レスリー・ニールセンのドラキュラ

劇場公開日

0%
0%
100%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

吸血鬼ドラキュラ伯爵が引き起こす騒動を描いたナンセンス・コメディ。94年の時点で160本以上も製作されているというブラム・ストーカーの原作『吸血鬼ドラキュラ』(邦訳・創元社推理文庫ほか)を、「スパイ・ハード」のレスリー・ニールセン主演、「ロビン・フッド キング・オブ・タイツ」などのメル・ブルックスが監督・共演というパロディ映画両巨頭のコンビで映画化。製作はブルックス、エグゼクティヴ・プロデューサーはピーター・シンドラー。脚本は「新サイコ」のルディ・デ・ルカ、「メル・ブルックス 逆転人生」のスティーヴ・ハーバーマンというかつてコンビを組んだ二人の原案を、彼らとブルックスが共同で執筆。撮影はマイケル・D・オシェア、音楽は「男たちの危険な午後」のハミー・マン、美術は「ロビン・フッド キング・オブ・タイツ」のロイ・フォージ・スミス、編集はアダム・ワイス、衣裳は「アラバマ物語」などのベテランのドディー・シェパードがそれぞれ担当。共演は「アダムス・ファミリー2」のピーター・マクニコル、「ジェフリー!」のスティーヴン・ウェバー、「ホーム・フォー・ザ・ホリデイ」のエイミー・ヤスベック、「ジキル博士はミス・ハイド」のリセット・アンソニー、「ブレージング・サドル」のハーヴェイ・コーマンほか。

1995年製作/アメリカ
原題:Dracula: Dead and Loving It
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

ストーリー

1893年。トランシルヴァニア。ドラキュラ伯爵(レスリー・ニールセン)のもとに仕事でおもむいた英国の弁護士レンフィールド(ピーター・マクニコル)は、実は吸血鬼である伯爵の忠実な下僕にされる。レンフィールドの助けで棺と共に海を渡るドラキュラ。ロンドン。ドラキュラが乗った船で、虫しか食べない半狂人の姿で発見されたレンフィールドは精神病院に収容された。そこの院長ドクター・スウォード(ハーヴェイ・コーマン)は、何かというと患者に浣腸を命令する趣味の持ち主。病院の隣に移り住んだドラキュラは、博士の娘ミナ(エイミー・ヤスベック)に目をつけ、まずは彼女の従姉ルーシー(リセット・アンソニー)を餌食に。異変に気づいた周囲に呼ばれたオカルトの権威ヘルシング博士(メル・ブルックス)の警告も及ばず、彼女は死んだ。吸血鬼となって甦ったルーシーは、ミナの婚約者ハーカー(スティーヴン・ウェバー)にみだらに迫る。かけつけたヘルシングはルーシーに十字架を向けて眠らせ、ハーカーに彼女の心臓に杭を打ち込めと命令。噴きあがる鮮血で全身びしょ濡れになるハーカーだが、物陰に隠れて命令だけした博士は血の染みひとつない。ドラキュラは本命のミナをいよいよ毒牙にかけた。翌朝目覚めたミナは、5年間清い関係だったハーカーに燃えて迫る。ヘルシングは隣邸のドラキュラ伯爵こそ吸血鬼だと断定し、院長に舞踏会を催させ、ドラキュラを招待。ドラキュラはミナと大胆に情熱的なダンスを踊るが、その瞬間ヘルシングは壁にあった幕を払い、二人の姿を鏡に映した。鏡の中ではひとりで宙を踊り狂って見えるミナ。ドラキュラの姿はどこにも見えない……。吸血鬼は鏡に姿が映らないのだ。騒然とする客の前から悠然とミナをさらい逃亡するドラキュラ。ヘルシングらは相談の末、ドラキュラの下僕とにらんだレンフィールドを解き放つ。ドラキュラが前もって棺を移しておいたアジトに、追手を連れてきてしまうレンフィールド。ドラキュラと対決するハーカーとヘルシング。やがて夜が明け、吸血鬼の天敵である日光が射してくる。コウモリに変身して逃げようとしたドラキュラは、レンフィールドが開けた天井板から射した日光に焼かれて灰になった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5コメディ版ドラキュラ

おこげさん
2015年6月15日
Androidアプリから投稿

特別つまらないわけじゃないけど、お勧めもしない。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
おこげ
すべての映画レビューを見る(全1件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「レスリー・ニールセンのドラキュラ」以外にこんな作品をCheck-inしています。