ボルサリーノ

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ボルサリーノ

解説

「気狂いピエロ」「暗くなるまでこの恋を」のジャン=ポール・ベルモンドと「太陽がいっぱい」のアラン・ドロンというフランスを代表する2大スターが初共演し、話題を集めたギャング映画。1930年代のマルセイユ。3カ月の刑期を終えて出所したシフレディは、自分の女であるローラをめぐってカペラという男と殴り合いになるが、そのケンカ沙汰をきっかけに2人の間には奇妙な友情が芽生える。ギャングとしての野望を達成するため、シフレディとカペラは街の大物ギャングたちを翻弄し、マルセイユを手中に収めていくが……。1970年初公開。2014年、44年ぶりにデジタルリマスター版で再上映。

1970年製作/125分/フランス・イタリア合作
原題:Borsalino
配給:メダリオンメディア
劇場公開日:2014年3月1日

その他の公開日:1970年6月13日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)1970 Marianne Productions – Adel Productions – Mars produzione

映画レビュー

3.5牧歌的な

2023年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

感じすら受ける前半と血生臭い後半、どっちも良くて「太陽がいっぱい」より好きかもと思ったが、繋ぎの中盤が退屈。ブヒブヒ言うパグ位しか印象に残らない。ベルモンドはやはりルパンだなぁ、ドロンのカッコ良さはちょっと別格、悪さがにじみ出てる、ダーバン・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トミー

4.0打ち上げコイン、表に張るか?裏に張るか?

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

「勝負に出るか?」
「よし!」

何度観ても好きな要素しかねぇ。
この作品がなければ、僕はボルサリーノのソフト帽を買うことはなかった。今でも鏡の前で被っては、ツバを指先でなぞっている。それくらい擦りに擦った作品で、話の展開も知っているから今更劇場で観る必要もないかなと思いつつ、やっぱり観てしまった。
もうタイトルを耳にするだけでクロード・ボランの軽快なスコアが頭に浮かびワクワクするし、なんてったって野郎どものスーツの着こなしを目にするたびに「自分もこれくらいビシッと着こなしてみたい」と憧れる。そしてスーツを新調しては、またスーツに着られる生活が始まるのである。
それまで「フランス映画はアラン・ドロン」とドロン一辺倒だった僕にベルモンドが「待った!」をかけたのが今から15年前、本作を初めてTVで目にした時だった。当時僕は17歳、途中から観たのでずっと「全編観てみたい」と思いながらもなかなか機会に恵まれず、やっとの思いでDVDをレンタルして観たのが5年前のことだった。正統派のドロンに対して、どこか陽気でクセになるベルモンド…ボクシングで創り上げられた独特のマスクが忘れられない。最後に見たのは出川哲朗が番組の企画でベルモンド邸にピンポンダッシュした際の姿だった。病気をした後だったため少し弱っていたが、それでも往時の笑顔は健在だった。いなくなってしまったのが本当に寂しい限りである。
寂しいといえば、日本人に限ればもうひとつ寂しい話がある。本作を観るとどうしても山田康雄と野沢那智の声が聞こえてくる。しかしながら、生前収録されたのはTV放送用に編集された映像分だけであるため、全編通しての音源はそもそも存在しない。あの軽やかな声で全編通して観てみたい。AIが進歩した現代ならもう少し時間をかければ不足分は補完できるかもしれない。その日が来るまで、オレはツキに見放されるわけにはいかねえのさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ストレンジラヴ

3.5アル・パチーノ&ロバート・デ・ニーロ、的な。

2023年12月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭、にて観賞。

この時代のフランス映画に詳しくないのですが、

なんとなく、フランスの、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロなのかな?と思い、

パチーノとデ・ニーロが衝撃の初共演を果たした『ヒート』を思い出しながら観賞してて、

あとから調べたら思ったとおり、ジャン=ポール・ベルモンドとアラン・ドロンの初共演で、話題になったらしい。

渋く哀愁ある音楽じゃなく、陽気で軽い音楽が使われていて、違和感を感じますが、この映画の個性なんでしょうね(笑)

あまり大きな音しない、静かめなシーンが、わりと多く、時おりウトウトしました(笑)

マフィア映画って、けっこう静かめな作品が多いですよね(笑)

昔、マフィア映画にハマってて、かなり観ましたが、まだ未観賞で、ずーっと観たかった作品です。

やっと観れた(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

5.0夢の豪華客船

2023年12月14日
iPhoneアプリから投稿

アラン・ドロンと何故か当時大人気のあの俳優が夢の饗宴🍑❕❕

2時間たっぷりと2人のファッションショーを楽しみました😊

ゴッドファーザーと同じ年代なんですね、いただけませんね〜(*^^*)

いかにゴッドファーザー作った人が天才かが分かります👏

アラン・ドロンかっこよすぎだろ🤦‍♀️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミスター
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ボルサリーノ」シリーズ関連作品