摩天楼はバラ色に

劇場公開日

10%
52%
33%
5%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

実業界での成功を夢見る若者がまんまと大企業のトップに躍り出る姿を描く。製作・監督は「フットルース」のハーバート・ロス、エグゼクティヴ・プロデューサーはデイヴィッド・チャスマン、脚本はジム・キャッシュ、ジャック・エップス・ジュニア、A・J・キャロザーズ、ストーリーはA・J・キャロザーズ、撮影はカルロ・ディ・パルマ、音楽はデイヴィッド・フォスターが担当。出演はマイケル・J・フォックス、へレン・スレイターほか。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は菊地浩司。カラー、ビスタサイズ。1986年作品。

1986年製作/111分/アメリカ
原題:The Secret of My Success
配給:ユニヴァーサル=UIP

ストーリー

現代のメトロボリス、ニューヨーク。実業界での成功を夢見て田舎からやって来た若者ブラントリー(マイケル・J・フォックス)は、まず、自分の手で仕事探しに掛かった。彼の親戚に当たる人物を頼って、27の関連会社をもつ巨大コングロマリット、ペンロープ・コーポレーションに足を踏み入れる彼。フォスターの熱意に押されて、叔父で社長のプレスコット(リチャード・ジョーダン)は、彼にメイル・ボーイの仕事を与えた。ホワイト・カラーの連中にいち早く情報を伝える仕事を利用して、彼は、会社の状況をつかんだ。彼には、以前から気に掛かっている女性がいた。重役会議にも必ず参加するほどの有能な女性だ。その彼女クリスティ(ヘレン・スレイター)に接近しようとしたフォスターは、機会があるごとに彼女に声を掛けていた。ひょんなことから、社長の妻で、不在がちの夫に欲求不満のベラ(マーガレット・ウィットン)に気に入られることになったフォスター。彼は、ペンロープ社が余りに大企業になったために、各担当が、電話1本で命令して書類返送確認するという伝達用法を用いていることを知る。彼は巧みに空室になった重役室に入り込み重役になりすまし、仕事をはじめた。その頃、ペンロープ社の株の買い占めを巡って極秘にのっとりが計画されているという噂がながれて、重役会議は大わらわ。プレスコットは、最近頭角を現してきた、フォスターが装っているウィットフィールドを敵のスパイと目を付け、彼の愛人であるクリスティに探りを入れさせた。それがきっかけで急速に接近する2人。2人はペンロープ社を救うべく会議に乗り込んだ。フォスターは、週末に招待されたパーティで紹介された大企業の大物たちの力をかりて、見事にペンロープ社の株の51%を買い戻しに成功。ベラを会長に据えて、プレスコットをくびにして晴れて、マンハッタンでバラ色の成功を手に入れるのだった。(ユニヴァーサル映画=UIP配給*1時間50分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0エミー賞コメディー部門主演男優賞3年連続

HILOさん
2022年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

シットコム『ファミリータイズ』でエミー賞コメディー部門主演男優賞1986年から3年連続受賞したマイケル・J・フォックスが映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で世界的に有名になった。そんなマイケル・J・フォックスの本領発揮的な作品。地上波初放送1990年11月17日 フジテレビ系『ゴールデン洋画劇場』。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
HILO

4.5こういう軽妙なのいいですね

越後屋さん
2021年11月19日
PCから投稿

マン君、ワーキングガールと同じようなのまた撮りましたね。
観てる間じゅうワーキングガールとダブりまくり。
保守的な展開を小気味よいカットでつないで、当時の売れ線TOTO系ロックがかぶる、あのバブリーな時代が懐かしい人にはたまらないです。
セリフにマイアミバイスとか出てきて泣きそうですよ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
越後屋

2.5これも歌がいい

kossyさん
2021年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 公衆電話で実家に電話していると、強盗騒ぎでいきなりの銃撃戦。テレビの「マイアミバイス」だとごまかしたりするが、ニューヨークという街が危険だと悟られないようにしなくちゃ・・・家を出るときには「帰りは自家用ジェットだ」などといきがったのに。

 配送係はスーツと口を利いてはならない。大学でしっかり学んだのに味気ない職場のため、こっそり自分の部屋を確保。重役の振りをしていたが、重要書類をなくしてしまった。

 やっぱり男の子ブラントリーはバリバリの女性社員クリスティに恋をする。上手くはいったけど、その後の愛人でもあった会社社長のおじ夫婦と四角関係になってしまい、夜這いと寝室のドタバタ劇へと発展する。

 BTTFにヒーローもこのあと病気になり見なくなったなぁ・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

1.5古い〜 全体的に全てが古い〜

こなさん
2021年1月25日
iPhoneアプリから投稿

古い〜
全体的に全てが古い〜

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
こな
すべての映画レビューを見る(全19件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る