ドラゴン危機一発

劇場公開日:

ドラゴン危機一発

解説

伝説のアクションスター、ブルース・リーが香港凱旋後にゴールデン・ハーベスト社と契約し主演した1作目で、アジア各国や中東で大ヒットを記録したカンフーアクション。

タイの製氷工場で働く親戚を頼り、香港からやって来た青年チェン。しかし、その会社は麻薬の密売に手を染めていた。秘密を知った仲間を次々と殺され怒りを爆発させたチェンは、「ケンカはしない」という母との誓いを破り、極悪非道な社長一味にたった1人で戦いを挑む。

1971年に製作され、74年に日本劇場初公開。2020年7月の「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」ではマイク・レメディオスの主題歌の入った日本初公開時復元英語版でリバイバル上映。2023年7月の特集上映「WBLC2023 ワールド・ブルース・リー・クラシック2023」では北京語主題歌入りの1983年再公開時英語版を4Kリマスターして公開。

1971年製作/100分/G/香港
原題:唐山大兄 The Big Boss
配給:ツイン
劇場公開日:2023年7月14日

その他の公開日:1974年4月13日(日本初公開)、2020年7月3日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0ドラゴンシリーズ初作!

2023年7月21日
iPhoneアプリから投稿

ドラゴンシリーズでタイで撮影されたと記憶しています
この作品も英語吹替版で日本語字幕となります
アメリカで編集されたものでオリジナルとは音声などが違います!
そこが本当に残念です…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
883HT

5.0"危うくオレまで氷詰めにされるところだったぜ!危機一発だったぜぇ!…"な映画

2023年7月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

2023年7月「WBLC2023 ワールド・ブルース・リー・クラシック2023」にて鑑賞。今回の上映で使用されたのは、"北京語主題歌入りの1983年再公開時英語版の4Kリマスター"とのこと。

そうなんです。
これ、英語の吹き替えなんですよね、残念なことに。まぁ、仕方がないです笑

生前に撮られたたった4作しかない主演作の第1作目が、この作品。もう古典ですね、これは!

ブルース・リーの作品は、マニアックな見方をすれば、どの作品も見所満載なんですが、まあ、それは置いといて…笑

とにかく、TVの画面ではなく映画館のスクリーンで観ることが出来る!というのは、何ものにも代えがたい至福の瞬間でありました!

孤独を背負い、金は無いけど、腕力と優しさは人一倍。何人かかって来ようが、俺一人で十分だぜ!そして、理不尽な社会的搾取には我慢ならんのだ!

"ブルース・リー"の登場は、ちょっとした革命だったんですよね…!
だから、彼が敵を壁に撃ちつけば、"人型"となって、壁の向こう側へすっ飛んで行くんです笑

子供の頃、ブルース・リーに出会ってしまった事は、僕の人間形成に影響したはずだ…。

そして…
たぶん、高倉健も…笑

そんな時代の、奇跡のような作品なんです、これは…笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
stoneage

4.5この頃のカンフー映画らしい大味なストーリーが逆にいい

2023年7月15日
Androidアプリから投稿

2023年劇場鑑賞166本目。WBLC2023で鑑賞。
ブルース・リーの作品は全部鑑賞しているし、まだ怪鳥音がない最初期の作品なのでちょっと迷いましたが時間がちょうど合ったので鑑賞することに。映画館でゴールデン・ハーベストのデンデンデンデンデデデデーンが聴けるとは思っていなかったのでちょっと感動。

いやぁ、やっぱいいな!最初に観た時は全然戦わないリーにイライラしたのですが、最初からここまでは戦わないと分かっているとあまりイラつかないもので・・・。

しかし記憶は当てにならないもので生きてると思っていた人が死んだり、死んでると思ってた人が生きてたりでした。警察の役に立たなさだけはゲンナリ。

意外とパンフレットはあったのでビックリ。
昔から思っていたのですがタイトルの危機一発ってギリギリセーフという意味だと思いますが、だいぶアウトになってると思う(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガゾーサ

3.0ストーリーが暗くて苦手な作品

2023年6月23日
Androidアプリから投稿

ブルース・リーはカッコいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あさやん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る