裸足の伯爵夫人

劇場公開日:

裸足の伯爵夫人

解説

「ジュリアス・シーザー(1953)」のジョセフ・L・マンキーウィッツが主宰するフィガロ・プロの第1回作品である。マンキーウィッツ自身が脚本を書き下ろし監督にあたったもので、テクニカラー色彩の撮影は「バラントレイ卿」のジャック・カーディフ、音楽は「O・K・ネロ」のマリオ・ナシンベーネ。「麗しのサブリナ」のハンフリー・ボガート、「円卓の騎士」のエヴァ・ガードナー、「ジュリアス・シーザー(1953)」のエドモンド・オブライエン、「路上の夜」のマリウス・ゴーリング、「女の獄舎」のヴァレンティナ・コルテーゼ、「噴火山の女」のロッサノ・ブラッツィ、エリザベス・セラーズ、ウォーレン・スティーヴンスなどが出演する。

1954年製作/アメリカ
原題:The Barefoot Contessa
配給:UA日本支社=松竹
劇場公開日:1954年11月11日

ストーリー

有名な映画女優でかつ伯爵夫人の葬儀が北伊ラパロ近くの墓地でとり行われた。参列した映画監督ハリー・ドーズ(ハンフリー・ボガート)が彼女の数奇な生涯を回想する。ー―3年前、不調でくさっていたハリーは、映画製作にのり出したテキサスの大地主カーク・エドワーズに雇われて新作の脚本監督をすることになり、カークや宣伝担当のオスカー(エドモンド・オブライエン)などとともにヨーロッパへスター探しに出た。マドリッドの小さなキャバレで踊っていたマリア・ヴァルガス(エヴァ・ガードナー)が彼らの目に止まり、マリア・ダマタと名づけられ、早速第1作の撮影が始められた。処女作は成功だった。その直後、マリアの父が母を殺した事件が起こり、カークやオスカーはマリアにはこの事件を伏せておこうとしたが、そのときマリアはすでに父の弁護のためマドリッドへ向かっていた。証人台に立ったマリアは母の非行をつつまず語り、父の正当防衛は立証された。世界中はこの彼女の態度に好意を寄せ、法廷を去るときはもう世界的な大スターになっていた。続く2作品はいっそうの成功を収め、ハリーとマリアの名は世界にとどろいた。だが2人の間は深い友情のままでとどまっていた。ビヴァリー・ヒルズのマリア邸で催されたパーティで、主賓の南米の億万長者アルフベルト・ブラヴィーノがマリアに食指を動かし、、リヴィエラで彼が催すヨット・パーティに招待した。マリアはここでヴィンチェンツォ・トルラト・ファブリニ伯爵(ロッサノ・ブラッツィ)と知り合った。すでに伯爵は、リヴィエラへ来る途中のマリアが、途中ジプシーの群れに混って奔放に踊っているところを見ていたのだった。マリアは伯爵邸に滞在し、ついに結婚した。近くの村へロケイションに来ていたハリーはこの結婚に反対だった。数カ月後マリアがハリーのホテルを訪れ、結婚式の夜の出来ごとを告白した。寝室を訪れた伯爵は、戦傷によって不具となった診断書を彼女に見せたのだった。しかも、マリアは今妊娠しているといい残して帰っていった。不安を感じたハリーが後を追って伯爵邸へ行くと、2発の銃声が聞こえた。そして奥の方からマリアの死体を抱えた伯爵が現れ、不義者は両方とも成敗したと告げた。―回想が終わる頃、葬儀も終わった。伯爵は墓場から警察へ引かれていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.5靴映画

2024年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

人間の自立と抑圧という葛藤的現象を象徴する靴というもの。意志と運命の葛藤と言うか、相容れなさでもある。ただただ哀しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

4.0俳優の魅力

2024年1月29日
PCから投稿

主役二人の存在感が圧倒的です。
ハリウッドの内幕という事前知識でしたが、撮影風景などは一切なしで一人の女優の苦悩とそれを支える演出家の内面が丁寧に描かれていますが、映画黄金期の作品らしく深刻ぶらずに一級のエンタメ作品に仕上がっています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

5.0エヴァ・ガードナーを見る映画

2023年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

萌える

フラメンコの踊り子マリア(エヴァ・ガードナー)がハリウッドの落ち目の監督(ハンフリー・ボガート)に見出され大スターとなる。
私生活では近づく男たちに恋することはなく、欲望の処理に男を利用していた。
ところが現れた伯爵(ロッサノ・ブラッツィ)と相思相愛となり、映画界を引退、結婚する。
初めて人を愛したマリアだったが・・・。
この映画はエヴァ・ガードナーに始まり、エヴァ・ガードナーに終わると言って過言ではない。
美しいことは勿論、ゴージャスで肉感的、そして凛とした気品、水着姿やドレス姿に見とれてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0大スクリーンで観たい。エヴァ・ガードナーがジプシーの集落で踊る場面...

2019年6月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る