらいたい。ヒース・レジャーの演技、ヤバすぎるっ!💥💥💥
喋り方から姿勢、仕草、目線まで完璧にジョーカーを演じ切っており、この役に取り憑かれたことが彼の死を招いたという都市伝説じみた通説も信憑性を持つほどの恐ろしさ、異様さを放っている。
ジョーカーは常に人間の本質を問い詰める。彼は欺瞞に満ちた文明を許さない。彼の愛するものは人間の心の奥底に眠るケイオスと悪趣味なジョークだけ。
だからこそ彼はバットマンを愛してやまない。
自らと同じく暴力にまみれた狂気と、コウモリのコスチュームに身を包むという悪趣味なジョークを持ち合わせている存在だからだ。
恐怖により悪を滅しようとするバッツ。恐怖により人間の本質をあらわにしようとするジョーカー。
ベクトルは正反対だが、「恐怖」を用いることにより自らの野望を達成しようとする姿勢は共通している。
彼らは正に表裏一体、全く同じデザインが施されたコインの様なものなのだ。
この2人の関係を暗示する様に、両表のコインにより運命を決めるトゥーフェイスことハービー・デントをシナリオに組み込んでいる所が恐ろしく上手い!
完全にジョーカーに喰われて、影が薄くなってしまったトゥーフェイスだが、この映画にとって絶対に必要なキャラクターですね!
…まぁもうちょっと悪役としての活躍があっても良いとは思うけど。彼は5人殺したらしいけど、どれだけ数えても4人までしかわからない。あと1人は誰?
シリーズを通してのヒロインが殺されるという、普通ならトラウマものの衝撃がもたらされるのだが、そんなことどうでも良くなる程にジョーカーの策略が鮮やかすぎる。
極悪非道で悪趣味な計画を成し遂げた彼が、車の窓から身を乗り出し気持ち良さそうに風を浴びるシーンでの爽快感は一体なんなのだろう。
金や名誉には目もくれず、自分の信念を貫き通す希代の悪党に少なからず憧れを抱いてしまうからだろうか?
全ては彼の掌の中で起こる出来事だったのだが、最後の最後で人間の良心が彼の策略を打ち破る。
ここでのヒースの演技の巧さが凄い!自分の計画が失敗したと分かった瞬間に、凄く小物っぽくなる。
あの大胆不敵だったジョーカーの格が落ちることで、バッツにボコボコにされたわけでもないのにも拘らず、ジョーカーの完全敗北が観客に伝わる。ここの演技&演出の巧さが素晴らしいのです!
香港パートの退屈さとか、前作同様アクションシーンの撮り方があまり上手くないとか、犬にやられるバッツが情けないとか、多少の傷はあるもののそんなことはどうでも良くなるほどの魅力がこの映画にはある!
名著「キリングジョーク」に寄せられた、アーティストであるティム・セイルの言葉を借りるなら、
「いくらなんでもクールすぎるぜ、だろ?」
マイベストムービー
生涯何百本と観てきた映画作品の中でもトップクラスに入るほど大好きなマイベストムービー。
今秋公開予定のTENETを記念してIMAXで上映との事なので観に行った。
2時間半を超える映画だとどこかでダレるシーンがあってもおかしくないのにこの作品は最初から最後まで見入ってしまい楽しめる。本当に凄い作品だ。
その理由としてはジョーカー、バットマン&ブルースの魅力はもちろんのこと、ゴードン、ハービー、レイチェル、アルフレッド、フォックス等々メインキャラクター以外にも魅力が満載で彼らの今作内でも移りゆく心情描写なども丁寧に描かれている為飽きを与える隙がないんだと思う。
そしてこの作品のメインテーマである、「正義と悪」、「光と闇」これを分かりやすくそして考えさせながら観られるから楽しい。
異なる存在であるが誰しもこの対する性質を持っていると思う。
もちろん誰もが光を求め、正義となることを求めて生きていくわけだが自分が信じる正義が世間や社会に否定され、光を失った時どんなに高潔な人物でも簡単に闇に呑まれ悪となりえる。
これを自分の心の奥にある正義と悪の狭間をこの作品を観てると刺激される。時としてこの作品内で描かれている悪描写に心が踊らされてしまう場面もあるからまた面白い。
ダーティーな描写が多く観てない人は難しそうな印象を持ってる者が周囲にもいるがこの作品は決してそんな作品ではない。描写としては分かりやすく、気づくと自分の心の底が踊らされているそんな作品であるためまだ観ていない人はぜひ観てほしいものだ。
最後に今回のリバイバル上映では、TENETの本編も放映された。
5〜6分くらいだったのかな。全然内容は隠されたままだが惹きつけられるシーンであった。
TENETの公開がとても楽しみである。
宿敵ジョーカーとの闘い!心理戦!
バットマン第2作目!
今回も素晴らしいストーリーでした!
宿敵とも言える、ジョーカー登場!
ヒース・レンジャーの狂気に満ちた演技は、
圧巻でした!
光の騎士である、ハービー・デントと
闇の騎士である、バットマン。
ゴッサムを犯罪から守るという志は同じくし、
共に戦うが…
ここにもジョーカーの悪が介入してくる。
そして、レイチェルの想い。
レイチェルが愛しているのは、
デントなのか?ブルースなのか?
孤独なダークナイトーバットマン
とても切なくなります。
どこまでも深い闇
最初ダークナイト=闇夜かと思ってた。
一応闇の騎士のダークナイトなのだが、鑑賞してやっぱり闇夜だと感じた。
闇夜はバットマンやジョーカーの心やゴッサムシティにピッタリなワードだからだ。
演技も凄い!
バットマンがもはや脇役でジョーカーが主役になってる。
もちろんバットマンの演技が下手なのではなくジョーカーの演技が凄すぎる。
こんなヒーロー映画があっただろうか。
この作品はヒーロー映画ではなく、正義を題材にした社会派アクション映画じゃないか。
言うまでもない名作
出てる人全てパーフェクト。個人的にはマッチョなクリスチャンベール大好き。 作品もパーフェクト💯
その中でも光ってるのがヒースレジャー。遺作とは何とも残念。
ヒースレジャーの輝く作品もっともっと見たかったよ。
見応えあった!苦しいくらい
それはそれは見応えあって暫く余韻に浸って
おりました。
ホアキンのJOKERからの初見!
ダークナイト(闇の監視者)!そういう意味かー!
と最後に全てふに落ちたものの
バッドマンの正義が報われたのか、そうでないのか
爽快感がないものだから
最後追われる展開になったバッドマンの活躍する姿を
もっと観たかったなーと思わせられる作品。
ヒース・レジャーのJOKERは、ホアキンとは
全く別物ですね!
こちらは悪党のプロフェッショナル感!
ホアキンは悲哀と皮肉の狂気、そう感じました。
エンターテイメント的にはこちらのJOKERが
好きでした。
ジョーカーの絶対悪に魅了される
ジョーカーが完全に映画を支配いていた。一作目と比較すると魅力的な悪役の重要性がわかる。
故ヒース・レジャーの怪演が醸し出すジョーカーの狂気を、クリストファー・ノーラン監督が絶対悪に仕上げる。神出鬼没で予測不可能な展開に翻弄され続けることで苦悩するバットマンとシンクロ。最後にバットマンがダークナイトに落ちた瞬間は何とも言えない敗北感を感じた。
疾走できる者だけにとどく『ダークナイト』
『ダークナイト』には、人は描かれていない。描かれているのは、ゲームだ。
人の行動原理になぞらえたキャラクターたちが、あたかも人のように振る舞う。正義とか悪とかという観念がゲームの進行させるアイテムだが、なぜバットマンは体も心も傷つきながらも正義を貫き通すのか、なぜジョーカーは残虐に悪を楽しむのか、それは描かれないし描く必要もない。
そして見る者は、怒りや恐怖への共感ではなく、ストーリーと共に疾走できるかどうか、が試される。残念ながら、私は走り始めて間もなく振り落とされました。
映画『ジョーカー』を観て、『ダークナイト』にさかのぼったのだが、改めて『ジョーカー』の特異さを感じる。それは狂気へと至る心の変遷を見事に描いた作品だ。
ただ、『ダークナイト』が秀逸な点は、映像の美しさだ。ブルース・ウェインのパーティーのシーンでは、レンブラントの絵画が思い浮かんだ。ライティングと画質(ビデオではなくフィルム?)の妙だろうか。
1966年から68年に作られたテレビドラマ『怪鳥人間バットマン』では、牧歌的な勧善懲悪が描かれていた。
すでにアメリカはベトナム戦争の泥沼にはまっていたのだが、1939年に作られたコミックの映像作品『怪鳥~』には、その影はみじんも感じられない。人々はアメリカの正義を信じ、あるいは信じたいと願い、バットマンにそれを投影していたのだろう。
しかし、2008年の『ダークナイト』では、バットマンの姿に痛々しさすらある。
時代背景はイラク戦争とアフガン紛争。終わりがない戦いの渦中でアメリカ軍は、アメリカが言うところの正義をなせばなす程、誤爆とやらで民間人を犠牲にし、テロを誘発し、混沌をもたらし続けていた(過去形では語れないのだが)。
まさしく、バットマンは悩めるアメリカの体現だ。いや、それどころかジョーカーへの憧れまでも・・・。
作り手にそうした意図があるか、否かに関係なく、人々に受け入れられるものを作る時、それは時代の状況を反映せざるを得ない。アメリカのみならず、世界は価値観の行き詰まりに苦しんでいる。
なんとも言えない観後感。役者はいい、ストーリーは稚拙
U-NEXTにて視聴。
高評価が多く期待していただけに、ストーリーの雑さが目立ち残念。
「わざわざ見る価値は無かったな」という感想。
○Good point
ジョーカーを演じたヒースレジャー。『本当に狂ってるんじゃないか?』と思わせるほどの圧巻の演技は、単なる悪役じゃない奇人を、これでもかというほど表現している。
また、2艘のフェリーのシーンでは"善:悪"の対比を示しつつも、その中に人間の良心を希望として描く上手い魅せ方だった。
●Bad Point
ジョーカーの都合の良いように進んでいくストーリー。バットマンが人殺しをしない主義、続編がある以上ジョーカーを殺さない(殺せない)シナリオなのは分かるが、観てる方としたら何の納得もいかないご都合主義のオンパレード。
狂っていても人を従わせ、思い通りに人々を手玉に取っていく知能やカリスマ性が一切描かれていない。その場の思いつきで行動する狂人に忠誠誓うマスク軍団はバカなのかな?きびだんごでも食わされてんのかな?
そこが設定としてもう少し入ってると、ストーリー全体の浮き足立った印象は変わったと思う。
◉Others
映像は及第点だが、建物のド派手な爆発は金掛けてんなぁーと思った程度。
ツーフェイスの善人から闇落ちへの経緯や表現が浅い。自分の正義は運だ、なんだとコイントスしてたが「ほら両面表から表裏のコインになったよ!これで心までツーフェイスだよ!!」と、、もう察してくれ感が寒い寒い。
ストーリー諸々なら☆2程度だが、亡きロジャーの渾身の演技に敬意を表して☆は3つ。
トロッコ問題
レジャー氏の怪演で有名な映画。でも、それだけじゃない。
誰を助けて、誰を犠牲にするのか。
そして、その”誰”の中に、自分が、自分の大切な人がいたら…。
何がトリガーなのか。
すべてのカードが手元にあるわけではない。
相手が持っているのは?
まだ伏せられている山にあるのは?
誰が信用できて、誰が罠を仕掛けてくるのか、誰が勝ちを急ぐのか…。
そんなゲームの中心にいるのは”ジョーカー”。
”正義”そんな言葉が上ずってくる。状況によって変わる?変わらない?
誰が決める?それが正義だと。
”悪”。”悪””悪”…。それでさえ、状況によって変わる?変わらない?
ジョーカーの狂気。
バットマンの実像をさらして、脱価値したいんじゃない。
バットマンすらおもちゃ。バットマンを使って、人々が右往左往する姿が面白い。追い詰められていく姿が面白い。
誰かが苦しんでいる姿が面白い。そう追い込むことが面白い。
反社会性パーソナリティ障害。程度の差こそあれ、パワハラ…身近にもいる輩。
そんなジョーカーの作り出した設定の中で右往左往する人々・もがき苦しむ人々。
バットマン・ゴードン・デント然り。
渋めのおじさまーアルフレッドとルーシャスのスタンスは揺るがない。二人の信念は対極にあるのだが。
目的のためなら手段を選ばぬアルフレッド。
目的のためとはいえ、”その”手段に異を唱えるルーシャス。
そんな人間模様が、確かな演技力を持つ役者によって展開される。
レジャー氏があれほどの怪演をしていなかったら、よくある人間ドラマになっていただろう。
ベイル氏が、エッカート氏が、オールドマン氏が人間臭くなかったら、ジョーカーの異質さが際立たない。
ケイン氏の、フリーマン氏の飄々としながらも落ち着いた演技がなければ、騒がしいだけの映画になっていただろう。
そして、名もなきゴッサム市民、ジョーカーの部下でさえの、普通の狂気が、町全体の混乱を際立たせる。
おっと、こんなところにマーフィ氏が…。
だが、人間模様だけではない。
息の根が止まるような激しいアクション。爆発。
それでいて、車上に着地するときや頭から落下するときのバットマンの美しさ。
次から次に展開していって、あっという間と感じるか、盛りすぎで食傷気味となるかは、体調もしくは好み次第。
そんな緊迫した物語の舞台。高層ビルが林立する雲の上。宝石箱をひっくり返したような煌びやかな夜景。
なんて映画だ。
きたージョーカーやべぇー
いやぁもうすごい。ジョーカーが凄すぎる。人間のダメなところにとことんつけこむの天才すぎる。でも最後のひとかけらの良心を持ったゴッサムシティの人々にも感動した。けどなんで、そんな悲しいことになるねーん。なぁあああってなりました。
観るまで、ダークナイトは闇夜だと思ってました。けど、闇の騎士なんね。勉強になりました。
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