エル・シド

劇場公開日:

解説

11世紀スペインの救国の闘将エル・シドの生涯を描いた70ミリ映画で、「キング・オブ・キングス(1961)」のサミュエル・ブロンストンが製作。監督は「シマロン(1960)」のアンソニー・マン。脚本は「地上最大のショウ」のフレドリック・M・フランクと「キング・オブ・キングス(1961)」のフィリップ・ヨーダン。撮影は「びっくり大将」のロバート・クラスカーが、音楽は「ベン・ハー(1959)」のミクロス・ローザがそれぞれ担当。出演は、「ベン・ハー(1959)」のチャールトン・ヘストン、「ふたりの女」のソフィア・ローレン、ラフ・ヴァローネ、ジュヌヴィエーヴ・パージュ、ジョン・フレイザーなど。

1961年製作/アメリカ
原題:El Cid
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1962年4月27日

ストーリー

狂信的な回教徒ベン・ユーサフ(ハーバート・ロム)は、アフリカからヨーロッパ侵略の機会を窺っていた。彼はムーア人の諸公を煽動しては、カスティール国境の村を脅かした。ある小競り合いの折、ムーア人の大公たちはカスティールの若き武将ロドリーゴに捕らえられたが、彼の思いやりから全員釈放された。感激した大公の1人は彼にエル・シドの称号を贈った。だが、ムーア人を釈放したことから、彼は王をはじめ恋人シメン(ソフィア・ローレン)からさえ非難を受けた。そのことでエル・シドと争ったシメンの父ゴルマスは、彼の剣にかかって死んだ。息をひきとる父から復讐を頼まれたシメンは苦しんだが、父を殺された憎しみは愛を押し流すのだった。それからのエル・シドは、戦うごとに勝利を勝ち取り勇名を馳せるのだったが、ことごとにシメンが自分をおとし入れようとするのを知り心が重かった。だが、シメンを思いきれないエル・シドは、王に彼女との結婚を願い出た。婚儀の日、心を固く閉ざしたままのシメンは夫にすべてを許さないことこそ復讐と、翌朝修道院へこもってしまった。そのころ、王の急逝により王子サンチョとアルフォンソ(ジョン・フレイザー)の間で王位継承の争いが起こった。やがて王位に就いたアルフォンソは、事の真相を知るエル・シドを追放しようとはかった。追われたエル・シドは寂しく城を旅立ったが、彼の偉大さを知ったシメンは後を追った。それから数年、エル・シドは再び勇将として返り咲いた。一方、バレンシアでは、ベン・ユーサフが侵略に余念がなくアルフォンソ王にも挑戦してきた。旗色の悪くなった王は、エル・シドを呼び戻した。彼の働きでバレンシアは陥落し、エル・シドはバレンシアの大公から王冠を受けた。城外ではベン・ユーサフの率いる一隊が待ちかまえていた。やがてエル・シドの軍と戦闘が始まり、愛馬にまたがり指揮するエル・シドは胸に矢を受けた。英雄エル・シドはついに生涯を閉じたのだが、その翌朝馬上にまたがる彼の勇姿をみた敵は浮足立った。彼の遺言により死体が馬上にすえられていたのだ。かくて戦いは勝利に終わり、スペインの国土からは侵略者が一掃された。そして、エル・シドの名は歴史の流れに輝かしく残ったのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第34回 アカデミー賞(1962年)

ノミネート

作曲賞(ドラマ/コメディ) ミクロス・ローザ
美術賞(カラー)  
主題歌賞

第19回 ゴールデングローブ賞(1962年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀監督賞 アンソニー・マン
最優秀作曲賞 ミクロス・ローザ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0ソフィア・ローレンにチャールトン・ヘストン、二人が歴史的大河物語に良く似合っていた

2023年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kazu Ann

4.0北斗の拳的な

2021年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

仁に生きる闘将のストーリー
見どころは大量の物量投下されたセットや人間模様。見応えはあるが一日では見れないかな?
少し音楽、音声が聞きづらくストーリーに没頭しようとするのに集中力が必要。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ho

4.5壮大な物語に光るソフィアローレンの美しさ

2020年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1080年のスペイン。チャールトンヘストン扮するビバールのロドリゴは、侵略者から村を救い、侵略者サラゴサの捕虜を許し解き放った。サラゴサでは、公正かつ寛大で勇気ある戦士をエルシドとよんだ。しかし、ロドリゴは王の命に逆らったとして反逆者となってしまった。ソフィアローレン扮するシメンは、ロドリゴを愛していたがシメンの父親は反対していた。ロドリゴは、行きがかり上最高戦士であるシメンの父親を殺してしまった。シメンは、ロドリゴを愛していないと言えないが憎める様になると言った。ロドリゴは、最高戦士を倒したと申し出て町の覇権を争う一騎打ちに名乗り出た。果たしてロドリゴとシメンの運命や如何に? 衣裳から規模から豪華絢爛たる映画の中で、ロドリゴの生死を賭けた闘いと、シメンを演じたソフィアローレンの美しさが誠に光る壮大な展開だったね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

3.5何よりソフィア・ローレンの圧倒的な美貌!

2020年5月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

50年代~60年代のハリウッドお得意の歴史スペクタクルの一本。安心して観ていられます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もーさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る