我等の生涯の最良の年

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

第2次世界大戦後のアメリカを舞台に、同じ故郷へ戻ってきた3人の帰還兵が様々な社会問題に直面しながらも再生していく姿を描いたヒューマンドラマ。後に「ベン・ハー」などを手がける名匠ウィリアム・ワイラーがメガホンをとり、1947年・第19回アカデミー賞で作品賞・監督賞・主演男優賞(フレデリック・マーチ)、助演男優賞(ハロルド・ラッセル)など9部門に輝いた。同じ軍用機に乗り合わせてアメリカ中部の町に帰還した、階級も経歴も異なる3人の男たち。元銀行員のアル軍曹は妻や娘、息子に歓迎されるが、家庭の雰囲気がどこか変わったことに不安を感じ、ナイトクラブへ繰り出す。元ドラッグストア店員のフレッド大尉は、出征直前に結婚した妻が家出してナイトクラブで働いていることを知り、探しに向かう。戦争で両手を失った若い水兵ホーマーは自分が義手であることに引け目を感じ、家族や恋人に対して心を閉ざしてしまう。

1946年製作/170分/アメリカ
原題:The Best Years of Our Lives

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第19回 アカデミー賞(1947年)

ノミネート

音響録音賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0最近見た過去の名作映画

2022年5月8日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ジョニーデブ

4.0「彼らは英国とソ連をぶちのめしたかっただけだ。 アメリカが邪魔しなきゃ、きっと勝ててただろう」

馬券師さん
2022年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

このセリフには驚きました。
あの戦争の真実を当時のアメリカ人は理解していたのです。
アメリカの参戦がなければ日独伊の枢軸国は間違いなく勝っていました。
アメリカ世論は戦争絶対反対。
ルーズベルトは戦争をしないことを公約に掲げ当選していました。
従って、アメリカが攻撃されない限り参戦は不可能だったのです。
ご存じの通り、山本五十六の真珠湾攻撃によってアメリカの参戦が可能になりました。
誰もが反対した真珠湾攻撃を強行した山本五十六。
国賊以外の何物でもない。
帝国陸海軍はアメリカとの戦争は避けるというのが基本方針でした。
当然です。
アメリカと戦って勝てるわけがない。
子供でも分かることが分からない男に連合艦隊司令長官を任せたのです。
帝国陸海軍の戦略は南進して石油を確保した後、インド洋を制圧。
これでイギリス、ソ連、中国の補給を絶つことが出来ます。
そして中東でドイツ軍と合流し、中東の石油を日独で山分けする。
この戦略が実現してれば、インパール作戦を待つことなくインドは独立していたでしょう。
大東亜戦争は無謀でも何でもなく、十分な勝算があった日本。
真珠湾攻撃さえなければ、歴史は変わっていました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
馬券師

4.0日本からしたら敵だった彼らにも、彼らの闘いがあった

2022年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

恋愛模様もいいのだが、個人的には退役軍人のその後について

もっと焦点を当てても良かったのではと感じた。

戦勝国アメリカでも、死んだ軍人は犬死だったというような

意見があったことは知らなかった。

軍から表彰を受けた元敏腕飛行士が、軍用機を廃棄する仕事に就く。

前に進むために、過去を自ら葬り去る。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
藤崎敬太

3.5マリー(バージニア・メイヨ)の様な女性しか周囲にいない不幸。

J417さん
2022年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マリー(バージニア・メイヨ)の様な女性しか周囲にいない不幸。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
J417
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「我等の生涯の最良の年」以外にこんな作品をCheck-inしています。