ドゥーム・ジェネレーション

劇場公開日:2024年11月8日

ドゥーム・ジェネレーション

解説・あらすじ

1990年代の「ニュー・クィア・シネマ」ムーブメントを牽引したアメリカの映画監督グレッグ・アラキによる「ティーン・アポカリプス・トリロジー」の第2作で、社会から疎外された3人の若者の悪夢のような逃避行を独創的に描いたロードムービー。

若いカップルのジョーダンとエイミーは、クラブの駐車場で複数の男たちから暴行されていた流れ者グザヴィエを車に乗せて助け出すが、エイミーが下品な態度のグザヴィエに嫌悪感を抱き車から追い出す。しかしその後、コンビニエンスストアで店長とトラブルになったところへグザヴィエが駆けつけ、乱闘の末に店長が死んでしまう。3人はその場から逃げ出し、行く当てのない旅に出るが……。

「スクリーム」のローズ・マッゴーワンがエイミー、アラキ監督作の常連俳優でロックギタリストのジェームズ・デュバルがジョーダン、「グレイスランド」のジョナサン・シェックがグザヴィエを演じた。2024年11月、デジタルリマスター版にてリバイバル公開。

1995年製作/84分/R15+/アメリカ・フランス合作
原題または英題:The Doom Generation
配給:パルコ
劇場公開日:2024年11月8日

その他の公開日:1996年7月6日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1995 UGC and the teen angst movie company

映画レビュー

4.0 リメイク不可な名作?怪作?いや痛快作品

2025年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ヤバくて楽しい夜を過ごしたいのなら、格好の映画。センスがいい。後世のフィルムメイカー、タランティーノなどは絶対影響を受けているはず。
これからもっと伝説化していくのは間違いない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
青樹礼門

3.0 理解し難い関係性…

2025年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

斬新

とあるカップルとひょんな事から出会った男とが3人で逃避行をすることに。
その中で彼女は出会った男と関係を持ち、彼氏とも関係を持ち続け、彼氏もそれを受け入れる。
自分が当事者だったら受け入れることは出来ない。
だがこの気持ちは嫌悪とかでは無く、現代劇ではあるがファンタジーとして観ているから。
甘ったるい関係では無くこのどこか退廃的で気怠い空気感…そしてスマホが無い時代を体感させてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kei6

3.5 【”六ドル六十六セント。そして地獄にようこそ・・。”今作は、男女三人の悪魔的なセックス&ドラッグ&血塗れロードムービーである。良い子は絶対に観ちゃ駄目だよ!】

2025年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

驚く

■“地獄にようこそ”と壁に書かれたクラブ。
 若いカップルのジョーダンとエイミー・ブルー(ローズ・マッゴーワン)は、激しいロックンロールでのダンスの夜を終えて、静かな夜を過ごしていた。
 その時、フロントガラスに血まみれの男グザヴィエが飛び込んで来る。

◆感想

・3人が”六ドル六十六セント”の料金で、食べ物を買うと必ず起きる殺戮シーン。生首は喋りながらレジ台の上にあるし・・。ウワワわー。

・エイミー・ブルーがグザヴィエ(が、気持ち悪いので、Xと呼ばれる。グザヴィエ・ドランが可哀想だが、暗喩的でもある。)とジョーダンに隠れてセックスするシーン。
 ジョーダンはエイミーに”尻の穴に指を入れて””汚いじゃん”
 ジョーダン君、男の性感帯が良く分かっていらっしゃる・・。序でにジョーダンの性的嗜好も分かるのである。これ以上書くと、私の人間性が疑われるので割愛。

・3人が行くところでは、必ず悪魔の言葉がさり気無く映されるのも、ポイントである。

・そして、3人が車内で3Pをしようとしたときに暴漢に襲われ、ジョーダンの性器は植木鋏で・・。うわわわー。あれは痛いから嫌だ!男にとって一番やられたくない行為である。チョイ、大藪春彦のハードボイルド小説を思い出す。
 えーとね、捕まえた男の性器をナイフで刻んで<以下自粛>

<だが、エイミー・ブルーとXはそんな事などなかったかのように、車での旅を続けるのである。
 今作は、男女三人の悪魔的なセックス&ドラッグ&血塗れロードムービーなのである。>

■グレッグ・アラキ監督作品、チョイ気にいったので、ちょっとづつ観て行こうっと。”
 私は精神的に、何処かオカシイのでしょうか?””ハイ、オカシイです・・。”

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

2.0 ぶっ飛んでます

2025年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

描写にスタイリッシュな部分もあるが、下ネタが多すぎて閉口

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sugar bread

他のユーザーは「ドゥーム・ジェネレーション」以外にこんな作品をCheck-inしています。