愛の渦

劇場公開日

愛の渦
11%
46%
32%
8%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2006年・第50回岸田國士戯曲賞を受賞した、演劇ユニット「ポツドール」の同名舞台劇を映画化。ポツドール主宰の劇作家・三浦大輔が自ら映画用に脚本を書き下ろし、メガホンもとった。フリーター、女子大生、サラリーマン、OL、保育士など、ごく普通の人々が六本木のマンションの一室に集まり、毎夜繰り広げる乱交パーティに明け暮れる姿を通して、性欲やそれに伴う感情に振り回される人間の本質やせつなさを描き出していく。主人公のニートの青年を「半分の月がのぼる空」「砂時計」の池松壮亮が演じ、ヒロインとなる女子大生を東京ガスやチョコラBBのCMで注目を集める新進女優の門脇麦が演じる。そのほかの共演に新井浩文、滝藤賢一、田中哲司、窪塚洋介ら。

2013年製作/123分/R18+/日本
配給:クロックワークス

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)映画「愛の渦」製作委員会

映画レビュー

4.5【セックスを通して見た人間関係・社会の縮図】

ワンコさん
2021年9月19日
iPhoneアプリから投稿

池松壮亮さんが、「Summer of 85」の監督フランソワ・オゾンさんとEテレのSwitchで対談した際、自分はセックス俳優みたいに言われることがあると吐露していて、そのきっかけが、この作品ではなかったのかと思った。

“ここには意味ありげで、かっけーことなんて、ないっすから”

窪塚洋介さん演じる乱行クラブのスタッフがエンディング近くに話す言葉だ。

僕たちの世界に向けた皮肉な言葉のようにも聞こえる。

これは、乱行クラブというシュールな空間で繰り広げられる会話やセックスを通じて、参加者のあいだに生まれる連帯感とか、反目とか、イジメや、嫉妬、ちょっとした恋愛感情まで含めた人間関係や社会を見つめたユニークな作品だと思う。

初対面で恐る恐る紹介し合う場面は、まさにそのものだ。

職業なんかで人物をカテゴリーしようとしてみたり、保育士なんて皆んなセックス好きと謙遜とも卑下とも取れる説明も似たようなものかもしれない。

少しよそよそしくても、セックスをして一気に距離が縮まる感じは、男女関係そっくりだ。

一旦、連帯感が生まれると、今度は連帯感を強めるかのように、臭いとか、年齢とか、体型を取り上げて、他者の悪口を言ったり、攻撃したりするのも、僕たちの社会のまんまだ。

他人のセックスを見ようとするのも、ゴシップ探しをするようでもあり、相対的な自分のランクを探る行為のようにも思える。

ほら、皆んなセックスが好きなんだよとか、
他の人はどんなセックスをするんだろうか、
どの程度感じているんだろうか、
本当にイッてるんだろくかとか。

こんな中で、門脇麦さん演じる女子大生と、池松壮亮さん演じるニートは異質だ。

女子大生は、心の中に巣食うセックスへの渇望を抱え、自分は変なのかと悩む存在のように思える。

ニートは、社会の中で取り残されたような孤独を抱え、ここに来たのは、セックスもそうだが、人間関係を求めているようにも見える。

もしかしたら、ニートに芽生えた感情は、”初めての”好きだったのかもしれない。

女子大生にも似たような感情が芽生えていたようにも感じる。

しかし、思いとどまろうとする気持ちが勝る。

セックスは男女の関係を接近させるけど、セックスがきっかけの恋愛なんてあるんだろうかと、セックスの二面性も示唆しているようだ。

セックスを通して人間関係や社会を見せると同時に、セックスと恋愛の関係性も考えさせられるユニークな作品だった。

でも、思い出して欲しい。

“ここには意味ありげで、かっけーことなんて、ないっすから”

僕達の世界も同じかもしれない。

※ ところで、この作品で初めて門脇麦さんを知ったのだが、最後にファミレスを立ち去ろうとする時に、振り返って立ち止まる場面があって、その時の門脇麦さんはものすごくキレイだと思った。
あと、セックス場面多めの映画は総じてスコアが低めなのは、高スコアにするとエロいとか思われそうだからとかだろうか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
ワンコ

4.5乱交が美化されていない

ピーチさん
2021年8月13日
スマートフォンから投稿

笑える要素がたくさんあって面白かった。
柄本カップルもうまかった。
麦ちゃんばり可愛い。好きになった。

乱交パーティー興味あるけど、リアルではそんな上手くいかないんだろうなぁって勉強になった(笑)
そりゃあ人間が集まれば、気まずさ、陰口、カースト、色々生まれるわなぁ…

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ピーチ

3.5ある種のコメディ

猫柴さん
2020年11月16日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
猫柴

4.0僕は知っている

2020年5月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

はっきり言って乱交パーティー経験有ります。だからこの感じジワリます。本能がどうとか作家がどうとか何だかなあ?
製作陣、かなりのリサーチしましたね。あの空間ではやる事は一つなんです。恋愛感情など有るわけ無い!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
しんちゃん
すべての映画レビューを見る(全99件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る