甘い生活

ALLTIME BEST

劇場公開日:

甘い生活

解説

イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニの代表作の1つで、ゴシップ紙の記者の目を通し、1950年代後半の退廃したローマ上流社会を絢爛に描いた作品。作家を夢見てローマにやって来た青年マルチェロは、現在はゴシップ紙の記者として享楽的な日々を送っていた。彼はナイトクラブで出会った大富豪の娘と一夜を過ごし、取材したハリウッド女優と狂宴を繰り広げる。そんなある日、友人家族を訪ねたマルチェロは安らぎに満ちた彼らの生活を羨むが、友人は子どもを道連れに無理心中してしまう。絶望感に苛まれたマルチェロは、狂乱の渦へと身を投じていく。主演のマルチェロ・マストロヤンニは本作で一躍世界的スターの座へ駆け上がった。第13回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。1960年製作・公開。フェリーニ生誕100年を記念した「生誕100年フェデリコ・フェリーニ映画祭」(2020年7月31日~8月20日=東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか)で4Kデジタルリマスター版が上映。

1960年製作/174分/イタリア・フランス合作
原題:La dolce vita
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2020年7月31日

その他の公開日:1960年9月20日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ローマ上空を飛ぶキリスト像から海辺に打ち上げられた怪魚まで、フェリーニの映像マジックが炸裂する逸品

2020年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

生誕100年を迎えたフェリーニの代表作。ローマの大通りに集いし豪華セレブやパパラッチ、それを取りまく野次馬たちを配しながら7つのエピソードが紡がれる。その中心にはマストロヤンニ演じる新聞記者。彼の目を通して描かれるこれらの出来事は、すべて当時のタブロイド紙を賑わせた実際の事件が基になっているそうだ。ストーリーとしての繋がりはないものの、時代の流れや社会の蠢きを大局的に活写しようとした壮大な目論見がうかがえる。

冒頭、キリスト像がヘリで吊り下げられながらローマ上空を寺院まで飛行する描写であっけにとられ、中盤の「マリア様を見た!」という少女たちとそれにあやかろうとする野次馬たちの一大騒動、それからトレヴィの泉で戯れる女優と主人公、さらには浜辺に打ち上げられる怪魚の描写に至るまで、幻想的で視覚的な面白さはとどまるところを知らない。フェリーニが映像の魔術師と呼ばれた所以を存分に堪能できる傑作だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
牛津厚信

2.5皮肉なタイトル

2023年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

ごめんなさい。
何本かフェリーニは観てるのですが
私とは合わないようです。

主人公が退廃的で夢を感じない享楽的な生活に
うんざるするのと一緒に
私も倦んでしまった。

言いたいこともわかる。
そしていつも映像はきれいだ。
陰気な役の女性でさえ、
おおらかな太陽のような印象を私は受けて、
魅力的だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

3.5

2023年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

私達は本当に上流階級に憧れているのか、それともメディアによって憧れさせられているのか、そんなことを思いました。上流階級の退廃は、いつの時代でも普遍的なことですね。

1960年代の作品はほとんど鑑賞できていないので何とも言えないのですが、フェリーニ作品はいつもどこか幻想的に感じます。作品中の狂乱も幻に思えたのですが、生きているのが幻なのか、虚構なのか、分からなくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカ

5.0不毛な生き方だから魅力的な映画になる。

2023年4月2日
PCから投稿

ゴシップ紙の記者というパパラッチの片棒である主人公は、庶民から上流社会の人々と付き合う。夜のローマ、恋人、愛人、海辺のこと、父との関係、友人、殺人、その全てが退廃していく。キリストはなぜ答えない。風貌の変わった主人公は、あの海辺で再開した少女の言葉さえ聞き取れなくなる。波の音が強い。それでいい。男は変わった。

物語は幻想的であり現実的でもある。
フェリーニは何を描きたかったのか
はっきりとは分からないが
「崩れてゆく何か、見えない何か」
何度観ても答えはそこになる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星組
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る