008皇帝ミッション

解説

90年代の香港映画界最高のマネー・メイキング・スターことチャウ・シンチー主演による、「0061・北京より愛をこめて!?」に続くスパイ・アクション・コメディ。香港では96年興行収入第2位と大ヒットを記録。監督はビンセント・コックとシンチーの共同。脚本はコック、シンチーに、ロウ・マンセンの共同。製作は「エボラ・シンドローム 悪夢の殺人ウィルス」のバリー・ウォン。音楽はシンチーとは「食神」でも組んだ、香港ロック・シーンを代表するミュージシャン、タッツ・ラウ(出演も)。カリーナ・ラウの衣裳は「楽園の瑕」のウィリアム・チョン。共演は「楽園の瑕」のカリーナ・ラウ、「野獣の瞳」のカルメン・リー、「0061」「チャイニーズ・オデッセイ」のロー・ガーインほか。96年東京国際ファンタスティック映画祭出品作品。

1996年製作/90分/香港
原題:大内密探零零發/forbidden City Cop

ストーリー

中国、明国。皇帝陛下直属の警護官、零零發(チャウ・シンチー)は発明狂がこうじて解雇され、町の産婦人科医として妻カーリン(カリーナ・ラウ)と仲睦まじく暮らしていた。そんな折り。隣の金国の妖術師・無想皇帝が、学会と称して明国の医師を集め、皆殺しにする計略を練る。自分も医者だからとカーリンと連れ立って出向いた先で行われたのは“天外飛仙”の解剖。だがその正体は一足早く捕まってしまった明皇帝だった。ファは発明した武器を駆使して見事に皇帝を救う。さて大手柄の008の次なる仕事は、実は評判の娼婦カム・チョウ(カルメン・リー)の正体をつかむこと。彼女の妖艶さの前に、ついに愛妻家の008も陥落、妻を張り倒し、金国のスパイだというし、彼女と添い遂げると見えたが、実はこれが作戦だった。カムは無想皇帝の正体を現わして大暴れ。だがファは雷のパワーを利用してすさまじいパワーを発揮、無想皇帝を打ち破るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.0音楽は「ジェームズ・ボンドのテーマ」を中国アレンジした雰囲気

2020年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る