しあわせの場所

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

中国の都市・天津の長屋で暮らす、六人家族の長男チャン・ターミンを中心に、家族を守り身近な幸せを大切にすることを改めて提示したヒューマンンストーリー。監督は「張り込み」のヤン・ヤーチョウ。原作は中国の人気作家で、「菊豆」等では脚本も自ら担当したリウ・ホン。出演は中国漫才の芸人で、「青島アパートの夏」など多くの映画やドラマに出演しているフォン・コン。「離婚」のティン・ジアリーほか。

1998年製作/113分/中国
原題:没事愉着楽(Steal Happiness)
配給:オメガ・ミコット

ストーリー

市場経済の導入で人々の生活に大きな変化をもたらした現代中国。小さな長屋2間でつつましく暮らす六人家族の主は、お人好しで人情家の長男チャン・ターミン(ファン・コン)。困難なことがあっても、ユーモアと機知に飛んだ話術で毎日を楽しく過ごす彼は、恋人に振られた幼馴染みのユンファン(チョン・ウェイリー)が泣いている時、ユーモアたっぷりに彼女を慰め、感激した彼女にプロポーズされる。住む場所がない2人は、得意の機知を働かせ奥の一間を夫婦の部屋に確保。ターミンはたくさんの家族の事件を解決していく。都市整備で長屋の取り壊しが決まり、ターミン達は広いマンションに移れることになるが、妹のスーミン(シャオ・ホエ)が白血病で余命いくばくもないことを知る。ターミンは、自分の部屋に白いカーテンをかけることが夢だったスーミンのため、持ち金をはたいて純白のカーテンを買う。そのカーテンに包まれ、スーミンは永眠する。新居に移ったターミンの近くに弟妹はいない。人生は思い通りにならないが、幸せは自分で見つけるもの。ターミンは言う、「息子よ。しっかり生きろ。そうすればたくさんの幸せに出逢う。そうしたら、こっそり笑うんだ」。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く