ブルース・リーの生と死

劇場公開日:

解説

クンフー映画のスーパースター、ブルース・リーの生涯を追ったドキュメンタリー。彼が急逝した年に製作され、地元香港でも短期間上映されたのみで、マニアの間では長く「幻の作品」とささやかれていた。73年7月、サモ・ハン・キンポーらが駆けつけた葬儀の模様から始まり、遺作となった「燃えよドラゴン」をはじめとする主演作のハイライト場面やリハーサル風景、未公開スチール写真、主を失った家の様子、彼にゆかりのある人々の談話などで構成。さらにリー幻の企画『武道』の本人による朗読、「死亡遊戯」の未発表フィルム集など、珍しい映像も多数集められている。監督はウー・シン、撮影はリ・ユ・タンとチャン・ヤオ・チュ、音楽はジョゼフ・クー。

1973年製作/87分/香港
原題:Bruce Lee,the Man and the Ledend
配給:キングレコード
劇場公開日:1997年9月27日

ストーリー

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0生前と死後のブルース・リーの貴重なドキュメンタリー

2018年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 リンダ夫人、息子ブランドン・リーや娘シャノン・リー。荘厳な葬儀。サモハンやサミュエル・ホイ、ノラ・ミャオなどの香港スターのみならず、各国の映画関係者が顔を連ねる。

 アメリカに渡ったブルースが『グリーン・ホーネット』に出演して、香港に戻る。マーシャルアーツの使い手として既に最高峰にいたけど努力を惜しまない・・・など、彼の生前の姿をとらえ、後の映画人生を紹介する。『ドラゴン危機一髪』『ドラゴン怒りの鉄拳』と成功をおさめ中国人スタートして名を馳せる。『死亡遊戯』については当時のドキュメンタリーなので未だ謎のまま紹介され、その後に企画していた座頭市のような作品も紹介していた。73年に急逝したわけだが、72年に映画の企画が盛りだくさん。すべて観てみたいような気もする。ブルース本人が立案したものには絵コンテや細かなカメラの指示など、一人で精力的に取り組んでいたようだった。

 『燃えよドラゴン』の成功を待たずしてこのドキュメンタリーが撮られていたようなので、紹介はわずかだったが、やはりブルース・リーの真骨頂と称していた。中学生当時、関連本を買いあさっていたので、知っていることが多かったけど、ナルシシズムを感じさせるようなコマ撮り映像は面白かったなぁ。それとアクションシーンではスローモーションをも紹介し、武技の素晴らしさを強調してた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブルース・リーの生と死」以外にこんな作品をCheck-inしています。