ウォルター少年と、夏の休日

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
49%
40%
10%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

田舎の家に預けられた少年と、頑固者の老人2人の交流を描くヒューマン・ストーリー。監督・脚本は『テキサス、ポップ81』(未)、「アイアン・ジャイアント」(脚本のみ)のティム・マッキャンリーズ。撮影は「スペース・カウボーイ」のジャック・N・グリーン。音楽は「カレンダー・ガールズ」のパトリック・ドイル。出演は「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」のマイケル・ケイン、「ワイルド・レンジ/最後の銃撃」のロバート・デュヴァル、「A.I.」のハーレイ・ジョエル・オスメント、「フェノミナン」のキーラ・セジウィック、「フル・フロンタル」のニッキー・カット、「恋する40days」のエマニュエル・ヴォージュアほか。

2003年製作/110分/アメリカ
原題:Secondhand Lions
配給:ヘラルド

ストーリー

1960年代初頭。父親がいない14歳の少年ウォルター(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、母親のメイ(キーラ・セジウィック)にテキサスの農場へと送り届けられる。夏休みの間、無愛想なハブ(ロバート・デュヴァル)、ガース(マイケル・ケイン)という2人の変り者の老人の家に、強制的に預けられることになったウォルター。中々2人に馴染めない彼だったが、ある日、トランクの奥底から古い女性の写真を発見する。興味を持ったウォルターは、その美女がジャスミン(エマニュエル・ヴォージュア)という姫君だと知る。そして、フランスの外国人部隊に所属していたハブとガースが北アフリカに居留していた頃、ハブが彼女と恋に落ちたという昔話を、ガースが話し始めた。この冒険に満ちた2人の昔話に魅せられたウォルターは、だんだん老人たちとの暮らしに馴染んでいく。ハブとガースも徐々に心を開き、ウォルターに男の名誉や勇気を教え込んでいく。やがてメイが迎えにくるが、ハブとガースの金目当てであることを知ったウォルターは、母親を振り切ってまた2人の家に戻ってくる。そして大人になり、マンガ家になったウォルターは、ハブとガースが飛行機事故で死んだという報せを聞き、久々にテキサスに戻ってくる。すると、2人のアフリカでの話に出てきた族長の孫という男が、ヘリコプターでそこに現われるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0【14歳の少年が一夏、本物の男達と交流し、大いなる成長を遂げる作品。文句なしの傑作】

NOBUさん
2019年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 原題:セカンドハンド・ライオンズ(中古のライオンたち)

 14歳の少年ウォルター(ハーレイ・ジョエル・オスメント 「シックス・センス」の幼き名優)が夏休みの間、自由すぎる母親の思惑でテキサスの片田舎の農場に住む一癖も二癖もある二人のおじいさん(気性が激しいが哀しい過去を持つハブ(ロバート・デュヴァル)と心根の優しい弟ガース(マイケル・ケイン)に預けられる。二人のおじいさんには様々な噂があり、若き頃アフリカで波乱万丈の人生を送り、多額の金を農場内に隠し持っているらしいと言われている。

 半信半疑のウォルター少年が、愛想のない二人のおじいさんと徐々に距離を縮める過程と、二人のおじいさんの常軌をやや脱した行動(金目当てで訪れるセールスマン達にライフルをぶっ放すのは序の口)に凄い勢いで魅入られる。

 母親の指令で二人の隠し金の在りかを嫌々ながら探すウォルター少年が、徐々に二人のおじいさんの噂が本当であるらしいという事、そして二人が漢気溢れる本物の男達であるという事に気付き、おじいさん達も”この子は本物だぞ!”と距離を近づけていく過程や劇中劇での若き二人のアフリカでの活躍シーン(ハブと恋に落ちた美しい姫!とアラビアン・ナイトのような世界観)が可笑しみを含ませながら、素晴らしく躍動的に描かれる。

 ウォルター少年の母親に対する決着の付け方、二人のおじいさんの末期の迎え方、大人になったウォルター少年のもとを訪れるある男の姿等々、書き出すときりがないが、 <本物の男の生き方とは何か> を考えさせられる思い出深い作品。

<2004年7月 会社に行くのがどうしても嫌で、通勤途中の劇場(今でもお世話になっている)でこの作品を観て、自分の甘さに気付き会社に3時間遅れで出社した作品(すいません)。今でも、DVDで時折見返す作品。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
NOBU

4.5いい映画でした

pippin555さん
2017年11月15日
Androidアプリから投稿

恋愛沙汰もないし、見ていて心が温まる内容で、すごく良かったです!
家族ではなくても絆があれば子供はしっかり育つ!いい内容ですね。
ウォルターと動物達との絆も良かったです!
しかしライオンが、、か、、かわいい、、、(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
pippin555

5.0家族よりも強い絆

2017年6月26日
スマートフォンから投稿

血の繋がっていても愛しあえない家族がいる中で、他人でも繋がる真の絆。爽やかな感動映画です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
akiko1221s

5.0素敵!

Janeさん
2015年10月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

こういう映画大好きです!!

おじさん達かっこ良すぎ♡
ウォルター少年にガース伯父さんが語ってくれた壮大なストーリーは出来すぎ感があって
どこまでが本当なのかわからなかったけど、
最後に登場する人物に胸が熱くなり
更に涙が…。

軽快なBGMと一緒に流れる、
おじさん達の破天荒ぶりなシーンはおもしろくて笑いました☆
いろんな失敗もあったり(笑)

"彼女"の最期もかっこ良かった(;_;)

ウォルター少年くらいの男の子がいたら
おすすめしたい映画です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Jane
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る