ドラゴン怒りの鉄拳

劇場公開日:

ドラゴン怒りの鉄拳

解説

伝説のアクションスター、ブルース・リーが無敵のヒーロー、陳真(チェン・チェン)を演じ、リーの人気を決定づけた傑作カンフーアクション。実在した武道家・霍元甲の弟子を主人公に描いた抗日英雄譚で、リーの前作「ドラゴン危機一発」の記録をアジア各国ですべて塗り替える大ヒットを記録した。

20世紀初頭の上海。霍元甲の弟子チェンは師匠が急死したことを知り、霍元甲の道場・精武館に帰ってくる。師匠の死が日本人による暗殺だと知ったチェンは、復讐を果たすべく決死の戦いに身を投じる。

1972年に製作され、74年に日本公開。2020年7月の「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」ではマイク・レメディオスの主題歌の入った5.1ch英語版でリバイバル上映。2023年7月の特集上映「WBLC2023 ワールド・ブルース・リー・クラシック2023」でも同バージョンの4Kリマスター版が公開。

1972年製作/102分/G/香港
原題:精武門 Fist of Fury
配給:ツイン
劇場公開日:2023年7月14日

その他の公開日:1974年7月20日(日本初公開)、2020年7月3日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0やはりブルースリー

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0初めて、ブルースリーの映画を吹替で観ました。 中でも前半とラストの...

2023年10月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

初めて、ブルースリーの映画を吹替で観ました。
中でも前半とラストのヌンチャクでのアクションシーンや独特の怪鳥音が興奮しましし、リー以上のカンフー映画はもうないと思います!
※吹替での視聴でしたがリーの声はなかなかのダンディさだったのでもし、新録での吹替やるとしたら鈴木亮平みたいなアクション俳優で起用して欲しいです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HIDE Your Eyes

3.5明日に向って撃て‼️

2023年9月30日
スマートフォンから投稿

悲しい

楽しい

単純

この作品のブルース・リーは、悲壮感あふれる‼️物語もバッドエンドで、あの静止画のラストは「明日に向って撃て!」か⁉️あまり後味の良い作品ではないですが、ブルース・リーの凄まじいカンフー・アクションと雄叫び、ショート・カットのノラ・ミャオがチョー可愛い‼️二人のキス・シーンというか、ブルース・リーのラブ・シーン自体が超貴重‼️

コメントする 3件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家

4.0teacher!why did you die?

2023年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

昭和オトコが憧れるヒーローが40周年4Kで帰って来た!

冒頭スコップでアタマをどつかれるブルースリー。
そのあと40年ぶりに聞くマイクメディオスのFIST OF FURY
待ってました!
広東版はなんか切ない混声合唱団でカタルシスもなーんもないので
やっぱりこの日本公開版やね。
まあリーの強さを表したら本作が一番力入っている。
大魔神(橋本力)をボスとするどう見てもチャイナ系日本人を
片っ端から木っ端微塵にしてしかしながら
自首せざるを得ずエンディングに
再度響くマイクメディオスの歌。
なんで飛び込むのかさっぱりわからんが
銃声とともにストップモーション。
あー鳥肌立ちました。
80点
アップリンク京都 20200715

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NWFchamp1973