ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ティム・バートンが原案・製作を手がけ、ハロウィンタウンの住人たちが繰り広げる騒動を美しい映像と歌で描いたストップモーションアニメ。ハロウィンタウンの人気者であるカボチャ大王ジャックは、毎年同じように繰り返されるハロウィンの準備に飽き飽きしていた。そんなある日、森の中で奇妙な扉を見つけた彼は、ハロウィンタウンとは正反対の陽気で明るい「クリスマスタウン」に迷い込む。初めて見るきらびやかな世界にすっかり夢中になったジャックは、自分たちもクリスマスを実行してみようと思いつくが……。バートン作品には欠かせないダニー・エルフマンが音楽を手がけ、主人公ジャックの歌声も担当。

1993年製作/76分/アメリカ
原題:The Nightmare Before Christmas
配給:ブエナビスタ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 アカデミー賞(1994年)

ノミネート

視覚効果賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.5初めて「俳優」で映画を見てみたくなった

2022年10月15日
iPhoneアプリから投稿

とにかくこのジャックという男は本当に魅力的ですね。並みいる俳優が束になってかかっても太刀打ちできない。人当たりが良く紳士的でちょっとお調子者で…嫌いになれというほうが難しい。

内面はもちろんのこと、ビジュアルも卓越している。顔ちっさ!身体細っ!足長っ!フランス人でもこんな奴いないだろというレベルのモデル体型だ。ちなみに蜘蛛をモチーフとしているらしい。

私は基本的に俳優で映画を選ばないタイプなので、こういう「この人カッコいい(カワイイ)!もっと動いてるとこ見たい!」みたいな体験は貴重だ。なるほど、俳優で見る映画を決定している人々というのはいつもこういう気持ちなんだな。ジャックが横断的に他作品にも出張しまくっているのだとしたら片っ端から見ていきたいと思った。

ジャックがサンディ・クローズの格好で人間界に現れたときの彼の屈託なく嬉しそうな表情とか、マジでたまんねえっすよね…そのあと軍隊に撃墜されて落ち込んでる顔も可哀想すぎて愛おしい。

キャラ造形のみならず、物語の結末も他に類を見ないトリッキーさを有していた。「他者の気持ちに寄り添って今度こそ人間たちを喜ばせよう!」的なよくある教訓譚に落とし込むのかと思いきや「僕なりにまあ頑張ったよね。でも人には向き不向きがあるもんね。僕は僕の得意なことやったほうがいいなやっぱ」と自己完結して元の「カボチャ王」に戻るという、プラスなんだかマイナスなんだかよくわからない地点に着地する。

まあでも確かに普段から生首だの棺桶だの物騒な話題で盛り上がってるような世界でいきなり人道主義のお説教が幅を利かせはじめたらそれはそれで気味が悪い。子供向けというフォーマットのために物語を安易に差し出さなかったのは普通にメッチャ偉い。それゆえ現在、古典としての普遍性を獲得できているのだと思うし。

あーそれにしてもマジでカッコいいなジャック。また暴れ回ってくれないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

3.5ブギーが好きだな〜!

2022年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジャックをはじめ、キャラクターがイキイキしてて魅力的だった。ストーリーに関してはまぁ置いといて、色々な祝日の世界があるとかキャラクターの個性とか、設定が独特でワクワクした!
ブギーが、極悪人ではあるんだけどひょうきんな良いキャラをしていて気に入った。ブギーの曲がめっちゃいいし、「ウギー・ブギー」って名前も最高!虫が詰まってる麻袋っていう設定もいい!
クリスマスタウンの曲(ラストにも出てきた)も好きだな〜!
ストップモーションアニメって、あんまり得意じゃなかったんだけど、いい味だしてて気に入りました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

5.0キャラクターと世界観

2022年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

作品を知ってから20数年、初めての映画館鑑賞。キャラクターが好きで、グッズを買いあさった時期もあったが、やはり好きな世界観。大画面でキャラクターが動きまわるのが見れただけで大満足。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HAZU

2.5うーん、どうかなぁ

2021年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

ハロウィンタウンの住人たちの騒動を描いたミュージカル風のストップモーションアニメ。ハロウィンタウンの人気者であるカボチャ大王ジャックは、毎年同じように繰り返されるハロウィンの準備に飽き飽きしていた。そんなある日、森の中で奇妙な扉を見つけた彼は、ハロウィンタウンとは正反対の陽気で明るい「クリスマスタウン」に来てしまった。きらびやかな世界にすっかり夢中になったジャックは、自分たちもクリスマスをやってみようとする話。
ストップモーションアニメは珍しいのかもしれないが、ストーリーも含め面白くなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りあの
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る