シャンハイ・ヌーン

劇場公開日:

解説

誘拐された王女を追って米国へやってきた清朝の近衛兵とお調子者の列車強盗の珍道中を描いた娯楽アクション。主演・製作総指揮は「ゴージャス」「ラッシュアワー」のジャッキー・チェンで、監督には新鋭トム・ダイが起用された。脚本は「リーサル・ウェポン4」のアルフレッド・ガフとマイルズ・ミラー。撮影は「エネミー・オブ・アメリカ」のダン・ミンゲル。音楽は「エドtv」のランディ・エデルマン。共演は「ホーンティング」のオーウェン・ウィルソン、「トゥルークライム」のルーシー・リュー、「リーサル・ウェポン4」のマイケル・ユアンほか。

2000年製作/111分/アメリカ
原題:Shanghai Noon
配給:東宝東和
劇場公開日:2000年8月5日

ストーリー

1881年、清朝の中国は紫禁城。皇太子との意に添わない結婚から逃れるため王女ペペ姫(ルーシー・リュー)は英語教師アンドリュース(ジェイソン・コネリー)の手引きでアメリカに渡るが、実はそれは清朝の裏切り者ロー・ファン(マイケル・ユアン)による誘拐だった。ロー・ファンは清朝に身代金黄金10万枚を要求、ネバダ州カーソンシティを金と人質の交換場所に指定した。屈強の近衛兵3名が使者として選ばれ、姫の姿を最後に目撃した近衛兵チョン・ウェン(ジャッキー・チェン)もまた、通訳の叔父の口利きでカバン持ちとして一行に同行。7週間後、ネバダ州に到着した一行だが、運悪くロイ(オーウェン・ウィルソン)率いる列車強盗に出くわす。一味のキレた新入りに通訳の叔父を殺されたチョンは彼らに戦いを挑むが、ロイと共に外へ放り出された。仲間の裏切りで生き埋めにされたロイからカーソンシティの場所を聞き出し、ひとり山河を歩くチョンだが、途中でインディアンのスー族の子供の命を助けたことでフォーリング・リーヴス(ブランドン・メリル)という美しい花嫁と結婚させられてしまう羽目に。村を出たチョンはある町の酒場でロイと再会、大乱闘を起こしたあげく留置所に放りこまれるが、これを機にふたりは協力して姫の救出作戦に乗り出す。脱獄してお尋ね者になったふたりは悪徳保安官ネーサン(ザンダー・バークレイ)らに追われながらも、苦闘の末ようやくペペ姫と再会。ところがそこに最大の敵ロー・ファンと追っ手のネーサンが立ち塞がる。かくしてふたりは力を合わせてロー・ファンと保安官を倒し、姫を救うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.52019 BD/DVD 49

2019年10月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ジャッキーらしい映画。
ラッシュアワーもこっちも似たり寄ったりかな。
当時はもっと面白いと感じたけど。
しかしオーウェンウィルソンは変わらないんじゃ笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅん13

4.0今度の舞台は西部劇。ジャッキー作品では現代劇が好きなので今まで見て...

2017年5月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

今度の舞台は西部劇。ジャッキー作品では現代劇が好きなので今まで見ていませんでした。

楽しい作品でした。もっと早く見ておけば良かった。はちゃめちゃ具合がちょうどいい。相棒のオーウェン・ウィルソンもとても良い。個人的にはラッシュアワーより好きかも。
謎の部族で無理やり結婚させられるくだりが面白い。そして最後はその妻が・・

もちろん今回もアクションのキレは半端なし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5ジャッキーの西部劇

2013年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

総合:70点
ストーリー: 65
キャスト: 70
演出: 75
ビジュアル: 75
音楽: 70

 ハリウッド映画だし舞台や設定が違うものの、基本的にはジャッキーが出てきてカンフーアクションもあってのいつもの冒険活劇・喜劇。その意味では、言語や風習の差に苦悩しながらも、通常の香港制作版のジャッキー映画と大きな違いはないし、いつもと違う設定も新鮮でいい。ジャッキー出演の西部劇版として普通に楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「シャンハイ・ヌーン」シリーズ関連作品