愛と哀しみのボレロ

劇場公開日:

解説

フランスのクロード・ルルーシュ監督が1981年に手がけ、ルドルフ・ヌレエフ(バレエダンサー)、エディット・ピアフ(歌手)、ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者)、グレン・ミラー(音楽家)という実在の4人の芸術家をモデルに、運命の糸に結ばれた人々の物語を描いた3時間を超える大作メロドラマ。ベルリン、モスクワ、パリ、ニューヨークを舞台に、第2次世界大戦前から戦中、そして現在へと至る中で、芸術家たちのドラマチックな人生模様が描き出される。「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人たち」などで知られるミシェル・ルグランと「ある愛の詩」のフランシス・レイという映画音楽の巨匠2人が音楽を担当。さらに、モーリス・ラベル作曲、モーリス・ベジャール振付によるバレエの名作「ボレロ」を天才バレエダンサー、ジョルジュ・ドンが舞う。2015年、デジタルリマスター版でリバイバル公開。

1981年製作/185分/G/フランス
原題:Les uns et les autres
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2015年10月17日

その他の公開日:1981年10月16日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第5回 日本アカデミー賞(1982年)

ノミネート

外国作品賞  

第34回 カンヌ国際映画祭(1981年)

受賞

コンペティション部門
フランス映画高等技術委員会グランプリ クロード・ルルーシュ

出品

コンペティション部門
出品作品 クロード・ルルーシュ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)1981 Les Films 13 - TF1 Films Productions. All Rights Reserved.

映画レビュー

5.0改めて名作と感じました

2024年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
greens

2.542年前のエブエブ なれどボレロ以外は杜撰

2024年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 2件)
パングロス

3.5全部邦題のせいだ

2024年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

「愛と○○の」シリーズは基本避けてきたので本作も初見。81年公開だそうだから40年以上経っている。原題には愛や哀しみはもちろん、ボレロすら登場しない。
僕の中でクロードルルーシュは、少ない登場人物で男女間の機微を描くのが得意な監督だったので、こんな大河ドラマのような作品は意外。4家族の、2代、3代に渡る物語で、親と子を同じ俳優が演じてたりもするので、登場人物の関係性を把握するのに必死になってしまったが、あまり気にしなくても良かったかも。「切ねえなぁ」と思いながら眺めて、「でもラストは盛り上がったなぁ」「まぁでも人生はこれからも続いていくんだよなぁ」って感想で十分かと思うのですがどうでしょう?

コメントする 1件)
共感した! 4件)
SUZ

2.0長い、わかりにくい

2024年3月20日
スマートフォンから投稿

題名だけは昔から知っていた。
なんの予備知識もなく、バレエを中心にした作品かと初めて鑑賞。
全く違う、もっと深い内容だった。
あの時代の混沌とした暗い社会背景を描きたかったのだけはわかるが、それにしても登場人物が多く、話が乱立している。途中から人の顔の見分けも出来なくなったのは当方の問題だとは思うが。それに時間の経過も加わって、もうなにがなんやら。見ているあいだじゅう、この作品のあらすじや概要を知りたくて仕方なかった。
音楽だけは印象的で繰り返し頭の中を流れているが、もっと感動したかった。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ニモ