殺しの分け前 ポイント・ブランク

劇場公開日:

解説

リチャード・スタークの小説『ザ・ハンター』を、アレクサンダー・ジェイコブス、デイヴィッド・ニューハウス、レイフ・ニューハウスの3人が脚色、イギリスBBC・TV出身のジョン・ブアマンが監督したハードボイルド・タッチのサスペンス・アクション篇。撮影は「真昼の衝動」のフィリップ・ラスロップ、音楽は「アメリカ上陸作戦」のジョニー・マンデルが担当した。出演は「特攻大作戦」のリー・マーヴィン、「悪のシンフォニー」のアンジー・ディッキンソン、「消えた拳銃」のキーナン・ウィンとキャロル・オコナー、ブロードウェーの舞台俳優ロイド・ボックナーほか。製作はジャッド・バーナードとロバート・チャートフ。

1967年製作/アメリカ
原題:Point Blank
配給:MGM
劇場公開日:1968年2月10日

ストーリー

ウォーカー(リー・マーヴィン)は、戦友マルに勧められて密売の金を強奪したが、金額が思ったより少なかったことから、マルは、ウォーカーを倒し、彼の妻リンを連れて逃げ去った。幸い弾は急所をはずれ、ウォーカーは、あやういところを命拾いした。1年後、彼はヨスト(キーナン・ウィン)と名のる男から声をかけられた。彼は、今ではマルが羽振りをきかしていることを語り、分け前を取り戻す手助けをするから、自分が組織を握るのに手を貸してくれと持ちかけ、マルとリンの住所を教えた。ウォーカーは早速、訪ねてみたが、マルはすでにいず、数日後、リンは夫への裏切りを後悔して自殺した。やがてウォーカーは、リンの妹クリス(アンジー・ディッキンソン)がマルの新しい情婦であり、ナイトクラブを経営していることをつきとめた。クリスを訪ねてウォーカーは、彼女の協力を得てマルを捕まえることができた。しかしマルは、すでに金を全部、彼の組織に収めてしまっていた。そのうえ彼はウォーカーの手をのがれようとしてビルの屋上から転落死。ウォーカーは改めて組織から金を取り戻す決心をした。組織は3人のボスのものだった。まずカーターは、手違いから自分の雇った殺し屋に射殺されてしまった。次のブルースター。彼はアルカトラズ島で金を渡す約束をし、2人は島に渡ったが、金包みを渡す寸前に射殺された。発砲したのはヨストだった。彼も組織のボスの1人だったのだ。彼は、かつてウォーカーに話を持ちかけた通りになったことを語り、今後は一緒に仕事をしよう、と言った。しかしウォーカーが応じないのを知ると、金包みを置いて去っていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5おしゃれっすなー。「モンド感」とかいう懐かしい言葉を思い出してしまった。

2023年7月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

おしゃれっすなー。「モンド感」とかいう懐かしい言葉を思い出してしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.5"黒幕"

2022年7月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

難しい

序盤から実験的というか当時としても斬新に思われる断片的に繋げるカット割から意表を突くような展開に、己の復讐の為がいつの間にか依頼された殺し屋の立場に入れ替わるが如くリー・マーヴィンが渋い。

転落してしまう場面やベッドを共にする迄の演出描写にア然としてしまう笑いが少々、何の支障もないままスムーズに敵を倒しながらも有耶無耶なラストに目的は達成されずな慎重派。

複雑なようで単純めいた物語でもありながら余韻に浸れる難しさが充満しているって例え、違うか!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

5.0

2021年2月7日
Androidアプリから投稿

友人と嫁に裏切られる男ウォーカーを リー・マーヴィンが演じている

原作では主人公はもっと狂暴みたいなのだが
スクリーンからは虚無感が漂う
ちょっと謎めいた映画でもあり
ウォーカー=ユーレイ説もありますね
(するとクリスとのベッドシーンは???)

アンジー・ディキンソン演じるクリスが彼に協力してやる訳ですが、この肝が据わったようなイメージが後年の「女刑事ぺパー」や「ビック・バッド・ママ」に繋がっていったのかもしれません

オープニングのアルカトラズの高い鉄条網の上から潮の流れを見つめているウォーカーの姿に惹かれます

マーヴィンと この映画のカメラワークが好きなので ☆☆☆☆☆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jarinkochie
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る