ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

恐怖と怪奇に彩られた異世界で愛や優しさと無縁に育った青年が本当の愛に目覚めるまでを、美しい音楽と映像でグロテスクかつメルヘンチックに描いたファンタジー。「ビートルジュース」「シザーハンズ」「バットマン(1989)」のヒットメーカー、ティム・バートンがディズニー・スタジオ在籍中から温めていた企画(当初はTVススペシャル用)で、全編ストップモーション・アニメーションを使用した意欲作。またモーション・コントロール・カメラの導入やコンピュータでキャラクターの表情の変化をシミュレーションするなど、最新のデジタル技術を駆使し、従来の人形アニメにない大胆で斬新な映像が実現した。原案・キャラクター設定はティム・バートン、監督はバートンのディズニー時代からの盟友でMTVやCMで活躍するヘンリー・セリック。製作はバートンと「バットマン リターンズ」のデニーズ・ディ・ノヴィ、脚本は「シザーハンズ」のキャロライン・トンプソン、撮影はピート・コザチク。バートン作品には欠かせないダニー・エルフマンが作詞・作曲、主人公ジャックの歌を手掛け、さらに端役で声の出演も果たしている。声の出演は「フライトナイト」のクリス・サランドン、「ホーム・アローン」シリーズのキャサリン・オハラほか。

あらすじ

奇妙で愛すべき住民が暮らす街、ハロウィンタウン。カボチャ大王ジャック・スケリントン(声=クリス・サランドン)は、最高のハロウィン演出家として市長や市民たちに絶賛されながら、毎年毎年、ハロウィンの準備に明け暮れることに嫌気がさしていた。彼はある日、親友の幽霊犬ゼロとともに、森の中で奇妙な形の扉がついた木を見つける。その1つ、クリスマスツリーの形のドアをくぐり抜けると、そこは真っ白な雪と明るいデコレーションに包まれた街、クリスマスタウンだった。初めて見るクリスマスの光景に魅せられた彼はハロウィンタウンに戻ると、早速クリスマスの研究に没頭。ジャックを愛するつぎはぎ人形サリー(声=キャサリン・オハラ)は心配するが、彼はサンタの代わりにクリスマスを行うことを決意する。ジャックはサンタに休暇を取ってもらおうと、ロック、ショック、バレルの悪戯っ子3人組を派遣するが、3人はボスのウーギー・ブーギーに引き渡してしまう。そしてクリスマス・イヴ。棺桶型のソリに乗ったジャックが人間界を訪れてプレゼントを配るが、ハロウィンタウンの住民たちが作った不気味なプレゼントに被害続出。ジャックはにせサンタとして軍隊に攻撃される。ようやく自分の愚かさに気づいた彼は、捕らわれのサンタを救い、クリスマスは無事に行われた。沈む彼の側にサリーが寄り添い、ジャックは今まで気にも留めなかった彼女の優しさ、美しさに気づいた。

1993年製作/76分/アメリカ
原題:The Nightmare Before Christmas
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 アカデミー賞(1994年)

ノミネート

視覚効果賞  
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.0想像力に溢れたティム・バートンの最高傑作

さん
2019年9月12日
PCから投稿

大人も子供も楽しめるし、愛すべきキャラクター、ダークなんだけど陽気。そして何より音楽が素晴らしい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
恵

4.0夏に見た

2019年2月13日
iPhoneアプリから投稿

最高でした。世界観が素晴らしい。
ぜひ、冬に見てもらいたい映画

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ニア・ロベッカ・クロニクル

4.5一生頭に残る作品。

2018年10月4日
iPhoneアプリから投稿

小学生の頃、父が好きでDVDが置いてあったので試しに見てみたのが初めてでした。
衝撃でした。
映画としての要素全てにおいてほかの作品とは違うインパクトで見ている人を魅了してくれます。正真正銘の傑作だと思います。一度見てしまえばリピートは避けられないくらいです。10年、20年と自分の映画に対する愛に付いてくる作品です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Shuuuuu!!!

4.5ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

2017年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ティム・バートン製作・原案・キャラクター設定によるファンタジー。
全編ストップモーション・アニメーションを使用した意欲作。
ティム・バートンの世界観が出ています。
ダークな独特の美しさをもつ映像、
ストップモーション・アニメーションによるキャラクターの動きの面白さ。
カボチャ大王のジャック・スケリントン、
つぎはぎ人形のサリー、
幽霊犬のゼロ、
あやしいフィンケルスタイン博士、
虫の集まりのウギー・ブギー、
悪戯っ子3人組のロック、
ショック、
バレルなど登場するキャラクターたちの不思議な魅力。
音楽もよくミュージカル仕立てで楽しませてくれる。
クリスマスとハロウィンの対比も楽しい。
大人向けのファンタジー。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
しょうちゃん
すべての映画レビューを見る(全20件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」以外にこんな作品をCheck-inしています。