箪笥/たんす

劇場公開日

9%
47%
33%
4%
7%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

韓国の古典怪談『薔花紅蓮伝』をベースに、人里離れた家に住む一家の継母と美しい姉妹の確執、そして“家”自体が放つ禍々しい怪奇現象を描いた恐怖映画。「クワイエット・ファミリー」のキム・ジウン監督が、原作のモチーフのみを踏襲し、結末の予測できないホラー映画として現代的に再構築した。出演は「KT」のキム・ガプス、「H」のヨム・ジョンアほか。

2003年製作/115分/韓国
原題:A Tale of Two Sisters
配給:コムストック

ストーリー

ソウル郊外に静かに佇む一軒家。到着した車から、スミ(イム・スジョン)とスヨン(ムン・グニョン)の美しい姉妹が降り立った。長期入院を終えて帰ってきたふたりを、継母のウンジュ(ヨム・ジョンア)は笑顔で迎えるが、どこか冷ややかな表情をしていた。姉のスミはそんな継母のことを明らかに毛嫌いし、妹のスヨンは少し怯えていた。その夜、スヨンは部屋に何者かの気配を感じて怖くなり、スミのベッドにもぐりこんでくる。「私が守ってあげるからね」と、スヨンを抱きしめるスミ。しかし、やがてそのスミが悪夢にうなされるようになる。それは、亡くなった実母が血を流す幽霊となりよみがえってくる夢だった。その悪夢以来、家のあちらこちらで怪奇現象が連続して起こり始める。もともと神経質だったウンジュは情緒不安定になり、姉妹と絶えず言い争い、スヨンを守ろうと必死のスミは、継母への敵対心と憎悪を募らせる。父親のムヒョン(キム・ガプス)は、妻と娘たちの不和を知りながらも、なぜか傍観するのだった。ある日、家族の均衡関係に徹底的な亀裂が生じる。スヨンを箪笥に閉じ込め折檻していた事実を知ったスミが、ウンジュへの敵意をあらわにし、父に訴える。しかし、意外なことにムヒョンはスミに対して「いい加減に現実を見ろ!」といさめるのだった。それをきっかけに、一家の間でタブーとされていた「過去」の封印がほころび始める。それは、悲しくもおぞましい悲劇だった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

映画レビュー

4.01回鑑賞→考察サイト巡り→2回目鑑賞

佐ぶさん
2022年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

萌える

韓国の古典怪談をベースにしているが、構成は完全オリジナルで凄く考察しがいのある内容に出来上がっている。面白い。自分は読んでいないが、小説版ではさらに色々はっきりするらしい。
ただ、小説版でも2点ほど謎が残るようだけども。

ミステリー+ホラーだが怖さはそこまでではないので、ミステリー好きや考察班のみなさんにおすすめです。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
佐ぶ

4.0兎に角美しい。

2022年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

小津に似た映像への拘りが有る。鏡の使い方なども素晴らしい!ワンカットワンカットの使い方は溝口や中川のようで耽美主義的だ。ストーリーも凄く良く錬られていて、最後のエンデイングには感服した!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
mark108hello

3.52回観て欲しい

2021年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
からあげクン

4.0かなり好き

2021年7月13日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
toukyoutonbi
すべての映画レビューを見る(全16件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る