いますぐ抱きしめたい

ALLTIME BEST

劇場公開日:

いますぐ抱きしめたい

解説

「恋する惑星」の名匠ウォン・カーウァイが1988年に手がけた長編第1作で、香港の裏社会で生きる若者たちの友情と悲恋を、エモーショナルな世界観とスタイリッシュな映像で描いたラブストーリー。

香港でヤクザな暮らしを送るアンディのもとに、ランタオ島からやって来た面識のない従妹マギーが訪ねてくる。そこへアンディの弟分ジャッキーから電話が入り、アンディは借金の取り立てに手を焼くジャッキーを助けるため夜の街へと繰り出す。その帰り道、アンディは恋人から衝撃的な言葉を告げられる。やがてアンディとマギーは急接近するが、アンディはジャッキーが起こしたトラブルに巻き込まれてしまう。心身ともにボロボロになったアンディは、ランタオ島に戻ったマギーと平穏な日々を過ごすが……。

後に「インファナル・アフェア」シリーズの監督を務めるアンドリュー・ラウが撮影を手がけた。2023年12月、特集上映「ウォン・カーウァイ ザ・ビギニング」にて4Kレストア版が公開。

1988年製作/96分/G/香港
原題または英題:As Tears Go By
配給:ハーク
劇場公開日:2023年12月8日

その他の公開日:1991年3月29日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1988 eSun High-Tech Limited All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5すれ違いを止めるために抱きしめる

2024年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぬままおま

2.5ホモソーシャル

2024年11月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ウォンカーワイというと、恋する惑星や花様年華みたいな恋愛映画のイメージがあるが、この作品はタイトルから想像されるようなアンディとマギーの恋愛ではなく、兄貴と子分のホモソーシャルな関係をちょいオシャレに撮った人情マフィアもの。日本語タイトルはなんか違うよな。でもなぜにこの2人の関係が深いのかは物語からは読み取れなかったな。なぜアンディよ、最後でてきたんだ?というか、マギーは従姉妹だし、どうなんよ。斬新さや香港ノワールぽさは好きだけど、ウォンカーワイはマフィアものでなく、恋愛もののほうがよい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Raita Maipen

WKWは、あっちに舵を切った

2024年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 香港の鬼才ウォン・カーワイ(WKW)監督の記念碑的デビュー作がリマスターでリバイバル上映です。僕は初めて観ます。

 この邦題から日本でも当時流行っていたトレンディドラマを想像してたらとんでもありませんでした。街のチンピラの無軌道な暴走物語が主流で、そこに恋愛劇が絡んで来るというお話でした。この邦題は如何なものでしょうか。

 WKWはこのままギャング映画に突き進む事も出来たでしょうが、ネットリした甘さの漂う恋愛映画に舵を切ったんだなとよく分かる作品でした。 (2024/1/9 鑑賞)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
La Strada

4.0独自のスタイルの片鱗が垣間みれるデビュー作

2024年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

『いますぐ抱きしめたい』(1988)
監督デビュー作。
当時は題名の響きの良さに惹かれてレンタルビデオ店で手にした思い出が。
内容は香港ノワール、任侠作品。題名の割にラブストーリーは少なめ。
きちんと起承転結で描かれておりながら、独自のスタイルの片鱗が垣間みえますね。
当初は『モンコク・カルメン』との邦題だったらしいですが変更して大正解でしたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
矢萩久登