劇場公開日:2018年12月29日
- 予告編を見る
- 配信動画検索
解説
短編を含めてわずか4作品しか残せず、29歳の若さで他界したフランスの伝説的映画作家ジャン・ビゴが1934年に発表した、遺作にして唯一の長編監督作。田舎町とル・アーブルを結ぶ艀船アタラント号に、船長のジャンと、ジャンと結婚したばかりのジュリエット、変わり者の老水夫ジュール、少年水夫、そして何匹かの猫が乗っていた。新婚生活に心ときめかせていたジュリエットだったが、単調な水上生活と狭い船内を次第に息苦しく感じるようになる。やがてアタラント号はパリに着き、ジャンとジュリエットはダンスホールにでかけるが、そこで出会った行商人の男にジュリエットが口説かれる。田舎娘のジュリエットは大都会パリへの憧れを抑えきれず、夜にこっそり船を抜け出してしまう。怒ったジャンは、ジュリエットをおいて出航してしまうが……。オリジナルバージョンが長らく失われていたが、オリジナルに近いネガの発見により1990年に復元され、日本でも91年に劇場公開された。2018年12月には、4Kレストア版が劇場公開。
1934年製作/84分/フランス
原題または英題:L'Atalante
配給:アイ・ヴィー・シー
劇場公開日:2018年12月29日
その他の公開日:1991年11月15日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジャン・ビゴ
- 製作
- ジャック・ルイ・ヌネーズ
- 脚本
- ジャン・ギネ
- アルベール・リエラ
- ジャン・ビゴ
- 撮影
- ボリス・カウフマン
- 美術
- フランシス・ジュールダン
- 編集
- ルイ・シャバンス
- 音楽
- モーリス・ジョーベール