「頭がぐるぐるするが面白い」シャッター アイランド Normanさんの映画レビュー(感想・評価)
頭がぐるぐるするが面白い
面白い作品だなと思いました。飽きない。
異常患者がいるシャッターアイランド。
そこへ警察として行くのがディカプリオ。
行った理由は、自分の家を嫁ごと燃やしたレディスという顔に傷のある犯人がここに送られたからと聞いて、そいつを殺すために、ここへの調査依頼が来た際に志願した。
レイチェルと言う患者が脱走してそいつを探すための警察官。
話が進むにつれて、レイチェルが見つかる。
レイチェルは3人の子供を湖に溺れさせ殺して、シャッターアイランドをずっと自分の家だと思い込んでいる女でした。
だがしかし、塔の近くの崖の洞窟の中で本物のレイチェルが現れる。
レイチェルは本当はここの医者だったが、どんどん洗脳されて、脳の改造実験をされると言う事実まで、ディカプリオは手に入れたのに、手術していると言われる塔までたどり着いたら、いつものハゲおじさんがいて、どんどん妄想が見えだし、結局ずっと探してた妻を殺した男の正体は自分だった。
何もかも思い出したディカプリオ。
エドワードダニエルズはアンドリューレディス。
イニシャルの組み替えだと。
レイチェルと嫁の名前も組み替えだと。
EDWARD DANIELS ⇔ ANDREW LEDDIS
RACHEL SOLANDO ⇔ DOLORES CHANAL
最初にレイチェル役をしてた女は、頭のおかしい方の女は、看護婦でしたね。
ラスト看護婦の格好で、ディカプリオを看護してます。
チャックはずっと、ディカプリオの担当医のシーアン先生。
そして階段に座りながら、ラストシーンでまた相棒と話して、【すぐに帰ろう、ここは何かが起きている】
と言ったディカプリオを見て、相棒が、ハゲおじさんに首を振る。
またダメだったと。
だけど最後で【モンスターのまま生きるか、善人として死ぬか】みたく言って、終わりました。
またエドワードに戻ってしまったのかと思っていたら、このセリフが出たので、少なくとも少しは両方の記憶が残っていたのでしょうか?
人を殺した父親、レディスとして生きていくか、警察官のふりのエドワードダニエルズとして頭がおかしい奴として死ぬか。
ギリギリまでどっちが嘘でどっちがどっちなのか頭が混乱してました。
なんかゾワゾワです。
二回見た方が面白い作品に感じました。
収容されに来てるのに自分が警察官のふりというか、警察官だと思い込んでしまっている。
それをわかってみたときにぜんぶぜんぶ、うゎあーうわぁーってなります。
ミセスカーンズさん、右手でグラス持ってるふりで、持ってないのに左手でグラス置いて、中身無くなってたんだけど、どう言うこと?てなりました。映像みす?
ミセスカーンズさんがシーアンについて聞かれたとき、めっちゃチャックのこと見てたのを2回目に見て。びっくり。
そしてレディスを知ってるか?と聞かれたときに、震えて出て行きましたね。
2回目だからわかります。