エルマー・ガントリー 魅せられた男

劇場公開日

0%
0%
67%
33%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ノーベル賞作家ハリー・シンクレア・ルイスの原作を「熱いトタン屋根の猫」のリチャード・ブルックスが自ら脚色・監督した、野望に燃える1人の男を描いたドラマ。撮影は「バラの肌着」のジョン・アルトン、音楽をアンドレ・プレヴィンが担当。出演は「許されざる者(1960)」のバート・ランカスター、「スパルタカス」のジーン・シモンズ、ほかにアーサー・ケネディ、シャーリー・ジョーンズら。製作バーナード・スミス。

1960年製作/アメリカ
原題:Elmer Gantry
配給:日本ユナイテッド・アーチスツ

ストーリー

口も八丁手も八丁、腕ききのセールスマン、エルマー・ガントリー(バート・ランカスター)は、女にかけても腕力にしても人におくれはとらなかった。そんな彼が人々から聖処女としたわれている、若くて美しい女教祖シャロン(ジーン・シモンズ)に一目惚れしてしまった。エルマーは巧みに宗教団体に入りこみ、たちまち伝道団きっての弁士になった。伝道士と一緒に旅行している新聞記者ジム(アーサー・ケネディ)は、新聞には遠慮のない記事を書き、エルマーとことごとに対立したがいつしか彼の個性にひかれた。一方、シャロンも強烈な情熱を発散するエルマーを拒みきれなかった。1度体を許してしまった彼女も、1人の平凡な女の正体を暴露した。エルマーは自分を売り出すために売春組織の撲滅を叫んだ。大勢の人々の先頭に立って、売春街にのりこんだ。そこで学生時代に自分が犯し、それがもとで売春婦になったルル(シャーリー・ジョーンズ)にあった。ルルはエルマーの行為をあざわらった。彼女はすすんで売春ボスの手下になり、エルマーを絶体絶命の窮地におとしいれた。が、ルルの心は彼に対する真実の愛で燃えた。ジムはルルから真相を聞き、新聞に発表した。自分の身をかえりみずにエルマーを助けようとするシャロンの愛情とルルの誠実が彼を救った。長年の念願かなって、教会をたてることの出来たシャロンは、エルマーとの幸福な生活を夢みた。しかし運命のいたずらは教会を焼き、シャロンも焼き殺した。生涯かけて愛した女性シャロンを失ったエルマーは、人気の絶頂から悲嘆のどん底に突きおとされた。そして彼の人生を大きく変えた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第33回 アカデミー賞(1961年)

ノミネート

作品賞  
作曲賞(ドラマ/コメディ) アンドレ・プレビン

第18回 ゴールデングローブ賞(1961年)

受賞

最優秀主演男優賞(ドラマ) バート・ランカスター

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演女優賞(ドラマ) ジーン・シモンズ
最優秀助演女優賞 シャーリー・ジョーンズ
最優秀監督賞 リチャード・ブルックス
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

3.0 大晦日の夜、酔ったガントリーは一人の女とホテルにしけこむが、翌朝...

kossyさん
2018年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 大晦日の夜、酔ったガントリーは一人の女とホテルにしけこむが、翌朝さっさと旅に出る。部屋の鏡に女の口紅を使ってメリー・クリスマスと書いたまま・・・

 エルマー・ガントリーはキリスト教を信仰してるように見えるが詐欺師っぽい商売とギャンブルなどで破天荒な生き方をしていたが、シスター・シャロン(シモンズ)と出会い、一目ボレ。伝道師としての説教も詐欺っぽいのだが、何人も騙されているような気がする。“悪魔”“地獄”と“進化論”という言葉を巧みに操って信仰させる手腕。明かにシスター・シャロンや普通の説教とは違う、まるでカルト教団のような雰囲気だ。「信仰復興運動」という名の下に都会へ伝道活動することになって大成功。シャロンもモノにできて、有頂天になっていたところへ、売春婦を街から追い出せと発言したことでツキが一気に落ちてしまう。

 人気者になってから醜聞が涌き出てくる。過去に捨てた女ルルは密会現場を写真に撮らせ脅迫してくる。ハデな預言者という演出をしたツケもまわってきたのだろう。しかし、その後はルルが釈明記事を流したり、シャロンが聴覚障害者を治したり、テントが火事になったりと蛇足気味の陳腐な展開。

 シャロンをモノにした時の音楽が仰々しくびっくり(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全1件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「エルマー・ガントリー 魅せられた男」以外にこんな作品をCheck-inしています。