劇場公開日 2009年5月15日

  • 予告編を見る

天使と悪魔のレビュー・感想・評価

全152件中、21~40件目を表示

2.0日本人には不向き?

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

4.5悪魔はどこにでもいて、どこにもいない

2023年11月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.5沈黙は金 雄弁は銀

2023年8月7日
スマートフォンから投稿

興奮

知的

難しい

ラングドンの謎解き第二弾!1作目のダヴィンチコードでは、謎に次ぐ謎を解いたストーリーで観る者を唸らせたが、今回は宗教の奥に潜む闇を見せられた、いや魅せられた感じ。こんな内情を題材にして良いのかというコンクラーベでのミステリーを、イルミナティ絡みで謎解きをするとは驚きでした。大分揉めたでしょうね実状は笑。正直ダヴィンチコードを観た時、ホントに感動してこれ以上のミステリー作品はないんじゃないかと思ったが、何回も観直すとエンジェル&デビルの方が奥深く真実に迫った作品のように思える。映画としては、パート2の失敗を恐れてワザとパート1とパート2の順番を逆に映画化したんじゃないかと疑いたくなる程の良作です。

歴史やミステリー好きには堪らないネーム、ダヴィンチやガリレオ、シェイクスピアやベルニーニ等、謎の多い人物の名前や作品が出てくるだけで涎物でしょうね。個人的には、やっぱりユアンがパラシュートで降りてくるシーンの空模様をエンジェルに見立て、沈黙で追い立てられて火を被ったユアンをデビルに見立てた原作者と監督に感動した

コメントする (0件)
共感した! 1件)
dj xyz

4.0まさかの…!!

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

ダ・ヴィンチ コードがすごく面白くて、次を観たくなって観てみたら…!
こちらも大満足の作品でした。
なんだろう、この謎解きと宗教と陰謀と…誰が味方で誰が敵なのか…という好きな要素しかない感じ!
こちらも話は難しくて、一度では理解しきれないんだけども、でも、面白い。
もう、何あの最後のどんでん返し!
そう来る?!感動してたのに!!って感じで…
そしてまた心を掴まれた
伏線があったり、宗教とはだったり、この外国の街中のシーンが多いところもまた好き。
原作、読んでみようかな〜

コメントする (0件)
共感した! 2件)
TOM

1.5知的なふりをした

2023年7月16日
スマートフォンから投稿

御都合主義のお馬鹿映画。第一、オビワンはあんなことしない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブロディー署長

3.5面白かった

2022年9月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

トムハンクスが若くて渋くて素敵だった☺️

このシリーズは難しいけど、何となくわかる。
ラスト、30分は目が離せなかった。
トムハンクス繋がりで、次は、何を観ようかな。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
インド映画にハマっているseiyo

3.0映画は原作とは全然違っている。 原作の方がやっぱりおもしろいのだけ...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

映画は原作とは全然違っている。
原作の方がやっぱりおもしろいのだけど。
原作もダ・ヴィンチ・コードとは異なってエンタメ性があっておもしろかったのだけど、映画もその部分では同じですね。ハラハラスリルがある造りでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

2.5犯人は何がしたかったのか?

2022年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

題名と予告に騙された私が悪いのだろう。
 手塚作品のような展開を期待していた。天使であり、悪魔であり、そんな存在が、人格の中で、人々の中で、世の中で、人類の歴史の中で、もっと問われるのかと思った。

バチカンのある報道はこの映画を「無害なエンターテイメント」と評したらしい。
 結局、この映画で行われた凶行は、宗教は関係なく、一個人の咎として責任は一個人の帰せられている。この映画の脚本・演出ならそうなるだろう。

『ダビンチコード』映画鑑賞済み。
今作の原作未読。
 原作では、もっと丁寧に、一人一人の心のありようが綴られているんだろう、たぶん。
 もっと、科学の意義、宗教の意義、その敵対と融合が綴られているんだろう、たぶん。

でも、この映画ではそこまでは踏み込んでいない。
あくまで、サスペンス・アクション。そうみればそれなりに楽しめる。
 と言っても、映画の時間的な制約のためだろうが、『ダビンチコード』と同じく、展開・謎解きが速すぎて…。手がかりが次々に示されるのでご都合主義?にも見えてくる。
 突っ込みどころも満載。
 事件の動機ももっともらしく設定されているが、鑑賞してしばらくたつと、最初の殺人を犯人が犯す理由は鮮明に覚えているけれど、他の殺人の意味づけも覚えているけれど、なぜあの人を犠牲者としたんだっけ?とうろ覚え…。勢いと役者の熱演に納得させられたような気にはなるけれど、よくわからない…。
 結末を知ってから鑑賞しなおすと、ミスリード?人間だもの、完璧じゃないってこと?
 あれ?
 それでも、ドキドキハラハラさせてくれるのはさすが。

ユアンさんの、ああいう物腰・言い方をする役って私的には初めてで新鮮。

神・科学への”信仰”って、何なのだろう。
その”信仰”のためなら犠牲は厭わない?殉教?『沈黙』が頭をよぎる。
”聖戦”?異端(=相容れないもの)は抹殺すればよい?
自分を慈しみ育んでくれたものさえ、”信仰”の前には切り捨てるのか…。

”英雄”の最期が、意外に残る。

そして

つい一面だけをみて、”英雄”を作って祭り上げてしまう私たち。
守ってくれるものへの依存。
それこそ”信仰”心の正体にも見える。
怖い。

それらの様を”天使と悪魔”として、原作は描き出しているのだろうか?うう~深い…。
でも、映画は、役者の力で匂わせてはいるものの、そのテーマをじっくりとは描かず、あくまでエンターテインメント。
 バチカンとの兼ね合いの中で狙ってやったのか?
 映画としての経済的なものを考えて長尺な原作をまとめたら、こうなったのか?
ある意味成功したのだろうが、私的には、勿体ないと思ってしまう。

<追記>
コンクラーベに日本人名が出てきてびっくり。

<追記2>
欧米の、爆弾に対する認識に唖然…
 ”反物質”による爆発。街一つ簡単に消滅させられると言っていたような…記憶違いか?
 処理の仕方はある意味、この話の見どころの一つなので、ネタバレになるからあまり詳しくはかけないが…。
 原子爆弾を受けた国として、その後も苦しむ方々を知っている身としては、
 水爆実験の被害を知っている身としては、
 ”反物質”がどのような物質かは知らねども、
 単なる破壊力の強さだけが威力なのか?
 原子爆弾や水爆のような被害は引き起こさないのかと、心配してしまう。
結局、欧米の認識ってこの程度なんだよな。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
とみいじょん

4.0時間に追われながら推理していく醍醐味

2022年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トムハンクス扮するロバートラングドン教授のところへバチカン警察がやって来た。4人の枢機卿がさらわれたと言う。イルミナティがキーワードとなっていた。
劇場で観て以来4回目ぐらいかな。時間に追われながら推理していく醍醐味は格別だね。日本人は宗教に疎いから分かりにくいが、なかなか面白かったよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重

2.0期待した深謀陰惨なバチカン裏面劇だが矮小陳腐という印象

2022年2月18日
PCから投稿

想像するにこの映画はイルミナティという実在する秘密結社が、「イルミナティなんて絵空事の陰謀論に過ぎないんですよー笑」と煙幕を張るための意図で作ったものかもしれない。

まぁそれはともかく、映像やセットなどは金をかけているそつのなさが感じられ文句なし。
しかし、肝心のストーリーがどうにも・・・・。
これは各種陰謀論を読んできた人間のないものねだりとなるのだろうが、もっと頭をぐるぐる混乱させるような難解さがあればよかったのにと思う。
※「反物質」なんてスーパー飛び道具は想像の域を超えてはいるけれどもね。苦笑

致命的だったのは真犯人が割合簡単にこちらにもわかってしまった点。あの場面にはシューッと一気に空気が抜けてしまったよ。

結局は深刻味のないエンタメ演出偽フラッグ陰謀論映画だったということですね。個人的に

コメントする (0件)
共感した! 1件)
resuwhisshu311

4.0ラングドン教授

2022年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆい

4.0最後は怒涛の展開だが

2021年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 14件)
Kazu Ann

4.0ツッコミ所はいくつかあるけど

2021年12月11日
iPhoneアプリから投稿

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
人の噛んだガム

4.0ロン・ハワードっぽくて好み

2021年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

"ダビンチ・コード"トリロジーの三作目、相変わらずラングドン教授が事件に巻き込まれるが、個人的には本作が一番面白かった。
脚本的にもサスペンス色が強く、エンディングに掛けても驚く仕掛けが用意されていた。
ただ、ユアン・マクレガーが濃すぎてトム・ハンクスを食いそうな勢い。アクション演出もオビ=ワン・ケノービを思い出すド派手さ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Iwarenkon

3.5ヴァチカンやイタリアの教会が沢山出てくるところは良いです

2021年8月29日
iPhoneアプリから投稿

ヴァチカンやイタリアの教会が沢山出てくるところは良いです

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ayamira1

3.0背景にあるものに興味を持てるか?

2021年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

カトリック教徒の総本山バチカンの教皇が死んで、
時期教皇を決めるタイミングで起きた事件。
それを前作同様、ハーバード教授が解決する。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
April

3.5推理がよくわからないの

2021年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジュリエッタ

3.0バチカンの話 余りにも私の知識が足りないので、わかりにくい部分があった。

2021年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

バチカンの話
余りにも私の知識が足りないので、わかりにくい部分があった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カネナカ

4.5難しいのが苦手な人には向いてない

2020年11月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

難しい

ダン・ブラウンさんの映画化されたシリーズはとても好きで、映画から小説を読んだのですが、天使と悪魔に関して言うとやはり小説と映画とはかなり違う。登場人物から導入、展開まで違う(当たり前)。なのでこれは映画から観て小説を読む方が楽しめますね。小説を最近読み終えて、今日改めて映画を観たのですが「ここはこうなのにな…」と強く思いました。
映画を始めてみた時は、謎解きや展開の速さにとてもわくわくして見ることが出来ました。しかし、ここのレビューも一通り見てみたのですが、内容が難しくて眠たくなるような方もいらっしゃいました。私も実はこの映画は、歴史をよく知ってる人と一緒に家で、解説を聞きながら観ていたので、普通じゃ分からないことだらけだと思います。ですが、調べたり、小説をじっくり読み込んだりすればするほど、とても面白く感じる作品だと思っています。そんなことはどうでもいいから、爽快感だけ欲しいという方は、謎解きのことは深く考えずにクライマックス辺りを楽しめばいいと思います。クライマックスの音楽は見応えあると思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
普通の映画好き

4.5天使と悪魔

2020年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ミステリー映画では最高レベル。
前作より分かりやすく、最後は意外な展開。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ABCD
PR U-NEXTで本編を観る