チェンジリングのレビュー・感想・評価
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「イーストウッドらしい映画」賞賛しつつディスってます
ロス市警の腐敗ぶりが、1928年の子どもの誘拐事件を通してあばき出される。禁酒法時代の真っ最中、シカゴではアルカポネが暗躍した頃の話、と聞けば納得できるストーリー。
クリント・イーストウッドらしく手堅いつくりの映画でした。
印象に残ったのは、いくつかの些末です。
絞首刑の一部始終を詳細に描いてあった事。首にかけられたロープの結び目が真後ろではなく、やや斜め後ろにあり、そのままつるされる場面を見ると、首の両方の頸動脈がしっかり締められ意識を失って死ぬのではなく、窒息で苦しみながら死ぬのか?などと、妙な心配をしてしまいました。衆人環視の中、つるされて足をばたつかせる死刑囚。「そのディテール、見せないかんのかな」そんな気持ちになりました。監督の意図はどこにあるのだろう?
警察署内を映すカメラワークも印象的でした。一人の人物が歩き去る姿を追いながら、別の人物がすれ違いざまにフレームインしてきた瞬間、そのままそちらの人物をカメラが追いかける。警察署管内に自分がいて、自分の目で追いかけているような感覚が面白く感じられました。2人の人物がすれちがうタイミングとカメラの動きを調整しながらの撮影が必要でしょう。いろんな場面で、撮影のテクニックが使われているのに、観客としては見逃してきただけなのでしょうか。
クリント・イーストウッドの映画は、安心して見られるのですが、本当に面白いとは感じられません。なぜでしょうか。社会的な問題も描きつつ、エンターテイメントとして巧妙に仕上げる力量には感服です。でも、わたしには何かがたりない気がする。例えば、弱者に対する理不尽をあつかったとして、でも、本当に弱者の側に立っていないような気がしてしまうのです。わたしがクリント・イーストウッドのことをよく理解していないだけでしょうか?
心が洗われる
アンジーは彫りが深いから、こういう強くて戦う役はハマる。彼女ならでは出来栄えだと思う。辛くても涙をためて戦い、ラストでついにこぼれる涙が清らかな気持ちになる。
バーン・ノーティスのジェフリー・ドノバンが悪質な警部役だった。これも良い味。
イーストウッド監督がまたしっかりと名作を残した。
おうち-221
真実でなければよかった。
「実話に基づく物語」ではなく、「真実の物語」として始まる映画。
仕事怠慢だけでなく、嘘をついている少年をこれ幸いと誘拐された子供として母親に差し出し、
「息子じゃない」と母親が申し立てても、医者や教師の証言をもってしても聞く耳持たず、挙げ句、精神異常者として精神病院にぶち込む警察。
警察とグルで動く専門家や病院関係者や市長。見てて胸糞悪いです。
子供を誘拐し、殺し続けた殺人鬼の気持ち悪さも。本当に真実でなければよかった。
警察に異常者として精神病院にぶちこまれ、抜け出せずにいる他の女性たちもおり、汚職の被害者はコリンズ夫人だけではないことがわかります。
それでも、正しい者の味方になってくれる牧師や弁護士、ちゃんと捜査をする刑事がおり、殺人鬼は逮捕され死刑は執行、精神病院の女性たちの開放、行方不明になっていた男の子の発見に繋がっていく。やはり正しいことをして、声を上げることは大切なのだ。
アンジーの、静かな中にも決して消えることのない炎が灯っているかのような、強い眼差しの演技に魅力されました。
殺人鬼を演じたジェイソン・バトラー・ハーナーさん、本当に憎たらしく気持ち悪かった。
奇才と思っている(褒め言葉)ジョン・マルコヴィッチさんが、常に正しくその信念を曲げない力強さを、冷静に見守る牧師役。こういう役もはまりますね。若いときなら、殺人鬼役で見てみたかったです。
こうやって戦ってきてくれた数々の女性たち、それを支えてくれた方々のおかげで、現代の私たちは生かされているんだと思います。
アンジーの名演×イーストウッド節をたっぷりと味わえる作品
とにかくイーストウッド節が効いている感じがすごく強かった。それに加えて、アンジーの名演があるんだから、もう素晴らしい作品としか言えない。
前半の警察の胸糞さはとんでもないが、それに負けじとアンジー演じる母親の強さが見る側に迫ってくる。
ラストはやっぱりイーストウッド監督作品だなぁとしみじみと感じる。ハッピーエンドでもなくバットエンドでもない、けれども何か希望なのか、うまく言葉に表すことのできない、心に明るさと暗さを持たせる終わり方。感嘆の声を漏らしてしまう。
このうまく言い表せない感動を、作品を見た人同士で意見を交わして味わいたい1作品だった。
1928年のロサンゼルスを舞台に、誘拐された息子の生還を祈る母親(...
1928年のロサンゼルスを舞台に、誘拐された息子の生還を祈る母親(アンジェリーナ・ジョリー)の闘いを描くクリント・イーストウッド監督によるサスペンスドラマ。
衝撃の実話。事実は小説よりも奇なり、イーストウッド監督、この路線が...
衝撃の実話。事実は小説よりも奇なり、イーストウッド監督、この路線が多いですね。ノンフィクション好きなので大歓迎です。
A・ジョリーを主演に据えたのも素晴らしい。イーストウッド作品と彼女がどうにも繋がらず、最初は似た人かと思ってました。こんな似た人いないよな(笑)
それぐらい前情報なしでスタート。息子の不気味な失踪。見つかるのか?事件なのか?ドキドキしてたら…なーんや、もう?
ところがところが、そこから、えっ!えつ!と衝撃の連続。
それにしても当時の腐りきった警察、権力の恐ろしいこと。今もそうですが一般庶民にいったい何ができる?そんな問いかけでもある気がします。
母の愛に敬意を表します。そういや今日は母の日ですね。ちゃんと会いに行っておこう、「どちら様?」とか言われるかもしれないが(笑)
タイトルなし
A TULE STORY
.
子供が突然居なくなり
見つかったと思ったら別人だった
ミステリーなのかなと思いながら
観ていたら
怖いわぁ
誘拐…犯罪も怖いけど
警察の横暴怠慢保身
恐ろしい
.
良い話ではないけど
クリント・イーストウッドの監督作は
やっぱりいい😌
飄々としているジョン・マルコヴィッチ
もやっぱりいい😊
アンジェリーナ・ジョリーが
アンジェリーナ・ジョリーのメソッド演技がすごくて、素晴らしいのひとことでした。
こんなことされたらさすがに心がくじけて「私が間違っています」と屈しそうなものなのに、最後まで信念を貫いたお母さん(主演)あっぱれです。
おぞましい話なのだが・・・
まず第一に、替え玉の少年が、なぜ頑強に真の息子だと言い張ったのか?という最大の謎が解明されないまま話は終わってしまった。
残念。
また、主人公のクリステインが命の恩人とも言うべき牧師に対し、終始、妙な距離感を保っている事に違和感を持った。
クリステインが最初から牧師と強力タッグを組んで警察と対峙していれば、精神病院に送られることもなかっただろう。
彼女が単独で警察に対応しようとするやり方が、どうにももどかしく賢明でないと感じた。
44マグナムを35カメラに持ち替えてから
拝啓、ハリー・キャラハン様
あなたが44マグナムを35カメラに持ち替えてから
ずいぶん経ちますが、まだまだ世界は暴力にあふれ
平和ではありません。
僕があなたを知ったときはブルース・リーと同じように
ワルモノをバッタバッタと倒してました。
そして決めセリフの「make my day」
本作でも似たような言葉が出てました。
あなたの make my dayで
川で川底に落とされ
リングではマットに沈められ
島ではアリ地獄に落とされたような気分になりました。
今回も見事にダウンさせられたのですが
そこに差し込む一筋の光を希望というには
あまりにもイタすぎませんか?
生きるって事はそんなに罪なことなのでしょうか・・・
雨も雲も太陽も時間も目イッパイ感じながら進む
そして
Go ahead make my day
主人公をイヤというほど追い詰める、
優しいイーストウッドさんにはこんな事はできません。
こんなことができるのはハリー・キャラハン刑事あなただけです。
まだまだイッパイ撮って下さい。
そして
Go ahead make my day
実話だからすごいのではなく…
イギリス行きの飛行機の中で観た映画その2
多くの人が実話だからすごい!とか実話なんてありえなーいとか言ってるけど、だからすごいんじゃなくて映画にした意味をよく考えてほしい。
アメリカ映画
監督 クリント・イーストウッド
出演 アンジェリーナ・ジョリー
ジョン・マルコビッチ
製作費 $55000000
巨悪を描く
いやはやお見事。
喰わず嫌いで観ていなかった作品ですが、作り込みがハンパじゃない。
重厚で暗い雰囲気、すっきりとは解決しない謎。
あまり後味の良い作品ではないですが、観て損はないはず。
イーストウッド作品、もっと観てみようっと。
演技力がすごい。警察もアンジーも。それゆえ、警察が圧倒的悪に見える...
演技力がすごい。警察もアンジーも。それゆえ、警察が圧倒的悪に見える。
実話とは信じがたいストーリーをなんの脚色もないように演習している。引き込まれる引き込まれる。ハッピーエンドではないのに、希望を残すラストは素晴らしく感じる。
最後は希望を。
前情報は、子供が政府の陰謀によって変えられてしまった。そんな感じでした。
いやいや、待てよ。事件が絡み合って、中盤から気付けば暗い心持ちに。わたしが夫人だったら発狂してしまうと思う。あてにならない警察。戻らない子供。真相が分からない事件。
映画全体のレトロな雰囲気、さすがのアンジェリーナ・ジョリー、たゆまぬストーリーに星4!!!!
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