映画ドラえもん のび太の創世日記のレビュー・感想・評価
全7件を表示
近代に入ってサイバーパンク(スチームパンク)になるなんて凄い発想だよ。
『シャーマニズム』が日本人としての宗教と考えても良いと思う。
日本は古来から災害の多い国。『地震雷火事親父』って言うくらい、災害を恐れていた。
陰陽師とかの祈祷もシャーマニズムの1つ。
それは兎も角。地球温暖化とかまだ騒ぐ前の話のようだ。
こののび太の世界では琵琶湖は塩湖の様だ。
このアニメのシャーマニズムの捉え方は歴史学的に素晴らしいと思う。
全く仏教を無視している。1つの説として、廃仏毀釈と言う歴史もこう言ったシャーマニズムが影響していて、富国強兵の明治維新と合わさっていると僕は思う。
ドラえもんは僕にとっては実はどストライクなCOMICS。我が近親者の小学四年の学習雑誌で読む。つまり、コ◯コ◯コミックスの前。懐かしい。
夢があり、ファンタジーと言われる前のお話。それも日本の民話をベースにして作った話って良いと思う。
まぁ、それにしても人間が食物連鎖の頂点と捉える一方で、昆虫をもう一つの集の王座という味方も1つの学説。良いね。
さて、最後はクリストファ◯・ノ◯ランの『インター◯ステラー』とか『イ◯セプション』
創世セットはとりあえず発売中止
ドラえもん長編のなかでも話しのぶっとび感でいくと一二を争うのではないか。創世セットはとりあえず発売中止だな。中の世界から現実世界にタイムマシンでアクセスしてくるってだめだろう笑。創世セットの数だけ世界ができて時空を飛び交うってことになる。。
というわけで、おもしろいと思う。
この作品が特徴的なのは、基本みんなは見てる側ってところ。このパターンは他にない。エピソードもオムニバス形式みたいな感じになってる。
でも、さすがに意表を突くのは、序盤からスパイぽく登場するカマキリ。他作品の傾向から敵側だと観る側は思わされるわけだが、なんてことない、のび太たちといっしょで自由研究に困ってただけという。このへんのユーモラスな展開を映画原作でかましてくるのがすばらしい。
ノンビ~ノビ彦~野比奈~のび秀
2019年7月13日
ドラえもんのび太の創世日記 鑑賞
映画版16作目。夏休みの宿題として、ひみつ道具「創世セット」を使って「新地球」を作って観察する。のび太が自分に似た男を一生懸命手助けしたことにより人類は進化し、昆虫は地底での生活を余儀なくされる。人類の進化はのび太のおかげだった?
思いの外、真面目なつくり
人間の発展や争いの形などを神様としてのび太たちが見学する形で、今までのドラえもん作品とは趣が異なる。
力(道具)による武力でのシーンは殆ど無くて、ラストの解決等はドラえもんだから出来る解決方法であったが、人間の欲望を考えると、惑星が二つになれば両方欲しがるようになるのでは?と考えたり。
途中から昔話みたいになったり、時間を飛ばせるのはご愛敬か(笑)
エンドロールでのび太たちの創世日記が流れて、最後まで見たくなる(笑)
戦争は難しいので描けませんとは微笑ましかった。
「せかいのはじまり」という本を立ち読みしてたのび太。ここでの映像...
「せかいのはじまり」という本を立ち読みしてたのび太。ここでの映像にはアダムとイブが登場していて、いきなりのヌード。もしや、しずかちゃんのヌードシーンが無いのかも・・・
自由研究について何も思いつかないのび太はいきなりタイムパラドクス。夏休み後にタイムトリップして自分の宿題を覗こうとしたのだ(笑)。「創世セット」で観察日記をつけることにしたのび太。こりゃ神様気分を味わえる創世もののシミュレーションゲームと同じだ。
創世セットも最初は面白かったのに、徐々に日本昔話の世界になってしまう。その裏には巨大化した昆虫の存在があるのだ。雀のお宿のような話によって、のび太に似たおじいさんが大金持ちになってしまう。その後の子孫は野比コンツェルンの社長となり南極探検にでかけるという展開。それものび太が自分と似た人間の末裔まで追ってみたくなったことに起因しているのだが、パッとしない一族かと思ったら大金を得たためにここまで偉くなるんだな。
南極に到着した探検隊。そこには巨大な穴があり、中心部に太陽がある地底世界へと到着する。地上よりも遥かに科学が発展した昆虫の世界。地上への憧憬を捨てきれない昆虫たちは地上を攻めることを野比社長に告げる。そのころのび太、ドラえもん、しずかの3人は別荘に行っていたジャイアンとスネ夫に遭遇。昆虫たちに拉致(?)されていたらしい。タイムマシンを発明したため、5億年前の“神のいたずら”について研究していたところ、DNAを追跡してジャイアンたちにたどり着いたらしいのだ。ゲームの中と現実がどうして繋がっているのかよくわからないが・・・解決策として、もう一つの世界を作ることを提案。昆虫だけが住む地球だ。めでたしめでたし。
こんなのが認められたら、シミュレーションゲームで夏休み自由研究が出来てしまう!などとほのぼの感いっぱい。他のドラ映画と違い、戦うシーンがほとんどなく、平和的解決というのもいい。ちなみにしずかちゃんのヌードはなし・・
全7件を表示