チェンジリングのレビュー・感想・評価
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衝撃的な映画
日本では誘拐事件はあまり聞かないが、アメリカでは当たり前のように起きている。子どもを一人にしておくことはなく、通学もスクールバスが普通。親が子どもから少し目を話した隙に、男が誘拐を実行しようとして失敗した映像をみたことがある。『チェンジリング』は、そういった事件が日常的に起こるアメリカならではの映画だと感じた。
序盤で牧師がLA市警の腐敗について話していたが、想像以上に腐敗していた。クリスティンが強制入院させられた精神病院の患者が言うように、警察に刃向かう人間は強制的に精神病院に送られる。精神病院の環境も劣悪。クリスティンが入院当日に強烈な放水を浴びさせられるシーンは、人を人と思っていない残酷で野蛮な行為で、強烈な印象を残した。当時のアメリカは文明が発達しているように見えて、人権に関わる部分はまだまだ未開なのだと感じた。
クリスティンの息子と間違えられたアーサーが、自分が息子だと嘘をついた理由は、LAのスターに会えると思ったからだと述べている。この映画がフィクションならその設定は違和感があると言いたくなるが、実話なので驚く。事実は小説より奇なりとはまさにこの映画のことだ。
クリスティンと犯人のゴードンを演じた2人の熱演は特に素晴らしい。
クリスティンを演じたアンジェリーナ・ジョリーが、息子ではないアーサーに「おやすみママ」と言われて「それを言わないで」と激怒して皿を壁に投げつけ泣き崩れるシーンは、息子を失った母親の苦しみを十分に表現できていた。
犯人のゴードンを演じたジェイソン・バトラー・ハーナーは、法廷に表れたときのヘラヘラした態度や、死刑台に向かう際に喚き散らすところなど、人間の屑を全力で演じられていた。
犯罪実話にハズレなし
この事件でこお脚本なら誰が監督したって面白くなるだろうとは思うものの、イースト選手が演出すると大体面白いのは、やはり監督の腕がいいんでしょう。どこが監督の腕なのか専門家に解説してほしいほど面白いです。映画的な面白さとしては安心のオススメですが、いかんん事件自体が気持ちよくないので、少し躊躇します。
【”この子は息子ではない!”腐敗し切った1920年代のLA市警を相手に、真実を追求する信念を曲げない母の姿が切なくも心に沁みる作品。実話ベースである事も恐ろしさを増幅させている作品である。】
■1928年のロサンゼルス。シングルマザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)は9歳の息子ウォルターと幸せな毎日を送っていたが、ある日、家で留守番をしていた息子が失踪する。
それから5カ月後に発見されたとの報が入るが、クリスティンの前に現れたのは、息子に似てはいるが身長も違う、見知らぬ少年だった。
ー ご存じの通り、今作は実際に在った20人もの子供を誘拐し殺害していた”ゴードン・ノースコット事件”を絡ませている。
そして、観る側はクリスティンが腐敗し切ったLA警察に果敢に迫る姿と、緊迫したサスペンスを並行で見ながら、物語に没入して行くのである。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・捜査に当たった、ジョーンズ警部(ジェフリー・ドノヴァン)や警察本部長(コルム・フィオール)の警察の対面しか考えない愚かしき姿に、怒りを感じる。
ー ジョーンズ警部は、”この子は息子ではない!”と抗議に来るクリスティンを、精神病院にぶち込むのである。
そこには、警察に歯向かっただけで拘留されている”コード12”と呼ばれる女性達が多数収容されている。女性達の人権を無視した腐った司法の実態。-
・ブリーグレブ牧師(ジョン・マルコヴィッチ)の動きにより、病院を出たクリスティン。それでも、彼女は息子を探し続けるのである。
ー ブリーグレブ牧師が居なかったら、どうなっていたのか・・。-
■そんなある日、サンフォードという少年が警察にやって来る。レスター・ヤバラ刑事(マイケル・ケリー)が対応するが、少年が口にした驚愕の出来事。
ー レスター・ヤバラ刑事はノースコット牧場に駆け付ける。警察の中の数少ない良心を持った刑事である。
事態は、急転直下する。-
■更に、クリスティンは、ブリーグレブ牧師の紹介でハーン弁護士を雇い、精神病院に隔離されていた女性達を解放し、LA市警に訴訟を起こすのである。
ー 胸の好くシーンである。-
<そして、ゴードン・ノースコットの裁判と、LA市警に対する聴聞会が市民の批判を交わすため、市警の意向で同時に行われる。
が、ゴードン・ノースコットは当然、死刑。ジョーンズ警部は無期限の停職、警察本部長は解任されるのである。
だが、クリスティンはその後も”希望”を持ちながら、息子ウォルターを探す決意をするのである。
実話ベースの作風は、クリント・イーストウッド監督の自家薬籠中のモノであるが、今作程恐ろしく切ない作品は、少ない。
秀作であろう。>
『PLAN75』に対するアイロニーとして、この映画を位置づける。
1928年の事件。この翌年にはアメリカは恐慌になり、1930年に世界恐慌となる。イーストウッド監督による『バビロン』ではないか?そんな感じがする。イーストウッド監督の誕生が1930年であることも偶然の一致だろうか?
さて、勿論、戦前だから、1941年12月8日にアメリカは参戦する事になる。
もし、この子が生きていたとすると、
1920年生まれだから、開戦時に21歳故、徴兵で硫黄島に行っていた可能性もある。
さて、さて、この映画のテーマたが、一見、警察権力に立ち向かう一人の女性を描いている様だが。それならば、犯人の悲惨な姿を撮る必要はないと僕は感じた。また、キャラハンはサンフランシスコでも、同じカルフォルニア州。警察を単純に抗議する内容であっては、余りにも自虐的。
ナチスの優生保護法と同じ様な事をアメリカもやっていたと言う事だ。もっとも、優生保護法は戦後にも存在したし、精神疾患に対する考え方は、戦後10年以上経っても『ロボトミー』と言う考え方があった事を忘れてはならない。
従って、1935年時点のアメリカ社会は、この女性の抗議行動では、何一つ変わっていない。
さて、さて、さて、個人の意思を国家社会が無視して、法律で判断をくだし、社会を変革させると言った内容に対する抗議として僕は解釈した。つまり、僕は
『PLAN75』などに対するアイロニーとして、この映画を位置づける。
そして、それに気付かずに未だに同調圧力にままならない日本人に見てもらいたい。
この映画のような社会だったアメリカ相手に、日本は戦争を仕掛けたんだから。愚かだと思う。
この既視感は何なのか…
今まで見ないまま過ごしてきた、イーストウッド作品のいくつかのうちひとつ。 長さを感じさせないストーリーは、丁度いい展開にまとまっているからなのだろう。終わってみれば、深く考えさせられるいつもの余韻に浸る。やっぱり彼の映画は独特の間があり、「何か意味があるに違いない」と思わせる何かがある。 TRUE STORY ということらしいが、信じられないほどの警察の怠慢と傲岸不遜。連続殺人鬼の不気味さ。行方不明だった息子の秘めたる勇気。それを伝え聞き魂の癒しを得る母親。息子に成りすました少年の謎の動機と、本気で地獄行きを心配する苦悩。 など、「これでもか」というくらい沢山の語るに難しい要素が詰まっている。 少なくとも、友人に「どんな映画?」と聞かれても、ひと言では言い現わすことが出来ない、多面的で、それでいてしっかりと太い幹のストーリーがある。 俳優たちの演技も見ごたえのあるものばかり。アンジェリーナ・ジョリーも、抑制の効いた演技で、苦難を乗り越えていく強い母親を演じている。 それにしても、「なんか見たことがある」気がするんだよなあ。 2020.9.4
母親の愛は永遠に!
2008年(アメリカ)監督:クリント・イーストウッド。主演:アンジェリーナ・ジョリー。 実話をベースにしたストーリーです。 1928年。 シングルマザーで電話会社に勤務するクリスティンの息子ウォルターが、 突然行方不明になります。 クリスティンはロサンゼルス市警に捜査を依頼。 そして5ヶ月後、ウォルターが見つかったとの報告を受けます。 駅まで迎えに行ったクリスティンは、驚愕します。 まったくの別人だったのです。 しかしジョーンズ警部は《人違い》と主張するクリスティンを強制的に精神科病院に 収容させて隔離してしまう。 この辺で、ロサンゼルス市警の異常さに見てる者は驚きます。 この頃のロサンゼルス市警は大変な腐敗の温床で不祥事が絶え間なく起こる状態だったそうです。 更に事件は発展して・・・ カナダからの不法移民の少年が、従兄弟のノースコットに脅されて少年たち20人近くを殺して養鶏所の敷地に埋めたと告白するのです。 この中の少年たちの写真の中に、ウォルター少年がいたのです。 敷地を掘り起こすと実際に多数の骨が見つかります。 本当にウォルター少年は殺されたのでしょうか? (現在ならDNA鑑定がありますが、当時はありませんでしたね) こどもが誘拐されて所在が掴めない。家族には地獄の日々です。 どこか見知らぬ場所で監禁されて生きているかもしれません。 母親の息子を思う感情をアンジェリーナ・ジョリーは涙ながらに、しかし力強く演じていました。 アカデミー賞主演女優賞に輝いたそうです。
実話だという。 警察とは何か、病院・医者とは何か。権力によって市民...
実話だという。 警察とは何か、病院・医者とは何か。権力によって市民が苦しめられる。人間や家族の心情が踏みにじられる、観るのがつらいシーンもあった。 この女性は生涯息子を探し続けたという。 アンジェリーナ・ジョリーの芯の強い母親の演技が光る。彼女の演技でどんどんひきこまれた。 さすがクリント・イーストウッドといった映画でした。
当たり前にあるはずの良心を尊く感じる
クリントイーストウッドがどんなに凄いか改めて感じさせられた一作。2時間半と長尺かつ実話ベースの話なのに常に引き込まれるストーリー展開。 あまりにも非道な警察官の行為や殺人が行われるが、そんな中でも負けない正義の姿を貫く人々がいる。その行いはとても勇気があり希望に感じる。 息子の存在を強く信じ続ける母親を軸にサスペンス、親子愛、女性の権利、警察の汚職問題を描いているがどの要素も見劣りしない。 アンジーの強く芯のある女性の演技が素晴らしい。
警察の不正に何故、認めなかったのか。
何故、警察は子供の取り違えに気づかなかったのか、何故不正を認めなかったのかが鍵となります。 そして何故警察は母親を精神科行きにしたのか。 もし、この事件で捜査をたぶらかさず速く進んでいたらこんな事にならずにすんだと思います。
柱のきずはおととしの~♪
タイトルの“changeling”とは“取替え子”という意味だそうで、「さらった子供の代わりに妖精が置いていく醜い子」という伝説があるらしい。それを身をもって体験するシングルマザーのクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)。実際に起こった事件だというのだから、彼女の悲痛な思いが胸に突き刺さる。最近香川県で起こった、体外受精において受精卵を取り違えるという医療ミス事件も思い出してしまいます。
時は世界大恐慌前夜の1928年。再現された当時のロサンゼルスの風景が心地よく、クラシックカーをよく集めたもんだと感心するし、バスのシートが木でできていることにも驚かされる。小学校では土曜日が休みだとか、電話交換手がローラースケートを履いていることにも軽く驚いたのですが、子供の身長を柱に刻むという行為に親近感を抱きました。
息子のウォルターが失踪してから5ヶ月後に見つかったと連絡が入り、会いに行ったら別人だったという衝撃。しかも名誉挽回のチャンスだとばかりに、腐敗しきった当時のLAPDは「間違いない」とクリスティンを納得させようとするのだ。なんとも憎たらしいほどのジョーンズ警部(ジェフリー・ドノヴァン)。人違いを主張するクリスティンを黙らせようと精神病院送りにまでしてしまう。
ミステリー中心の映画だとばかり思っていたのに、さすがは御大クリント・イーストウッド。『ミスティック・リバー』以降に見られる、今まで正義とされていたものを疑問視する社会派要素たっぷりの作風は今作でも健在。善良なる市民が権力の前に泣き寝入りせぬよう勇気を与えてくれてるといっても過言ではない。それがジョン・マルコヴィッチ演ずるグリーブレブ牧師であったり、証言してくれる歯科医であったり、息子の学校の教師であったり、精神病院の患者キャロル・デクスター(エイミー・ライアン)であったりするのです。
中盤からは主軸であるはずの息子捜しは影をひそめ、横暴で無秩序な警察に対する闘争がメインとなり、同時に子供ばかりを狙う連続殺人鬼も登場する。警察内にもヤバラ(マイケル・ケリー)という良心的刑事が現れ、最後までクリスティンに付き添ってくれる姿が印象的。注目していたら、いつのまにか右頬に切り傷があったのが気にかかりました。そして、不正に立ち向かうためならと、無報酬で協力する弁護士の活躍も溜飲を下げてくれる。
ただ、法廷モノとして感動していると、その後にエピローグ的なストーリーがまだまだ続くので、涙も乾いてしまいました。決してハッピーエンディングとならない静かな展開はイーストウッド的手法なのかもしれない。余韻を残し、深く心に刻まれるような。
映画ファンとして興味深いことに1934年のアカデミー賞のネタがありました。もしかすると、本作品がオスカー候補となることを見込んでいたのだろうか?残念なことに作品賞にはノミネートされませんでした。そんな中、前半と後半では全く雰囲気が違って見えたアンジーの主演女優賞には期待したい。なにしろ助演女優賞を獲得したのが『17歳のカルテ』。奇しくも精神病院という共通項があるのだから・・・
【2009年2月映画館にて】
母親の強さ
息子が突然行方不明。 ある日、全く違う男の子が自分の息子として発見されたと警察から言われる。 受入れられない状況に訴えるのだが、 警察に隠蔽され精神病にされ、病院送りになる。 しかし、違う事件から事件の進展がある。 こんな酷いことがあったなんて、信じられない。 でも、昔なら沢山有った事件の1つなんだと思うと恐怖を感じる。
息子が突然、いなくなる悲しみ
最初に思ったのは腹立たしい気持ちです
警察の怠慢そして一人の権力で
ここまで住人を苦しめる
何のために
女性が自分の言うことを聞かなかったから
気分の感情を逆撫でしたから
このような傲慢な警察官でなかったら
もしかしたら生きていた可能性もあった
ここでは母親の息子の想い(重い)悲しみなど
いなくなった息子は必ず戻ってくると
帰ってこないことなど一ミリも
疑がうことはなかった
最後まで探すことを止めなかった
息子は帰ってくる 必ずや我が家に
母の諦めない強い意思がすごく伝わってくる
彼女は誰も(警察も犯人も)傷づけていない
…ただ息子に会いたいだけ
ただそれだけ…… それが叶うことはなかった
彼女は今でも希望を持ち続けている
権力を盾にやりたい放題の警察
私欲まみれのあり方に警鐘をならす
じわじわと感情に訴えていく
描き方が(音楽を含め)とても上手いです
音楽の妙
理不尽で身勝手な人々の都合を押し付けられた母親の苦悩を描いてる作品。 途中から少し空気感が変わるのがちょっと気になりました。 が、終始不穏な空気を音楽のミスマッチが上手く醸し出してて、それが真実とでっちあげの恐怖感を演出していた。
嘘のような現実
1人の女性が息子が行方不明になった事で、警察をはじめとする様々な権力者のいいように扱われる現実。以前は本当にこのような状態であったことが信じられない。そして、周りと同じように幸せな生活を送っていたはずだったのに、突然それが奪われてしまう可能性があることに改めて恐ろしさを覚えた。この女性は周りの助けもあり真実を暴くことができたが、それを出来ずに生涯を終えた人々が数え切れないほどいたと言うことに、何とも言えない感情でいっぱいになりました。
どん引きしながら観た
率直に言うと、事件そのものが悲惨すぎてどん引きしながら観た。 映画としては真摯に描かれているので、その点はすばらしいと思う。とくに終盤、ある子供が何年もして帰って来て、回想する場面。その子の言葉がわずかでも彼女の救いとなったと思わせる演出で作品全体の印象も救われたような感じ。最後まで丁寧なつくり。 それにしても、中盤までどん引きの連続。もちろん、そう見せる必要がある。 しかしあの変わり身の子も不幸だよな。どこ行っても煙たがれらて。。
35位/456 2021.07.11現在
チェンジリング マイランキング35位/456 素晴らしい映画だけど 観ることをお勧めしません。 特に、お子さんのいる方には。 以下、長くなります。ネタバレもあります。 2009年の映画なので自分29歳で イーストウッドの映画は好きなんだけど アンジェリーナジョリー(以後アンジー) はあまり好きじゃなく そして自分は映画観るときは 出来るだけ予備知識なく観るけど この映画が子供が誘拐系?と 当時知ってたので きっと誘拐されて最後取り戻して ハッピーエンドだろうと思い いつか子供が出来たら観ようと思ってて 正直、忘れてたけど primeでオススメに出て来たので観ました。 まず、最初にイラっとしたのは 電話会社の上司! あんた、アンジーのこと好きか知らないけど アンジー早く帰りたいのに話しかけるから 電車に乗り遅れたやん! もし、あそこで間に合ってたら もしかしたら、息子も無事だったんじゃないか? イラつく!そして息子失踪。 警察がイラつくのは、この映画の間 ずっとなので、もう書く必要ない。ほんとクズ。 で、5ヶ月後?に子供が戻ってくるけど別人。 9歳でしょ?? どんなに似てたとしても ドッペルゲンガーだとしても親なら分かりますよ! だから、アンジーのように 警察に訴えかけるのは当たり前! でも、アンジーは、それによって 精神異常だと言われ精神病院へ。 正当性を訴えれば訴えるほど 精神異常だと言われる。 本当、観ててしんどい。 本当、しんどくでこのままかと そう言う映画かと思ったけど 意外に理解者や仲間もいて 精神病院も出ることが出来て そして息子を殺したと思われる犯人も見つかる。 犯人は死刑になったけど 数年後、息子と一緒に 犯人から逃げ出したという子供が現れる! でも、息子の所在は分からない。 そして映画は終わる。 最後、字幕で、 生涯、息子を探し続けたのだった、、、実話。 いや、無理無理無理無理、、、、 何がどうなってもしんどい。 結局、息子を生涯探し続けたけど 見つかってないのよ、、、、 どっちも無理。 殺されてるのも無理。 でも、探し続けるのもさ、、、 親なら探し続けるよ。 でも、見つからなくて自分が死ぬ時 どんな気持ちで死ねばいいの? でも、息子も9歳でしょ? 1928年の事件だから90年前か。 親に会いたくないの? もし生きてたら名乗り出れないの? ってことは、死んでた? って、もう全部もやもや、しんどい。 美音に置き換えたくもないんだけどさ もう殺されたと思って あなたの人生、前に進みましょう って、言われるけどさ、、、、 前になんて進めないよ。進めない。 正直、俺は生きていける自信はない。 美音のいない人生は考えられない。 今、美音が元気でそばにいてくれる。 それがどれだけ幸せなことか。 それを噛み締めて 毎日、抱きしめようと思う。 えっ?結局、そう思えるなら良い映画? いや、良い映画だけど、辛いよ。 アンジー好きじゃないけど この映画のアンジーは素晴らしい。 なんか、言いたいことが書けてない。 良い映画ほど書くのが難しい。 自分の語彙力の無さにがっかりする。 以下 超個人的主観による駄文のため 盛大にスルーしてください (RG風) チェンジリングのあるある言いたい♫ チェンジリングのあるある早く言いたい♬ チェンジリングのあるある今から言うよ♪ 犯人と面会で同じ部屋ってやばくない? って思いがち♩ 犯人よりも息子に成り済ましたやつの方が ムカつきがち♩ イーストウッド、チラッと出たりしないの? って探しがち♩ 死刑現場そんな観るもんなの? って思いがち♩ 携帯電話ってありがたいなぁって思いがち♩ 備考 点数は自分が 生まれてから現在まで 観た映画をランキングにして 相対評価で点数付けてます 上位と下位から順番に 感想書いてます 初回鑑賞年齢→40歳 (2021年時点40歳) 初回鑑賞場所→prime自宅 鑑賞回数→1回 記憶度→99% マイ映画ランキング 2021年時点 全映画中→35位/456 洋画部門→30位/380 警察がクズ部門→1位
重く、つらく、そして理不尽、
強制力や権力がある立場の連中はカン違いからこんな悲劇が生まれてしまうことがある。 この映画も実話に基づくというから怖い。 わずか100年前くらいでこういうことが起こっていた、と。 昔も今も、組織や行政ってのは自分たちに不都合なことは隠す、ごまかす、改ざんする、ってのはある。 で、そこに所属する連中もそういうのに従って動く。 人間の愚かさ、カン違い、傲慢さ、そしてそれで「人、庶民」が不利益を受ける、理不尽な思いをする、ってのは世の常か。 でも、映画そのものは話もわかったしわけのわからん流れもなくいい映画だったと思う。 絞首刑のシーンは具体的な描写までは不要だったとも思うが、重かった。
ゴードン・ノースコット事件
単なるサイコスリラーではなく、母親の執着心や正義、希望とは?などを考えさせられたイーストウッドの名作。 行方不明になった子供の母親を、イーストウッドらしい温かい目線で描かれている★ 警察の対応などは、現在の社会にも通じる話ではないかと思った。そしてまたこの話が実話であることにも驚かされた。。。
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