劇場公開日 2008年8月9日

  • 予告編を見る

ダークナイトのレビュー・感想・評価

全393件中、81~100件目を表示

3.0先の読める展開

2020年8月9日
iPhoneアプリから投稿

先の読める展開にどんでん返しもなく、ネームバリューだけの作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こんにょ

5.0やはり傑作!!!

2020年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大好きで何度も見たけど、IMAXで見れて最高だった。大画面で見るのは映像も音響も全然迫力が違う。ここまで鬼気迫る映画だと再認識させられた。人間の善悪まで切り込んだまさに名画!!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ドラゴンミズホ

5.0記録用

2020年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

初めてのIMAXでの映画鑑賞。最高でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shum

5.0最高

2020年7月29日
iPhoneアプリから投稿

言うまでもなく最高
何度見たか分からない

コメントする (0件)
共感した! 3件)
SaRa724

4.0IMAXレーザー!

2020年7月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

是非いま改めてIMAXレーザーで見てほしい

全体的に暗いが、映像に美しさがある

ジョーカーの細かな表情1つ1つも凄くわかる

コメントする (0件)
共感した! 5件)
H1DE!

5.0今見るべき

2020年7月27日
iPhoneアプリから投稿

昔公開初日に見た時よりも面白かったし、画面が時々上下に大きくなるのも昔無かった(シネスコサイズ)し、映像も音もキレイ。ブルーレイも持ってるのに見に行ったことは間違いなかった。「地獄の黙示録」もそうだったがIMAX版は必見である。下手な新作より価値あり。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
長谷川治

5.0【”絶対的悪”が、”正義・規則”の柵に悩まされる”善”を凌駕していく・・。 ”幾つかの死の二者択一” エンターテインメント作品でありながら、形而上学的レベルにまで昇華した超弩級三部作の最高傑作。】

2020年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

悲しい

興奮

知的

■近年の映画で、”絶対的悪”としての強烈なインパクトで人気を誇るキャラクターといえば・・・
 1.「羊たちの沈黙」の”レクター博士”

 2.「スター・ウォーズ」の”ダース・ベイダー”

 ・番外編 「シャイニング」のジャック・ニコルソン・・じゃなかった、ジャック・トランス

 そして、今作の”ジョーカー”(故、ヒース・レジャー)であると、私は思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ダークナイトとホワイトナイトとジョーカーの関係性
 ・今作の主役は”暗黒の騎士、ダークナイト”でも、”光の騎士、ホワイトナイト:ハービー・デント”でもなく、”ジョーカー”であることは、明白である。
 そして、彼の存在が”ダーク&ホワイトナイト”の苦悩や存在意義を見事に浮かび上がらせている。

・ジョーカーが、幾つかの場面で”究極の選択”をバットマンや市民に突きつける場面。そして、ジョーカーの狡猾な企みにより、恋人レイチェルを失った後、狂気の側に落ち、トゥー・フェイスとしてコイン・トスを繰り返しながら、報復を重ねていく光の騎士、ホワイトナイト:ハービー・デントの姿。
 ”人間の良心なんて重力と同じ。バランスが崩れれば、落ちるだけ・・”というジョーカーのセリフが響く・・。

■ジョーカーを演じた、故ヒースレジャーの魅力
 ・ジョーカーの常軌を逸した言動、行動、そしてあの風貌。だが、冷静で狡猾な頭脳。”絶対的悪”として、申し分のないキャラクターである。
 そのキャラクターを演じた故ヒースレジャーの、金切り声から、凄みを帯びた低音までの声域の極端な使い分け方。そして、操り人形のようなギクシャクした動きと、落ち着きのない身振り手振りが、底知れぬ恐ろしさを見事に表現している。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■クリストファーノーラン監督がCGを極力使わないことは有名。今作でも、

 1.ダークナイトを庇うために、自らがバットマンだと記者会見で言い放ち、護送されるハービー・デントが乗せられた護送車を執拗に追う、ジョーカーが運転するタンク・ローリーが前転するシーン。
ーこの前に、ジョーカーの動きを阻止するために、ダークナイトがバットモービルを運転し、クラッシュしたバットモービルからバットポッドというオートバイタイプの乗り物に乗って再びジョーカーを追走するシーンも楽しい。-

 2.ジョーカーがゴッサムシティ病院を爆破するシーン。起動ボタンを押し、途中で爆破が止まり”アレ?”という表情で起動装置をカチカチいじるジョーカーの姿。そして、建物が全崩落する風景を後にヒョコヒョコ歩き去るジョーカーの姿。

 ・クリストファー・ノーランに言わせると、”CGより安い”のだそうだ・・。本当か!。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<追い詰められたゴッサムシティの人々が乗り込んだフェリーと囚人達が乗り込まされたフェリーに送り届けられた相手の船の爆破装置。究極の選択を迫られた乗客たちの選択。
 序盤からラストまでの152分を一瞬の緩みもなく、常に高いテンションを保ち、二転三転するストーリーテリングとカメラワークで一気呵成に見せ切るクリストファーノーラン監督の手腕には、脱帽するのみである。>

<2008年8月 劇場にて鑑賞>

<2012年8月 他媒体にて再鑑賞>

<2020年7月 劇場にて4DX/2D版鑑賞>

コメントする 3件)
共感した! 25件)
NOBU

5.0最高傑作

2020年7月25日
Androidアプリから投稿

公開当時も観たしBlu-rayも買ったけどI'MAXで再上映してたのでまた観てきました!

アベンジャーズが出るまでアメコミ史上最高傑作と言われてましたが、今でもアメコミ史上最高傑作の1つなのは間違いない作品。

余りにも切なく余りにもカッコいいラストには痺れました。
大好きな映画です(^o^)

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ぐっち

4.5何回も見たが!

2020年7月22日
iPhoneアプリから投稿

今回imax上映に惹かれて見てしまった。
映像が約26分間・全6シークエンスにおよぶIMAXフィルムカメラ撮影パートと言うことで気になって鑑賞したがどこがどう変化したのかがわからなかったけど。
まず、劇場でみたのがだいぶ昔ってのもあるからわからないわー
上映から10年以上たってたのね、、、月日のたつのは早い。
内容は言わずもがな、正義とは何か、悪とは何か、テーマがしっかりと描かれ、純粋悪ジョーカーのヒースレジャーの演技に興奮し亡くなったことを悲しんだね。惜しい人をなくした。
ノーラン映画は上長になりがちだがこの映画もしかり、詰め込みすぎててさらに音がでかいのと緊張感がすごいのでとにかく疲れました。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
まあ映画好

4.0大迫力

2020年7月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ジョーカー の殺人、バットマンとの戦い、大迫力でした。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
りあの

4.0ようやく、観た

2020年7月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ようやく。だから、大枚はたいてIMAXで、観た。いまみんなIMAXか。
テロリストによるオペラハウスの襲撃、突入する特殊部隊との銃撃戦、わけわからないが、凄いなこのオープニング、と思っていたら、なんということでしょう。近日公開予定「TENET」のプロモ映像でした。ついのめりこんでしまっていたじゃないですか。なんということでしょう、恐るべし、IMAX。

と、鑑賞前に少しだけエネルギーをとられましたが、あらためて、ようやく観ました、ダークナイト。
ようやく観た、と書いたのは、2008年公開の作品を今頃観ているから。同じノーラン監督の「TENET」公開にあわせてIMAXでリバイバル上映してくれているおかげ。これだけ評判がよかった作品なのに。ここらへんが、劇場でしか観ないスタイルの弱い所。

その代り、もはやネタバレせずに観ることは不可能と割り切って、みんなのレビューを読みまくってから観ました。結果は、よかった。おもしろかった。ネタバレしているから、公開当時にみんなが味わった、「この結末なのか」という深い衝撃はないんだけれど、自分としてはかえって結末に向かって観ていけてよかった。

素人の自分は。ダークナイト=暗い夜、つまり "暗黒のゴッサムシティ" という意味だと勘違いしてた。ダークナイト=暗黒の騎士(の誕生)、が正解だったのね。それが本作の結末だったということが、気持ちよく腑に落ちた。

前半及び中盤2/3までは、迫力はもちろんあるのだが、原作がアメコミなためかシナリオにちょっとだけ鼻白む部分も少しはある(「ビギンズ」をまだ観ていないからかもしれない)。だがそんな俺でも、後半1/3は、そんな印象を軽く吹っ飛ばす絶望の津波だ。

いつもはヒーロー側にある "都合のよさ"。相手の弾丸は当たらない、自分の弾丸はよく当たるといった類の。それが本作では、悪役側にある。つまりジョーカーが持っている。コンボイ(大型トレーラー)は好きな時に好きな数だけ運転手含め調達できるし、爆弾はいつでどこでも仕掛け放題、爆破し放題、敵地に入っていってもなんらかの理由で撃たれない、とかね。そうやって、悪役側に都合よさをフルに配置されたら、どんな絶望的な映画になるかを、本作は実践して観せている。そんな設定を、嘘くさくなく見せるのは、作る側の技術だろう。本作での悪役ジョーカーに、ヒーローに与えられる境遇を与え、それによる絶望感あふれる展開を、息つく暇も与えずに次々と見せていくスピード感は、まさにノーラン監督の腕だと思う。
ヒーロー側の特権を裏返して悪の側に移すだけで、こんなクールな映画になるということには、ほんとうに驚いた。クールと言っても、絶望感、無力感にあふれるクールさ、ダークさと言うべきなのかも知れないが。

本作を観た人たちから、「"JOKER" という作品に対して違和感があるという意見が多いこともわかる気がする。本作でのジョーカーの全知全能感と "JOKER" におけるジョーカーの悲壮感が一致しないんだろうね。
たしかに両者は全く別の作品として観た方がよいのかもしれない。ただ、「私利私欲を求めるのではなく、ただ無秩序であることのみを追い求めるジョーカーという人物が、どうできあがったのだろう」という目で観ると、本作と "JOKER" はよくつながっているようにも思うけどな。

追伸:ここからはネタバレがあるので、まだ観ていない方は観てからご覧ください。

終盤の2隻の船は、囚人含め人間の心の底にある光を描いて素晴らしい結末だった。自分は、「もしも "囚人側は押さず通常客側がスイッチを押す" という結末だったら、まさに暗黒極まれりだな」と、若干の身震いまでしながら観ていた。結果は上記したように "希望" だったので、俺の心も壊れずにすんだ。しかし、終盤繰り広げられる、絶望感、無力感の連続が、先に書いた絶望的結末すら想像させてしまうほど凄かったということなのだろう。
やはり本作の終盤1/3は、みんなが言うように、もの凄いできなのだと思う。

コメントする 8件)
共感した! 26件)
CB

4.5IMAXで鑑賞

2020年7月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりに見る本作。
私事ですいませんが、ジョーカーの存在が良くわからない。カッコイイ、ビィラン程度。
それより、初見の時ウザかったデントの存在感が良かった。
ブルース・ウェンを取り巻くメインの脇役が素晴らしい。完璧‼️(マギーよりはケイティの方が好み❗️)
選択と結果の場面が多い、くど過ぎる。
IMAXサイズの映像と音響は股間が痺れる程、抜群に素晴らしい‼️
映画館で見るべき映画‼️
ラストはいつ見ても、潔く素晴らしい‼️
THE DARK KNIGHT

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おさむ

5.0誰もが狂気に引き寄せられる様を冷徹に描き出したヒーローものの皮を被ったクライムサスペンス

2020年7月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

12年ぶりのスクリーン鑑賞でした。

ピエロのマスクを被った一団がゴッサム・シティ銀行を襲撃、そこに預けられていたマフィアの資金を強奪して逃走。首謀者のジョーカーはマフィアに接触、資金の半分を報酬としてバットマン殺害を提案する。治安の悪化に喘ぐゴッサム・シティで巨悪と戦ってきたバットマンことブルース・ウェインは新進気鋭の正義漢ハーヴィー・デント検事こそが市民が望むヒーローであると確信、積極的にハーヴィーを支援するが、そんな活動を鼻で笑うかのようにジョーカーはウェイン、ハーヴィー、そして市民に辛辣な選択を迫る凶行を畳み掛ける。

12年ぶりのスクリーン鑑賞でしたが、冒頭の銀行襲撃が醸す不穏な空気にあっという間に飲み込まれました。改めて感心したのは乱闘シーンにおける音響処理。痛覚を刺激するかのようにグッと張り出した低音が、アクション映画でありながら暴力の凄惨さを糾弾しているようで印象的でした。もはやノーラン監督の看板ともいえる極力CGに頼らない実写に拘った映像もまた痛々しく、病院爆破やカーチェイスに滲んだ重量感はとにかく圧巻でした。そんな背景があってドラマにリアリティがもたらされ、ジョーカーが次々と繰り出す非情な二択に翻弄される人々の苦悩にくっきりとした陰影が刻まれています。その描写は非常に残酷で、主人公であるはずのバットマンが苛まれる嫉妬と憎悪はあまりにみっともなく、バットマンがジョーカーより秀でているのは親から相続した莫大な資産だけだということを浮き彫りにして絶望感を煽りますが、取り返しのつかないほど深刻になった格差社会となってしまった現在はゴッサムそのもの。この世界を変えるのは偉大なる指導者でも民主運動でもなく、突き抜けた狂気ではないのかという思いに駆られ、狂気とは重力のようなものだと嘲笑うジョーカーにヒーロー像を見てしまいました。

散々語られている通りヒース・レジャーの常軌を逸した怪演が物語を完全に支配しているのは言うまでもないですが、クリスチャン・ベール、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン・・・といったコアキャストから銀行支店長のウィリアム・フィクナーまで贅沢極まりないキャスティングが荒唐無稽な物語に非常にリアルな質感を与えています。シリーズの2作目なのに1作目と3作目がどんな話だったかも忘れてしまうほどに突き抜けた名作を公開当時には断念したIMAXで鑑賞出来たことが何より嬉しいです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
よね

5.0真のダークナイト

2020年7月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAXレーザーで鑑賞!❗
病院爆破シーン大迫力❗音がヤバい❗
何回観てもサイコー‼️
光と闇の認識がより深み増す

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ムロン

5.0新しい体験

2020年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前回観たのはおそらくTジョイ系列の品川のIMAXがオープンした時だったので数年前か。今回は日本に2カ所の『ホントの』IMAXであるグランドシネマサンシャインで拝見。
ストーリーは何度も何度も舐めるように観ているので知り尽くしている訳だが、あらためて一秒たりともダレる時間が無い作劇を隅々まで体験。
しかし、『ホントの』IMAX体験はまったく新しい体験だった…
マフィアの銀行を強盗するシーン、香港での誘拐シーン、そしてなりよりもハービー・デントの護送シーンと病院の爆破シーン!上下に拡がった画角がこれほどまでに新しい体験をもたらすとは想像もしていなかった…
パートタイムIMAXだから却ってそれを意識させられる。
一度観てみる価値はある。間違いなく…

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぱんちょ

4.5疲れた

2020年7月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

終始情報量がムッチリで観終わったあとの疲労感

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うんこたれぞう

5.0理想のジョーカー

2020年7月16日
iPhoneアプリから投稿

何度観ても、これバットマンじゃないし、ストーリーは長すぎなのもあって全然面白くないけど……
好きなんですよね。
ヒース・レジャーのジョーカーが。

久々にIMAXで観て、やっぱりカッコいい。
ふと初回観たときの自分のブログを見直したら「『クライム(犯罪)映画』として昇華し、犯罪者(というか狂人の心)が哲学的なのが素晴らしい。あのグダグダな『ビギンズ』から、よくここまで持ち直したなぁ」と褒めていて、やはりジョーカー視点でしか語ってなかった(笑)

そして、今回(2020年7月)観にいったのは再上映したからってだけじゃなくて、どうして病院爆破をデカい画面で堪能したかったから。
世間的に評判のよかった、フェリーやトゥフェイスの話は自分には蛇足。
あの爆破シーンをIMAX本来の1.43:1で観たら、あとはおうち帰ってもいいやって思うくらい好きです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
コージィ日本犬

4.0IMAXでリバイバル上映との事で、シリーズ初鑑賞。 評価の高い本作...

2020年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAXでリバイバル上映との事で、シリーズ初鑑賞。
評価の高い本作ですが納得の出来でした。
ハンスジマーの音楽といい、劇場で観られたことに感謝です。
あと二作もやって貰いたいです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
やまぼうし

4.5ヒース・レジャーに捧ぐIMAX版

2020年7月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ついこの前、地デジでやってたのを観たのに、IMAXで観たい気持ちに勝てなかった自分。そんな隙をジョーカーは見逃しません。絶対ヤラれます。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
カールⅢ世

4.0外道にしか断てぬ外道

2020年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
マスゾー