ウォルター少年と、夏の休日

劇場公開日:

解説

田舎の家に預けられた少年と、頑固者の老人2人の交流を描くヒューマン・ストーリー。監督・脚本は『テキサス、ポップ81』(未)、「アイアン・ジャイアント」(脚本のみ)のティム・マッキャンリーズ。撮影は「スペース・カウボーイ」のジャック・N・グリーン。音楽は「カレンダー・ガールズ」のパトリック・ドイル。出演は「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」のマイケル・ケイン、「ワイルド・レンジ/最後の銃撃」のロバート・デュヴァル、「A.I.」のハーレイ・ジョエル・オスメント、「フェノミナン」のキーラ・セジウィック、「フル・フロンタル」のニッキー・カット、「恋する40days」のエマニュエル・ヴォージュアほか。

2003年製作/110分/アメリカ
原題:Secondhand Lions
配給:ヘラルド
劇場公開日:2004年7月10日

ストーリー

1960年代初頭。父親がいない14歳の少年ウォルター(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、母親のメイ(キーラ・セジウィック)にテキサスの農場へと送り届けられる。夏休みの間、無愛想なハブ(ロバート・デュヴァル)、ガース(マイケル・ケイン)という2人の変り者の老人の家に、強制的に預けられることになったウォルター。中々2人に馴染めない彼だったが、ある日、トランクの奥底から古い女性の写真を発見する。興味を持ったウォルターは、その美女がジャスミン(エマニュエル・ヴォージュア)という姫君だと知る。そして、フランスの外国人部隊に所属していたハブとガースが北アフリカに居留していた頃、ハブが彼女と恋に落ちたという昔話を、ガースが話し始めた。この冒険に満ちた2人の昔話に魅せられたウォルターは、だんだん老人たちとの暮らしに馴染んでいく。ハブとガースも徐々に心を開き、ウォルターに男の名誉や勇気を教え込んでいく。やがてメイが迎えにくるが、ハブとガースの金目当てであることを知ったウォルターは、母親を振り切ってまた2人の家に戻ってくる。そして大人になり、マンガ家になったウォルターは、ハブとガースが飛行機事故で死んだという報せを聞き、久々にテキサスに戻ってくる。すると、2人のアフリカでの話に出てきた族長の孫という男が、ヘリコプターでそこに現われるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

ミュンヒハウゼン症候群が語るアメリカの歴史ファンタジー

2024年6月2日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

3点。
懐かしい感じの映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

4.5夏休みのお子さんと是非一緒に見て貰いたい映画。

2022年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

基本的に何もいう事はない。実に良く出来たこれぞ映画そのもの。夏休みに見るには最高の映画と言えよう(とは言え年中見れる映画である事勿論である)
ルーカスやスピルバーグの少年時代を描いたかのような夢と希望にあふれたこれぞアメリカの良き時代・・・まるでノーマンロックウェルの絵が映画になったようでありました・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

4.5あとからじわじわくる

2022年3月23日
iPhoneアプリから投稿

私は好きな映画でした。
ウォルターはシックスセンスのオスメント君。
彼がおじさん達の元で成長していく話。
ロバート・デュバルは、無双の人で千夜一夜物語のような過去があるおじさん、マイケル・ケインはその弟。
田舎住まいだけど、金を持っているという噂がある。
お兄さんの昔話を弟から聞く少年。
にわかに信じがたいが、最後のシーンで真相が。

こういう漢のおじさんの話がセコンドハンドライオンなんだな。

複葉機の後のスマートなヘリ登場、最高だった。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
myzkk
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る