いますぐ抱きしめたい

ALLTIME BEST

劇場公開日:

いますぐ抱きしめたい

解説

「恋する惑星」の名匠ウォン・カーウァイが1988年に手がけた長編第1作で、香港の裏社会で生きる若者たちの友情と悲恋を、エモーショナルな世界観とスタイリッシュな映像で描いたラブストーリー。

香港でヤクザな暮らしを送るアンディのもとに、ランタオ島からやって来た面識のない従妹マギーが訪ねてくる。そこへアンディの弟分ジャッキーから電話が入り、アンディは借金の取り立てに手を焼くジャッキーを助けるため夜の街へと繰り出す。その帰り道、アンディは恋人から衝撃的な言葉を告げられる。やがてアンディとマギーは急接近するが、アンディはジャッキーが起こしたトラブルに巻き込まれてしまう。心身ともにボロボロになったアンディは、ランタオ島に戻ったマギーと平穏な日々を過ごすが……。

後に「インファナル・アフェア」シリーズの監督を務めるアンドリュー・ラウが撮影を手がけた。2023年12月、特集上映「ウォン・カーウァイ ザ・ビギニング」にて4Kレストア版が公開。

1988年製作/96分/G/香港
原題:As Tears Go By
配給:ハーク
劇場公開日:2023年12月8日

その他の公開日:1991年3月29日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1988 eSun High-Tech Limited All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5すれ違いを止めるために抱きしめる

2024年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

2.0とてもおもしろかったが

Mさん
2024年1月24日
Androidアプリから投稿

「殺したら英雄になれる」という言葉がどうにも抵抗があったので、この評価。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M

3.0香港ノワール

2024年1月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

萌える

これがノワール映画っていうやつね、という要素満載の香港映画。
展開早すぎ、血の気多すぎ、ツッコミどころ満載。80年代のディープな世界観が良かった。
ただしクリスマスに観る映画ではなかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つむり

5.0素晴らしかった

2023年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

30年ぶりに見た。劇場では初見。スタアの魅力はすべてのツッコミどころを吹き飛ばすという、香港映画の特徴を最大限に発揮している。3人それぞれの美しい瞬間が、わかりやすいストーリーとがっちり噛み合って提示されるので、感情移入の深さが全然違う。そんなシーンが最初から最後までみちみちに詰まっているので、90分どっぷりと堪能できる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
どんぐり

他のユーザーは「いますぐ抱きしめたい」以外にこんな作品をCheck-inしています。