愛の嵐

ALLTIME BEST

劇場公開日

19%
53%
23%
5%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

戦後のオーストリアを舞台に、かつてユダヤ人収容所で出会った元ナチス親衛隊員とユダヤ人女性の倒錯した愛とエロスを描いた作品。1957年、ウィーン。元ナチス親衛隊員のマックスは、現在はその素性を隠し、ホテルのフロント兼ポーターとして働きながらひっそりと暮らしていた。ある日、彼が勤めるホテルに、著名なオペラ指揮者が妻ルチアを伴って宿泊する。ルチアは、かつてマックスが強制収容所で性の愛玩物として弄んだ少女だった。ルチアにとってマックスは2度と会いたくない相手のはずだったが、2人は倒錯した快楽に溺れていく。シャーロット・ランプリングがルチアを体当たりで熱演、特にナチス将校たちの前で半裸で歌い踊る姿は強い印象を残した。マックス役に「ベニスに死す」のダーク・ボガード。イタリアの女性監督リリアーナ・カバーニがメガホンをとった。

1973年製作/118分/イタリア
原題:Il portiere di notte
配給:日本ヘラルド映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0今なお生きているナチスの悲劇を、倒錯した愛の形で耽美的に描いた秀作「愛の嵐」

dreamerさん
2022年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
dreamer

4.0【”命を懸けたForbidden Love”シャーロット・ランプリングの灰色の瞳と、ナチス帽を被ったトップレスサスペンダー姿が印象的すぎる作品。】

NOBUさん
2021年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

悲しい

怖い

難しい

ー シャーロット・ランプリングという稀有な女優を知った作品である。今作を演じた時は御幾つだったのであろうか。
 ナチスのSSだったマックスとの愛。それは、生き残るための表面上の愛だったのかもしれない。
 だが、戦後、元SS達がヒッソリと暮らす中、ルチア(シャロート・ランプリング)は著名なオペラ指揮者の妻として、マックスが働くホテルに投宿する・・。
 数年ぶりに出会った二人の間に沸き上がった想い。ー

◆感想

 ・シャーロット・ランプリングの憂愁を帯びた、灰色の瞳には、毎回魅入られる。
 私が観た映画「レッド・スパロー」「さざなみ」などでは、一切笑顔無く、怖い教官や、齢を重ねた深い憂いを、眼で表現していた。
 ー 私の中では、あの瞳に拮抗しているのは、エヴァ・グリーンだけであると思っている。瞳の色は違えど、雰囲気が似ていると思う。ー

 ・余りにも有名なナチス帽を被ったトップレスサスペンダー姿で、ナチスの宴で振舞う若きショートヘアのルチアの姿。

 ・年を経て、元SS達が、自分の身を保つために、行っていた事。
 それを知りつつ、ルチアはウィーンに一人留まり、マックスも制止の声を聞きつつ、ルチアとの禁断の恋に、陥って行く。

<橋上で二人を襲う凶弾。
 だが、それを覚悟の上での禁断の恋だったのであろう。
 戦中の禁断の愛が、年月を経て真の恋になって行く。

 Forbidden Loveと言えば、「戦場のメリー・クリスマス」のヨノイ大尉(坂本龍一)と、英国将校のジャック・セリアズ(デヴィッド・ボウイ)の姿を彩るメインテーマが脳内を過るが、デヴィッド・シルビアンがあのテーマに歌詞を載せて歌った「Forbidden Love」を思い出してしまう。
 忘れ難い作品である。

 近作の「DUNE/砂の惑星」に登場した、年老いたシャーロット・ランプリングの姿を見ても、”流石だなあ・・”と思ってしまったなあ・・。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 6 件)
NOBU

4.0あり得ない内容だが何故か心に焼き付いた映画。

2021年8月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
西海一久

3.5まさに禁断の愛

2021年8月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 5 件)
ジョニーデブ
すべての映画レビューを見る(全14件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る