欲望(2005)

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
0%
13%
87%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

作家・小池真理子の恋愛小説『欲望』を原作に、「月とキャベツ」「深呼吸の必要」の篠原哲雄が監督した官能ラブストーリー。出演は、「アベック モン マリ」の板谷由夏、「ナビィの恋」の村上淳、「female フィーメイル」の高岡早紀、「渋谷物語」の津川雅彦。

2005年製作/133分/日本
配給:メディア・スーツ

ストーリー

1982年、冬。ホテル・ニュージャパンの火災事故のニュースを、青田類子は抑え切れない想いで眺めていた。「私はあそこの部屋で一度だけ、男と情事を交わしたことがある」。類子は、数年前の激情の日々に思いをめぐらせる。「性欲に勝る欲望がこの世にはあるとしても、あのときの情事を表す言葉を、私は見つけられない…」。図書館司書の類子(板谷由夏)は、妻子ある男・能勢(大森南朋)との肉体だけの関係に溺れていた。ある日、能勢と立ち寄った小石川後楽園で、類子は中学時代の親友・阿佐緒(高岡早紀)と偶然再会する。阿佐緒は、親子ほども年の離れた精神科医・袴田亮介(津川雅彦)と結婚するという。阿佐緒の結婚披露パーティーに招かれ、袴田邸を訪れた類子は、中学時代のクラスメイト、秋葉正巳(村上淳)に再会する。たくましく美しい青年に成長した正巳は、家業を継いで袴田邸の造園を手がけていた。正巳との再会で気分が高揚した類子は、能勢にいつもより激しく欲情する。高校時代。交通事故に遭った正巳は、見舞いに訪れた類子に突然襲いかかった。しかし、それ以上の事が起こることは無かった。正巳は事故のせいで一生涯、治る見込みのない性的不能者になってしまったのだ。恵まれた容貌を持ちながら、一生女と交わることの出来ない正巳。その苦しみを、今の類子は痛いほど理解していた。阿佐緒の結婚披露パーティー以後、3人は旧交を温めるかのように、頻繁に会うようになる。そして阿佐緒もまた、袴田との肉体関係のほとんどない夫婦生活に苦しんでいた。正巳は、阿佐緒に対する性的な憧れを率直に口にするが、一方で、類子にどんどん惹かれていく。そしてある晩、ついに類子を抱きしめる。ホテル・ニュージャパンのベッドで抱き合う2人。それまで抑えてきた情熱をぶつけるかのように、激しく抱き合い、互いを求め合う。しかし正巳に奇跡が訪れることはなかった。しかし、類子の正巳への思いは肉体的欲望を超越していた。袴田の出版記念パーティーの席上で、買ってもらった新車を自慢する阿佐緒は、実に幸せそうだった。しかし、家政婦の初枝が袴田の子を身籠もっていると思いこんだ阿佐緒は、初枝を助手席に乗せ、急発進で出かけていく。阿佐緒の運転する車は高速道路の壁に激突した。阿佐緒の死後、2人は心を癒すように沖縄へ旅に出た。明るい陽射しのもと、幸せそうに過ごす2人。2人の心には、全身全霊で愛し合いたいという微かな希望が胸に広がっていた。奇跡が起こると、どこかで信じて。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5欲望の美を観ながら自分と向き合うべし

2017年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ヨーロッパの女優さんは若い頃に脱いでる人が多い。
日本の女優さんも地道に負けず劣らず脱いでるように思う。作品的には女優さんが脱ぐから観ると云うのはやや悲しい気もするが、それはそれこれはこれで観ればいいと思っている。女優さんの魂が作品に乗れば、
その作品はこれから先語り継がれて何十年先にも生き続ける確率が上がると私は信じて疑わない。今回私が観た作品「欲望」も板谷由夏さんが脱いでる作品と雑誌で見たので観ることにした。図書館司書さんに憧れてる私には萌え度も高く堪能しながら楽しもうと考えながら観ていた。美しい板谷由夏さん。しかし隠微な背徳行為のシーンが短い。悶々とする何度も何度も見たくなる。性的不能者との性行為は美しいながらも想像したらやや辛くなるがそこも肝のひとつと思いながら眺め見する。高岡早紀さんは本当に素晴らしい。引き込まれてしまう。決して上手と言う感じもしないのだが持ってかれる。結局の所この作品は間違いなく良い作品なんです。何度も何度も見返せる作品と思うので間違いない逸品。板谷由夏さんの美しさに注目。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
G・・HT3
すべての映画レビューを見る(全1件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「欲望(2005)」以外にこんな作品をCheck-inしています。