カリガリ博士

解説

欧州大戦後、ドイツ映画復興の第一声をあげた作品で、奇怪なカリガリ博士が眠り男チェザーレを操る殺人事件の数々は、精神病患者の妄想であった。という表現派映画の第一作。無声。

1919年製作/56分/ドイツ
原題:The Cabinet of Dr. Caligari Das Kabinett des Dr. Caligari

ストーリー

二百年前北イタリアで、カリガリ(ヴェルナー・クラウス)という医者がチェザーレという夢遊病者を使用して意のままに殺人を犯さしめた。という記録によって心狂える一青年フランシスの妄想を描いたもの。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:マツダ映画社

映画レビュー

3.5「マッシブ・タレント」でおすすめしていたので

2023年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「マッシブ・タレント」で、おすすめしていた作品。100年前にこのどんでん返しを考えたなんて、素晴らしい。元祖「シャッターアイランド」じゃ無いですか!背景の絵が歪んでいたり、それだけでもアートですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サラ

3.5精神分析や精神病というものが当時(今も?)どう見られていたかがよく...

2023年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

精神分析や精神病というものが当時(今も?)どう見られていたかがよく分かる一作。
セットがドリフの酔っぱらい婚とみたいだった。順序はもちろん逆だけれど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.5ようやく見れた名作。

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿

歪んだセットがすごい
あれだけで作品全体の雰囲気をきめてしまっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.0【ルミエール兄弟のシネマトグラフィからの、今作。そして「メトロボリス」への流れを繋ぐ作品。】

2021年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

ー 無声映画を観たのは、「アーティスト」そして、ルミエール兄弟のシネマトグラフィの短編の数々、そして、着色された「メトロポリス」の順である。(除く:チャールズ・チャップリンの名作の数々)
 今作は、「現代のフィルム・ノワール及びホラー映画に影響を与えた」とされている。ー

・私は、今作は初見であるが、配信で観た影響もあるかも知れないが、映画の歴史的価値は別として、フツーに鑑賞した。

<この作品の内容を、現在の映画のレベルと比較して、感想を述べる事は難しいと、正直に思う。
 但し、この作品に影響を受け、それが面々と現在のホラー映画もしくは、ノワール映画に影響を及ぼしているのであれば、貴重な作品であると思うし、意義ある作品であると思います。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る