劇場公開日 2014年3月1日

  • 予告編を見る

ボルサリーノのレビュー・感想・評価

全23件中、1~20件目を表示

3.5牧歌的な

2023年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

感じすら受ける前半と血生臭い後半、どっちも良くて「太陽がいっぱい」より好きかもと思ったが、繋ぎの中盤が退屈。ブヒブヒ言うパグ位しか印象に残らない。ベルモンドはやはりルパンだなぁ、ドロンのカッコ良さはちょっと別格、悪さがにじみ出てる、ダーバン・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トミー

4.0打ち上げコイン、表に張るか?裏に張るか?

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

「勝負に出るか?」
「よし!」

何度観ても好きな要素しかねぇ。
この作品がなければ、僕はボルサリーノのソフト帽を買うことはなかった。今でも鏡の前で被っては、ツバを指先でなぞっている。それくらい擦りに擦った作品で、話の展開も知っているから今更劇場で観る必要もないかなと思いつつ、やっぱり観てしまった。
もうタイトルを耳にするだけでクロード・ボランの軽快なスコアが頭に浮かびワクワクするし、なんてったって野郎どものスーツの着こなしを目にするたびに「自分もこれくらいビシッと着こなしてみたい」と憧れる。そしてスーツを新調しては、またスーツに着られる生活が始まるのである。
それまで「フランス映画はアラン・ドロン」とドロン一辺倒だった僕にベルモンドが「待った!」をかけたのが今から15年前、本作を初めてTVで目にした時だった。当時僕は17歳、途中から観たのでずっと「全編観てみたい」と思いながらもなかなか機会に恵まれず、やっとの思いでDVDをレンタルして観たのが5年前のことだった。正統派のドロンに対して、どこか陽気でクセになるベルモンド…ボクシングで創り上げられた独特のマスクが忘れられない。最後に見たのは出川哲朗が番組の企画でベルモンド邸にピンポンダッシュした際の姿だった。病気をした後だったため少し弱っていたが、それでも往時の笑顔は健在だった。いなくなってしまったのが本当に寂しい限りである。
寂しいといえば、日本人に限ればもうひとつ寂しい話がある。本作を観るとどうしても山田康雄と野沢那智の声が聞こえてくる。しかしながら、生前収録されたのはTV放送用に編集された映像分だけであるため、全編通しての音源はそもそも存在しない。あの軽やかな声で全編通して観てみたい。AIが進歩した現代ならもう少し時間をかければ不足分は補完できるかもしれない。その日が来るまで、オレはツキに見放されるわけにはいかねえのさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ストレンジラヴ

3.5アル・パチーノ&ロバート・デ・ニーロ、的な。

2023年12月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭、にて観賞。

この時代のフランス映画に詳しくないのですが、

なんとなく、フランスの、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロなのかな?と思い、

パチーノとデ・ニーロが衝撃の初共演を果たした『ヒート』を思い出しながら観賞してて、

あとから調べたら思ったとおり、ジャン=ポール・ベルモンドとアラン・ドロンの初共演で、話題になったらしい。

渋く哀愁ある音楽じゃなく、陽気で軽い音楽が使われていて、違和感を感じますが、この映画の個性なんでしょうね(笑)

あまり大きな音しない、静かめなシーンが、わりと多く、時おりウトウトしました(笑)

マフィア映画って、けっこう静かめな作品が多いですよね(笑)

昔、マフィア映画にハマってて、かなり観ましたが、まだ未観賞で、ずーっと観たかった作品です。

やっと観れた(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

5.0夢の豪華客船

2023年12月14日
iPhoneアプリから投稿

アラン・ドロンと何故か当時大人気のあの俳優が夢の饗宴🍑❕❕

2時間たっぷりと2人のファッションショーを楽しみました😊

ゴッドファーザーと同じ年代なんですね、いただけませんね〜(*^^*)

いかにゴッドファーザー作った人が天才かが分かります👏

アラン・ドロンかっこよすぎだろ🤦‍♀️

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミスター

5.0ジャン=ポール・ベルモンドとアラン・ドロン

Mさん
2023年12月13日
Androidアプリから投稿

がハンパなくカッコいい!
言葉もない。
二人を見るための映画。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
M

3.5けっこう楽しい

2023年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

4.0陰のドロン、陽のベルモンド

2023年12月11日
iPhoneアプリから投稿

ベルモンド、ドロンと70年代フランス映画界の二大スターによるフィルムノワールで、なかなか楽しめました。下っ端からマルセイユを支配するまでにのしあがる二人のヤクザの話しで、ファッションや美術など時代色が出ていてなかなかいい感じです。始めは敵対勢力に嫌がらせをする程度が段々とガチの抗争に発展していき、相手も大物になっていくのが面白いです。こう言うお話しだと、無鉄砲キャラがピカイチのベルモンドの出番だけど、相棒のドロンがクールなスタンスなんで、なんか二人が共演したケミストリーがイマイチ感じられないのが痛し痒し。二人をバディにするより敵対関係にした方が、デ・ニーロとパチーノが共演した『ヒート』みたいにそれぞれの持ち味が生きてきたかも。どちらかと言うと前半はベルモンド、後半がドロンにややシフトしていく感じで、プロデューサーがドロンだけに監督さんも相当気を使っている感じです。それでも、一世を風靡した二人が並んでマシンガンをバリバリ撃ちまくるシーンは絵になります。役者ではベルモンドのシーンはいつもののびのびしたキャラで安心できます。何度も出てくるコイントスは、まさに彼らしいエピソードです。ドロンは座長的な立場だけに抑えているようでオーラはどうしても漏れてきてしまうのはツラいところ。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
シネマディクト

4.0かっこいいチンピラ

2023年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

ラスト、びっくりした!せつなすぎる( ; ; )

午前十時の映画祭13 にて

2023.9.21 BS にて

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ほんのり

2.5空気感が全く異なる二人

2023年12月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

アラン・ドロンのよかったところは二つありました:
1)冒頭の格好はツンツルテンのズボンで安物の埃っぽい服。次のシーンでは本物のボルサリーノをかぶりズボンの裾含めてパッチリ決まったスーツ姿。
2)人形の目玉を作る内職をしているママを訪ねる場面。ママにイタリア語で話しかけるロッコ(ドロン)は優しい息子。

ベルモンドだけが映る場面は、女性への眼差しも笑顔も車の運転(右ハンドルがベルモンドは多かった)もアクションもすべてがベルモンドの世界で、笑えて楽しく幸福感に満たされた。

ところが!ドロンが出てくると全く別の空気がすーっと流れ込んでくる。ヴィスコンティ?チンピラ?自分大好き?髪型凝りすぎ!困ってしまった。一つの映画なのに二つに分割されていた。

最後、横たわるベルモンドの目がピクピク動いてた。もう嫌だよ、この役、って言ってたのかなあ?ベルモンドが出る映画はベルモンドだけが主役で居てほしいと思いました。

おまけ
肉がぶら下がってる所。すぐにロッキー思い出した。ボクシングやってたベルモンドだから肉を殴ってくれないかなと思ったがそれはなかった。その代わり火が!美味しい焼き肉を食いたくなった。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
talisman

4.0時に疑い、時に信じ、そして命を賭して互いを護る男の友情

2023年12月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭13にて。
実在したギャングをモデルにしたフィクション。

アラン・ドロンは、殴られて吹っ飛ばされるところまでもイケメン。
ジャン=ポール・ベルモンドは、渋い面立ちに子供っぽい愛嬌が同居していて、見続けるほどに二枚目に見えてくる。
異なる個性の二人がボルサリーノハットを粋に被り、何から何まで格好よくて色っぽい。

1930年代のマルセイユ。街の実力者の後ろ盾はヤクザだという時代。
二人の出会いは、暴力の底なし沼への入口だった。

ドロン演じるロッコと、ベルモンド演じるフランソワは、情婦ローラ(カトリーヌ・ルーヴェル)を巡る争いをきっかけに意気投合する。
このローラという女性、元はロッコのオンナで、彼が服役中にフランソワのオンナになっている。
ロッコに「行くぞ」と言われてコートを着ようとすると、フランソワに「どこに行くんだ」と言われてコートをハンガースタンドに戻す。
ローラは男の顔色を常に気にしているようだ。そして、男から褒められると心底嬉しそうで、甲斐甲斐しく料理をふるまう。
不良男に依存する女性にありがちなタイプというか、“ヤクザの情婦”という“人種”は洋の東西を問わないのだな、と思った。

『ゴッドファーザー』や『仁義なき戦い』ほどの血生臭さはないが、血で血を洗うヤクザの利権争いの物語であり、チンピラが成り上がっていく過程の友情の変化を追っている。
どちらかが街を去らなければ、やがてお互いが殺し合うことになる。
劇中何度か使われるフランソワのコイン・トスで最後の賭けをする二人。このインチキをロッコは知っていて、フランソワの判断を尊重してきたのだ。
なんという、暑苦しくなくクールで、だが熱い友情か。
暴力の連鎖に終わりがないことを示唆するラストシーンの切なさが胸を打つ。
美しくも悲愴感に満ちた表情のドロンの腕の中で、ベルモンドは目を閉じて何も語らない…。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
kazz

4.0フランス2大スター、最初で最後?の共演

2023年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

顔も演技も全く違う二人が、フランスの2大スターという所も面白い国ですね。でも、この作品が無ければ、アメリカで、ポール・ニューマンとスティーブ・マックイーン共演の「タワーリングインフェルノ」も産まれなかったかもしれませんね。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
aki007

4.0古い映画だが見所は多し!

2023年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

アラン・ドロンとジャンポール・ベルモンドと当時のフランス映画界の2大スター共演の男の友情と野心を描いたギャング映画。
恥ずかしながらこの歳まで未見でした。
テレビでもなぜか機会がなく、今年度の午前十時の映画祭で狙っていた1本です。

個人的にこういう外国のギャングの抗争、というか主人公がのしあがっていく様を描いた映画は好きな方なので、とても面白かったです。
野心家のアラン・ドロンがのしあがっていくにつれ、徐々に風格が増し、凄みも増していくのが凄かった。ジャンポール・ベルモンドは対照的に女好きのやや軽めのキャラクターだが、アラン・ドロンと対照的で良い味を出している。
全くの予備知識なしで見たのだが、喧嘩した2人がなぜか意気投合して仲良くなるのが古き良き時代を感じさせる。前半はテーマ曲に乗って軽快に話が進むのだが、後半に進むにつれ徐々に血生臭くなり、抗争が激しさを増しマシンガンを撃ちまくったりと緊迫感が高まる中での駆け引きも見応えあって面白かったです。1970年の映画とは思えない。予想以上に楽しめました。さすが午前十時の映画祭に選ばれるだけの映画です。続編も見たくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ノブ

4.0午前十時の映画祭

2023年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭、アラン・ドロンとジャンポール・べルモントの二人が殴り合うシーンの、‘’間‘’がなんとも言えず良かった。
最後まで二人の色気が匂い立つ。

特にアラン・ドロンは、ほんとにいい男だと思った。

出てくる女優さん達もみんな綺麗。綺麗で見分けがつかなかった…

裏社会でのし上がっていく二人、ライトな展開、音楽だけど結構悪いことしていた。

むかし、テレビで観たことがあるけど、すっかり忘れている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
night runner

4.0「俺たちは二人」

2023年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

単純

 1930年代マルセイユ。出所したばかりのシフレディは、殴り合いのけんかになったカペラと意気投合。二人は裏社会で権力闘争をのし上がっていき、やがて大物を倒す。
 タイトルは、中折れ帽が有名なイタリアの帽子ブランドから。劇中の帽子もかっこいいし、衣装も良いです。ホンキートンクピアノによる軽快な曲も印象的です。
 曲に合うように序盤の演出も軽快。しかし裏社会でのし上がる様は、徐々に重くなっていきます。そして終盤の「俺たちは二人」というセリフを残すカペラがかっこいいが。
 フランス映画界でのし上がっていくアラン・ドロンと ジャンポール・ベルモンド。絶頂期に初共演の二人の、息があった演技も見もの。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
sironabe

4.02人ともかっこいね!

2022年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

素直な感想は、一部の人には常識かもしれないが、『傷だらけの天使』は

かなりこの映画の影響を受けてるなということ。

成り上がろうとする純朴な2人なんだが、どこかに悲壮感が漂う。

音楽も似てる。

2人の喧嘩のシーンは素人ながら、すごく作り込まれてるなと感じた。

色んな批評はあるだろうが、自分は楽しめた。

それにしても、スーツをビシって決めて、男はこうじゃなきゃと思わせてくれた。

カッコつけてなんぼだね。それでいいのさ。人生一回だけだから。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
藤崎敬太

4.0ボルサリーノが似合うアランドロン

2022年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

フランス映画らしいいかにもおしゃれなテーマ曲からスタート。アランドロン扮するロッコシフレディが2ヶ月早く出所してきた。ジャンポールベルモンド扮するフランソワカペラとカトリーヌルーヴェル扮するローラの取り合いで殴り合いだ。
ジャンポールベルモンドが主役の位置づけだが、製作はアランドロン。ボルサリーノが似合うのはアランドロンをおいて他にないね。ジャンポールベルモンドはハンチングだな。何故にして題名がボルサリーノなのかな? やっぱり決まるのはアランドロンだな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
重

4.0存在感で2時間魅せます

2022年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
odeonza

4.0二大スター共演

2022年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジャン=ポール・ベルモンドとアラン・ドロンが初めて共演したギャング映画。
1930年代のマルセイユ、二人は一人の女を取り合い、殴り合いの大立ち回りを演じたあと、仲良くなる。
当時のマルセイユは、二人の大物ギャングが牛耳っていたが、のし上がるため・・・。
いい帽子をかぶっている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いやよセブン

3.0アラン・ドロン

2018年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 とにかく音楽が軽快で楽しい。銃撃戦すら残酷じゃないし、暗黒街の愉快な二人が友情のようなものを育んでいく姿。

 途中はだれてきてしまい、最後にまたズドンと重さを味わえる・・・まぁ、どちらかが死ぬんだろうと想像できるけど。めずらしくアラン・ドロンが死なない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.01+1=2以上にはならなかった見本

2018年11月23日
Androidアプリから投稿

2大スター共演で2倍美味しいかというと、そうは上手くいかない
本作はその見本になってしまった
残念で仕方ない
ドロンもベルモンドもキャラを活かした脚本で、衣装も決まっているのだが、はっきり言ってどっちつかずになってしまった
狙った方向性は分かるのだが、二人の友情物語も中途半端
第一補完関係になるキャラ同士でもない
結局、危うい関係性が全編に漂ってしまう
それが終盤に活きるのは確かだが
狙ったものでは有るまい

脚本も捻りがなく、折角のボルサリーノという洒落た題名も活かすシーンもなく終わってしまう
テーマ音楽は誰しも感じ聞いたことあると思う名曲で、それだけは評価できる

本作は2大スターの格好良さを堪能できれば、それだけで満足すべきなのだろう

コメントする 3件)
共感した! 4件)
あき240