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今ではこりゃ面白い、もっというと、初見時よりも年を食ってみるとなお面白い!と改めて自分の中で評価が高いのが本作。
大学生のころ
「出来の悪いエロ映画。見どころはキッドマンのヌード」
社会人のころ
「エロ映画じゃないかも。見どころはキッドマンのヌード」
結婚したてのころ
「(偉そうに)エロ映画ではないですね。(心の中で)見どころはキッドマンのヌード」
そして今。
「アイズ ワイド シャット」
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世紀の傑作。
クルーズ演じるビルは、若くイケメンでドクター。それゆえ鼻につく感はあるが、真面目な男。キッドマン演じる妻アリスから旅行で見かけた男に抱かれたいと思ったことを告白され、愛と性欲は別ものだと、浮気は絶対しないと言い張るビルをアリスは笑う。すべてを失ってもいいから、抱かれたい、と思ったと。
アリスの告白で怒り、イライラ、嫉妬からのムラムラ解消への「不思議な国」の冒険が始まる。
その晩死んだ患者の娘マリオンに死者の前で性欲たっぷりに迫られる。街を歩いていると、ガキどもにホモ野郎、と言われ、イライラからのムラムラへ。そんな時、街女ドミノに誘われ、慣れない買春をしようとしたり、ピアニストのニックから、秘密の集会のことを聞き、貸し衣装屋の少女の乱交を目撃したことを経て、いよいよ秘密結社の乱交パーティにたどり着く。
ところが上から目線で見物していたところ、外野であることがバレて、追い出され、ムラムラを無理やり抑えられる。
へし曲げられた欲望は翌日へ持ち越す。
翌日マリオンに電話したり、街女ドミノに会いに行って、同居人とヤッてしまおうかと思いきやの、ギョッとする展開にあい、貸し衣装屋の少女と父親は、少女の売春を仄めかす。詮索するなと言われているのに、再び乱交パーティの現場に行き、あらゆる方面から、股間が縮みあがる警告を受ける。
ムラムラはヘナヘナと。後の祭りである。
まあ、そういうもので、逆にいずれの局面でもムラムラを解消することになったら、エライことになっていたので、ヤレなくて喜ぶべきではある。
言ってみれば、単なるラリッての、互いに強がりの夫婦喧嘩のせいで、肉親の死体の前だろうが、売春だろうが、少女だろうが、みんなが見ている前でヤるのだろうとか、世の中の女は皆セックスが大好きなのだ、とそのルックスと生真面目さのせいで、偶然かあるいは妄想か、そんな風に思ってしまう男の怖い怖いお話。
アリスは、パーティでねっちょり迫ってくるグレイヘアの男にちょっと火遊びをするムードを出しつつも、関係を持つことを拒絶する。一方でビルの前では、ラリッて、一目みた男に抱かれたい妄想があったと語り、愛と性欲は違うと、上から目線で言う。
しかし、抱かれたいと思っていた男に抱かれ、いろんな男に抱かれる夢を見て、本気で恐怖したことを聞かされる。アリスの夢とビルの見てきたことがここで重なる。
そうした二人はつまる所自他(自はアリスが気づく。他はビルが思い知る)共に「模範的な夫婦」というわけで、だけど妄想したり、火遊びしたくなるよね、と。ムラムラするよね、と。だからそうなったときは、ただ「F*CK」すればいいのよ、とアリスは締める。言い出しっぺはお前だろ、と言いたくなるような気もするが、まあ、夫婦喧嘩とはそういうものか。
ムラムラしたら、ただ奥さんとF*CK。すっきりすれば「賢者」。家族円満。知らなくていい世界は知らなくていい。
それができたら、困りゃしねえ!!てな。
うーん、人間だねえ。
追記
「F*CK」
「MAKE LOVE」とかじゃなく、乱暴な「F*CK」である理由を考えてみた。
これは完全のオレの妄想だが、ベースは「時計じかけのオレンジ」にあると思っている。
あれも行って帰っての冒険のお話ではある。
「暴力」は本能的で、いかに矯正しようが、そのラストは貴婦人たちが見守る中、「MAKE LOVE」とは決して言えない「F*CK」を繰り広げて、「治った」と言って締める。
「貴婦人」は取り繕った知性、気品、人間の知性。その見守る中、欲に塗れた、ほぼ「暴力的」なセックスを繰り広げる。
人間の営みとして、「F*CK」のほうが正しい、ということか。