愛と哀しみのボレロ

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愛と哀しみのボレロ

解説

フランスのクロード・ルルーシュ監督が1981年に手がけ、ルドルフ・ヌレエフ(バレエダンサー)、エディット・ピアフ(歌手)、ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者)、グレン・ミラー(音楽家)という実在の4人の芸術家をモデルに、運命の糸に結ばれた人々の物語を描いた3時間を超える大作メロドラマ。

ベルリン、モスクワ、パリ、ニューヨークを舞台に、第2次世界大戦前から戦中、そして現在へと至る中で、芸術家たちのドラマチックな人生模様が描き出される。「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人たち」などで知られるミシェル・ルグランと「ある愛の詩」のフランシス・レイという映画音楽の巨匠2人が音楽を担当。さらに、モーリス・ラベル作曲、モーリス・ベジャール振付によるバレエの名作「ボレロ」を天才バレエダンサー、ジョルジュ・ドンが舞う。

2015年、2024年にそれぞれデジタルリマスター版でリバイバル公開。

1981年製作/185分/G/フランス
原題または英題:Les uns et les autres
配給:JAIHO
劇場公開日:2024年11月22日

その他の公開日:1981年10月16日(日本初公開)、2015年10月17日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第5回 日本アカデミー賞(1982年)

ノミネート

外国作品賞  

第34回 カンヌ国際映画祭(1981年)

受賞

コンペティション部門
フランス映画高等技術委員会グランプリ クロード・ルルーシュ

出品

コンペティション部門
出品作品 クロード・ルルーシュ
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(C)1980 / LES FILMS 13 - TF1 FILMS Production

映画レビュー

4.0ラスト10分だけ、もう一度観たい

2024年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

若い頃に観た際は見事に寝てしまい、目が覚めたらエンドロールでした。なのでリベンジを誓い、映画館へ。しかし登場人物が増えていくにつれて「どちら様でしたっけ?」となってしまい、途中からストーリーを追うことを諦めました。アルジェリア帰還兵に関しては何が何やらという感じで、お手上げ。それでもラストの舞踏シーンは圧巻でした。鳥肌立ちまくり。あのパフォーマンスなら180分観ていられると思いました。

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ハチ

4.081年の初公開時に鑑賞して以来なので、40数年ぶりの鑑賞と相成る。...

2024年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
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りゃんひさ

2.5これだけの長さと登場人物の多さだったら、 もっと台詞入れてくれない...

2024年11月26日
iPhoneアプリから投稿

これだけの長さと登場人物の多さだったら、 もっと台詞入れてくれないとついていけない

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jung

5.0クライマックス。ドラマが一気に収束、一堂に会してセッションされていく様は鳥肌が立つ感動

2024年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

『男と女』(1966)のクロード・ルルーシュ監督の代表作『愛と哀しみのボレロ』(1981)がデジタルリマスター版に生まれ変わりBunkamura ル・シネマ 渋谷宮下さんにて上映中。 半世紀近くずっと食わず嫌いで「観たふり」をしていた同作品を初鑑賞。 『愛と哀しみのボレロ』(1981) ポスタービジュアルからずっと男性バレリーナ(バレリーノ)の話と思っていましたが、然に非ず、1930年代から第2次世界大戦で引き裂かれた1940年代、そして1980年代までの50年間をアメリカ(ジャズのビッグバンド)、フランス(キャバレーで知り合うユダヤ人カップル)、ドイツ(ヒトラーに認められるピアニスト)、ロシア(「ボレロ」を課題曲としたオーディションに挑むバレリーナと審査員)のそれぞれ音楽芸術に携わる4家族の2世代、3世代に渡る艱難辛苦のドラマが並行して描かれるグランド・ホテル形式を採用した3時間超えの超大河ドラマ。 例えば、アメリカでは『ゴッドファーザー』で豪放なソニー役を演じたジェームズ・カーンとチャップリンの長女ジェラルディン・チャップリンが最初は夫婦役(親)を演じ、さらに長男、長女役(子ども)の二役も演じるなどかなり混乱。4家族のそれぞれのドラマもドンドン広がっていって、一瞬たりとも気が抜けず、上映中頭はとにかくフル回転。 しかし並行に進んで交わることのなかった4家族のドラマがクライマックスのフランスの赤十字チャリティ公演で一気に収束、一堂に会して、それぞれの家族の音楽芸術の素養(バレエ、クラシック指揮者、歌手)がセッションされていく様は鳥肌が立つ感動でしたね。 フランシス・レイとミシェル・ルグラン両氏合作の音楽も抜群でしたね。 途中はどうなることかと思いましたが、やはり不朽の名作、チャレンジして良かったです。

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矢萩久登